• ベストアンサー

妊娠中は動物を飼うべきでない?

人から聞いたのですが、最近は屋内で動物(犬や猫など)を飼う家庭も多いですが、「妊娠前後の人は特に動物を飼わないほうが良い」と聞きました。 実際は、データ的にどうなんでしょうか? ちなみに、従姉妹は動物好きで、猫と犬を室内で飼っていましたが、子供が二人ともアトピーで小さい頃は難儀したと聞いています。 こういうことを含めて、いかがなものなのでしょうか? また、妊娠中の人だけでなく、成人も動物アレルギーなんかに落ち入りやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.2

飼うのであれば、子が生まれて2歳後くらいにすべきです。 初期は母親の免疫により、子のアトピー等が判りません。 うちの孫も猫アレルギーで、親は婆に猫を預けましたが、猫嫌いなので猫は檻暮らしになっています。 見極めの時期が必要ということです。胎内では判りませんから。

gennkigennki
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。 「飼うのであれば、子が生まれて2歳後くらいにすべきです」 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nuko910
回答No.3

ANo,1の方がおっしゃるように、トキソプラズマの抗体検査ですね。 これは、妊娠初期に検査すると思います。 犬か猫で言うのでしたら、猫のほうが注意は必要です。特に、糞の片付けには注意したほうがいいでしょう。 以前、飼った事のある方ならあまり問題ないようですが、妊娠してから初めて飼うのはおすすめできないみたいですよ。

質問者

お礼

今ほど所用から戻りました。 ご回答ありがとうございます。 「妊娠してから初めて飼うのはおすすめできないみたいですよ。」 参考になりました。ありがとうございました。

• moyomoyo4
回答No.1

http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000024&CatgM=3 妊娠中でも問題ないようですが、注意するところもあるようです。心配な女性の方は妊娠する前に病院でトキソプラズマの“武器”(抗体)をもっているのか、いないのかをチェックしておくとよいかもしれません。と書いてありますので、病院できちんとしらべてから安心してから飼われると良いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。