• ベストアンサー

母のこんな介護は不平等では?

金持ちの90歳になる母がいます。足が不自由で老人ホームに入居しています。 その人の子供が2人います。長男と次男です。 その老人ホームは次男が長男のすぐ近くに素早く見つけてきて、決めました。 そして沢山の用事があって、長男とその嫁は町にも出かけタダで生活支援してきていたのです。 そして次男の言うのには、母の面倒は、無償でやるものだといって手前勝手なことを言います。 そしてたまたま長男の嫁さんが、母にほしいものを買ってきました。ところが母は、そんな高いものを頼んだつもりはなかったという始末です。 それでやむ負えず、手伝い料として、1か月32000円もらうといいました。 しかし弟は、ほとんど世話もせず、それなら1万円くれと言いたい放題だと思うのです。 そのうえ母は、がりがり亡者で、一度OKした金額を反故にして1ケタ低い3200円/月にしろと言ってきました。 最後まで面倒は見るつもりですが、手伝い料は何としてでも、頂くつもりですが、間違っていますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

んー、 家族の問題だね。 身内で解決できないんだったら、 誰かに任せて、費用を母と子2人で折半したら。 文面に愛情をあまり感じないんだけど、 育て(られ)方が悪かったかな。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 確かに、昔から母に育てられていましたが、例えばお誕生日にプレゼントとか、お互いに有難うなど言いあわない付き合い方でした。 昔は公務員は給料が安かったので、無駄使いなどお互いにしない環境で育ちました。まあ勉強一筋で、有名大学、優良企業に就職出来ましたが、そそくさとした関係でした。 そういった状態だったので、母はけちけちでした。客観的には、進学、就職、結婚では親孝行なのですが、あまり人生を楽しむといった環境ではなかったです。 愛情がお互いに不足していると言われたら、まさにその通りかもしれません。 不幸なことなのかなと思います。 今考えると父が死んだとき、3人で折半しとけばよかったかと思います。 今からでも遅くはないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご老人、しかも親からお金を取るんですか??? 各家庭の事情もおありでしょうが・・・・・。 お金(自分)のために介護をしているのか 親のために介護をしているのか。 質問者さんたち御兄弟を育ててくれた親から、 お金をもらわなければ介護してあげられないんですか。 さみしい世の中ですね。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 >お金をもらわなければ介護してあげられないんですか。 >さみしい世の中ですね そのように考えられもします。 そう言えば、私の娘に結婚祝い50万円出してくれました。 しかし、多分弟の嫁が、子供が結婚してもいないのに、いじましくも無理やり50万円取って行きました。どう思います?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身の義弟…義父母の介護を頼れる?

    30代の主婦です。 最近、義弟が離婚しました。「嫁には厳しく」をモットーとする義父母ですので、私としては義弟のお嫁さんがいなくなったことは痛手です。特に、義父母の老後の介護等は、私は義弟のお嫁さんと相談し合い、分担し合いながら、一人ではなく嫁同士協力すれば厳しい義父母相手でもどうにかやっていけるかな、と思っていました。義弟が離婚し、恐らく再婚はないと思われる今(義弟はもう結婚はしない、と言っています)、私は「たった一人の嫁」として、やはり覚悟を決めないといけないのかと頭を痛めたり、それとも、自分の妻や子供がいるわけではない、いわば独身貴族でい続けるであろう義弟に、彼の実父母の介護や面倒を負担してもらうことを、期待できるのだろうか?と、考え続けてしまいます。 義父母は都内出身であり、長男だから・次男だから、という扱いの差はありません(次男のことはすごくかわいがり、甘やかしているようには見えますが)。ただ、長男の嫁だろうが次男の嫁だろうが、嫁には本当に厳しく、私は結婚後7年経つ今も、義父母の実家に行くといつも緊張し、なじめず、何もかも言われたとおりにやらねばならず、とにかく「自分の意思を捨てて」接さなければなりません。なので、日常的に接触しなければならないような近所に住んだり、ましてや同居などは絶対に考えられません。 現代的な、都合の良い考え方かもしれませんが、実の息子である次男が独り身なら、老後の面倒が必要になった時には、その時にはもう定年退職しているであろう次男と一緒に暮らせば良いと私は思います。 義父母としては、独身である実の次男、あるいは、自分の家庭を持つ長男および嫁である私、どちらとより身近に過ごしたいと思うものでしょうか? 私と同じような環境に身をおかれている方、または、私の義父母と同じような環境に身をおかれている方、「私だったらこう思う。こう対処する。」などのご意見、参考にさせて頂きたいのでぜひ聞かせてください!

