• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この国はどうなっているの?)

この国はどうなっているの?

このQ&Aのポイント
  • この国の現状についての要約文1
  • この国の現状についての要約文2
  • この国の現状についての要約文3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

ただ単に回答マナーに触れただけだと思います。上手に質問形式に質問を終えておれば、削除されることはなかったと思います。 たとえば「・・・思います」で終えれば、ただ単に、意見表明とみなされ削除されます。 「・・・と思いますが、皆さんはどう思いますか」これはアンケート形式を取った意見表明とみなされ、削除されます。 「・・・・と思いますが、私と同じような考えで行動している議員さんはいらっしゃるのでしょうか?」 これはOKです。 いずれにしろ、民主党による言論統制とこの掲示板は何の関係もありません。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにアンケート形式のような内容でした。 でもよくよく見たら、質問の形式の注意書きのようなものがあり下の方をクリックしたら投稿は生きており削除はされていませんでした。 お騒がせして申し訳ありません。 少し神経質になっていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

どうですかね~。 政府批判や東電批判している質問なんてたくさんありますし、偶然消されたのでは? 結構よくある事例みたいですし。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容の形式の注意だけであり削除はされていませんでした。 お騒がせしてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152422
noname#152422
回答No.3

政府によるネット上の言論統制が明示される前から、このサイトでは質問や回答の削除がわりあい頻繁にされてますよ。 何かが禁止事項に触れたんでしょう。 