  • 誰が母を看るか? そのお金の配分は?

    私の実家の母が老犬と散歩中に転倒し足の骨を骨折し手術をしました。今年83歳です。今後、普通の生活は難しいとのことで老人介護施設などへ入れてリハビリをしてその後はそのまま老人ホームなどに入所させようと考えています。私たち子供は5人兄弟(長男57歳、次男55歳、長女48歳、三男46歳、次女44歳)で父親は23年前に既に他界(私は三男です。)次男は結婚をせずこの実家で母をみていますが仕事が続かずこの実家の住宅ローンをかかえているので私たち兄弟姉妹の悩みの種です。母は自らの老後の為にこつこつ貯金をしてきました。 そのためか次男は平気で一年も仕事をしないこともあり、母のお金を少しづづ取り崩しています。そんな折に母が入院し今後この家に戻るのは難しい状況の中、これから先の母を誰が看るのか誰がどれだけその介護と費用を持つかという話で世間で言う骨肉の争いになりそうな状況です。長男は若くして結婚し家を出て行き、嫁さんの実家には入り嫁の両親の面倒を看てましたがそれも20年前に二人ともなくたっていて実質的に面倒を見たとは言えない状況です。それもあってか長男は自分の母親の面倒は看たがらず金銭面でも5人兄弟だから5等分があたりまえだとゆずりません。次男はものをはっきり言えない性格でまた長男には全く頭があがらず、この私(三男)から見てもとても頼りない兄です。母親が一番慕っているのは末娘です。長男とその兄嫁はそれをいい事に母親の面倒を全部、妹に押しつけようとしていますが息子二人の受験がありお金も大変かかるので拒否しているのです。これでは母がかわいそうでしょうがありません。 誰が母を看るか? そのお金の配分は? 均等に分けるというには私、姉、妹はとても抵抗があり納得していません。同じような境遇を持っている人やそういう事に詳しいという人がいらしたらアドバイスをいただけると幸いです。

  • 義理母と離れるには?

    私は次男の嫁です。結婚してしばらく(3年ほど)一緒に住んでいました。家を購入し義理母を長男に引き取ってもらい離れましたが、1年もただずに長男の嫁は根をあげてます。義理母は財産もない年金収入者です。 一人暮らしをしてもらうにも年金だけでは無理ですよね?年金だけで暮らして頂く方法はないのでしょうか?今私の考えですが。兄弟で格安中古(500万があったのです)を購入する? とにかく自分の老後を面倒見てもらうのだから財産、貯蓄等を残すべきなのに全て使ってしまった義理母を面倒見るが嫌です。義理父は他界してますが、その保険金、貯蓄も兄弟は一円も貰っていないです。 主人は一緒にはあまり住みたくないようです。長男は長男だからと面子があるようで~ 何かいいアドバイス下さい!

  • 介護をしない長男や親戚について

    90歳近くになる私の祖母についてです。 とても元気だったのですが昨年、骨折などして入院し足腰の体力が衰えました。 それを機に長男(4人兄弟で長男・次男・三男・長女の構成。私の母は長女)が面倒を見ることになり、一緒に暮らし始めたのですが長男の嫁との折り合いが合わず長男→次男の家へ移動。 次男の家でも嫁との折り合いが合わずまた長男の家へ移動。(三男は面倒を見る力が無いため除外。) そこで、私の母(長女)へ長男から連絡があり「今後について話合いたい」との事。 母が長男宅へ着いて玄関を開けると既に祖母の荷物一式が玄関に用意されており、話し合いどころか長男は「用事がある」と言い出かけてしまい話し合いなど無し。(それが作戦だった様子) 長男の嫁は旅行に行くとの事でとりあえず母が車で5時間ほどかけて家に連れて帰ってきました。 問題は、うちの両親は共働きの為日中家にいない為誰も面倒をみる事が出来ず祖母は寝たきり。リハビリも出来ない状況。日に日に弱っていくのでどうしたらいいか分からない。 長男に連絡をしても、なかなか電話に出てくれなかったり、出たとしても「今施設を探している」と言い訳ばかり。 結局、こちらから祖母の為にも1日でも早く長男の家に戻る(長男の嫁は主婦で日中家にいるので)か施設に預ける等しないと祖母が弱るので迎えに来て欲しい。と連絡すると「お前の腹の中はよく分かった。早く追い出したいんだろう」と言われ電話を切られてしまいました。 私が従兄弟に連絡をしても「昔はあなた達兄弟可愛がってもらったんでしょ?じゃあその分面倒見てあげなきゃね」と言われる始末。 結局、私達家族が面倒を見る決意をしましたが、長男をはじめ親戚が許せません。 許せませんが、祖母は大切な人なので、私が仕事を辞めて面倒を見ようか悩んでいるところです。 質問したいのは、この状況ならみなさんどうしますか? それと、私は親戚の対応に頭にきているのですが、今後どう振舞いますか?

  • 母が兄にだまし取られたお金を取り返す方法

    母の面倒をみることになりました。 最初は長男が面倒をみると言うことで相続の半分を配分しました。 その後、長男と喧嘩をして家を出ることになりました。 次男のところに間借りをしていたのですが、そこでもなけなしのお金を「旅行に連れて行ってやるから100万預けておけ」ととられてしまったというのです。 次男とも喧嘩してでていくときになって、その100万円を返して欲しいと言ったら「もう、使ってしまってない」と言われ行くところがなくなったので私の所に来たいと言ってきました。 私としては、自分の母なので面倒はみてあげたいと思うのですが、もう貯金もなく正直、母が来ることで妻の負担も増え家族が疲弊・バラバラになってしまうのではないかと心配です。 これから先20年は生きないでしょうが、高・高介護は負担でしょうし、私たちの老後も心配です。せめて、次男にとられた100万円だけでも取り返したいのですが、母は自分の子どもだと言うこともあって「もういい」と他人事です。 話し合っても兄は「使ってしまったものは返しようがない」と開き直りますが、旅行に連れて行く約束で預かったお金をだまし取ったのであればそれは詐欺だと思います。 法的な方法で、どうしたらこの100万円を取り返せるかおしえてください?

  • 義父母との同居と介護

    長男の嫁です。 結婚してから十年近く 別に住んでくれ と言われ 賃貸を借りて住んでいます。 しかし当初から、よくよくは面倒をみてもらわなくてはいけないから 的なことを義母には言われ続けてきました。 私も長男と結婚した以上 義父母の面倒はみていかなくてはいけない と ある程度は 覚悟していたはずのことなのですが… 今まさに 介護 同居話しが出ていますゝ 施設に入所させるか帰って私たち夫婦が面倒みるか という話です。 主人は、やはり自分の親だから私が協力してくれるなら面倒みたいとのことなのですが… 正直自信がないのです(´`) 介護に 義母にはこき使われ 子供のストレスを考え 主人もあくまで 私の補助的な考えでしかありませんでした(´`) けれどここで 私にはできません と断ったところで そんな嫁ならいらない とか 言われるのではないかと怖いのです。 長男の嫁なのに ( ̄^ ̄) と 批判を浴びるのではないかと どうしたらいいかご意見下さいm(__)m いずれは入らなくてはいけないとは思っていましたが、助けが必要になって今頃言われても 私は小間使い(´ω`)? と思ったりします。 ちなみに義母は実娘たちにはあまり頼みごともしません 理由は はっきりと断わるタイプだから 私は聞いてくれるから頼みやすいとか(´ω`)

  • 引き取った要介護の母の住所について

    母が急に要介護状態になり、私の弟である長男の自宅に引き取る事になりました。 急遽、長男の自宅のある自治体に介護保険を申請しようとしたところ、 母は隣市に住んでいたため、 母の住所である自治体の地域包括支援センターに手続きに行き、 連携を取ってのサービスが受けられるようにして頂きました。 母は回復の見込みがないため自分の家に戻る予定はありませんが、 長男のお嫁さんをはじめ家族の協力もあり、 見取る覚悟で自宅介護の準備を進めているところです。 今後もなにかと行政手続が必要になるのなら、 住所を長男の自宅に移したほうがよいのかとも思いますが、 母には思い入れのある持ち家であろうと思い、 最後まで自分の家を住所地にしてあげたいという気がしなくもありません。 このような場合、住所を移すべきなのでしょうか。 住所を移さないことのデメリットはどんな事が考えられますか? 母の住んでいた自宅は母の持ち家で、次男がまだ同居人として残っています。 状況の説明が下手で申し訳ありませんが、ご指南いただけると嬉しく存じます。

  • 母から贈与された500万円、母に取り戻されました。返してもらう方法はあるでしょうか?

    主人のことでご相談です。 兄(長男)と主人(次男)は、7,8年前母から500万円贈与されました。銀行口座を作り、母が500万円入金をし、通帳は母が持ったままでした。 最近気付いたら母が主人(次男)に贈与した500万円を引き出して、兄(長男)の口座に移し変えてしまったのです。7、8年前とかなり前の事で、印鑑がどうなっていたのかわからないのですけれど、母が主人(次男)名義のお金をおろすことが出来たのです。 主人は母に返してもらうよう頼んだのですけれど、母は返してくれません。 主人が母から取り戻す方法は、裁判しかないのでしょうか? どうすれば良いか、わからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母は出て行かなくてはなりませんか?

    母が住んでいます家は、土地の名義が父方の祖母、建物の名義は亡おじ(三男)です。 住み始めて、10年8ヶ月になります。 固定資産税は、住んでいます母と父(長男)で払ってきました。(ローンは残っていませんでした) 三男の亡おじは生涯独身だったたので、次男のおじに、「家を管理するつもりで、タダでいいから住んでほしい」と言われ、引っ越しました。 7年前に父が亡くなってから、次男おじの態度が急変し、露骨に母につらく当たり、 最近では、「家賃をもらわないとわりが合わない」とか「出て行ってくれ」と言うようになりました。 次男のおじは、祖母と同居し、跡を継いでいるため、 既に祖母や亡三男おじの財産を相続した気になっているようです。 万が一、次男おじから母が「出て行ってくれ」と言われた場合、居住権を理由にとどまる事は出来ますか? おそらく、祖母が健在ですし、四男おじもいますので、 今現在、次男おじがそういうことを言う権利はないと思うのですが、 もし、祖母が次男おじに丸めこまれて、祖母から母に立ち退きを要求した場合はどうなりますか? 祖母は若い頃に苦労して建てた家を離れたくないため、 次男おじ夫婦からつらく当たられても、「お願いだからここに住まわせてほしい」と懇願している状態なので、 次男おじに「言う事聞かないなら、老人ホーム等に入れる」なんて言われると、聞いてしまいそうな雰囲気です。 固定資産税のみで、家賃を払っていない母に居住権があるのか、教えてください。 母はシルバーで生計を立て、 私も姉も夫の両親と同居又は夫の両親が建てた家に住んでいますので、 元気な母と同居するのは、今のところ無理なのです。 つい先日は、次男おじから「出て行かないと言い張っても、法的に出て行かせることができる」と言われ、母は心配で眠れない、仕事も手につかない、と毎日電話してきます。 とても長く、ややこしい文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 祖母の介護 家族が相談に応じない

    こんにちは 現在94歳の祖母の介護について、悩んでいます。 私の母を含め長男、次男、三男の四人兄弟なのですが 3人の叔父は介護には一切相談に応じません。 長男は、昔は自分が母の面倒を見る、と言っていましたが 最近は祖母の家にも殆ど顔を見せず、 介護の話をすると「母さんは一人が一番気楽なんだ」といい、相談できません。 祖母は高齢にも関わらず一人暮らしをしています。 祖母が元気なお陰で今までこの様な状態できましたが 最近物忘れが多くなりお金の管理やお風呂など 当然辛いようで、祖母自身も今年の秋には老人ホームへ入りたいと申しております。 母は今まで祖母の光熱費の支払いをしたり、 結婚で遠方でしたが、身の回りのものを送ったりしており 出来るだけ帰省して母の面倒を見たりしています。 今後一緒に住んでの介護、もしくは老人ホームへ入居するのであれば 近くに引っ越しての介護を希望しています。 (現在私と母で入居出来るホームを探しています) しかし、現在の私達の収入だけでは今後かかるであろう費用全てはまかなえません。 こういった場合、内容証明等でかかる費用を月々叔父に請求する事は 可能でしょうか。 もしくは、他に費用を折り半で負担してもらえる方法はないのでしょうか。 (叔父達は都合が悪くなると電話にも出なくなります。) 同じような経験をされた方、お知恵をお借りできましたら幸いです。 長文乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。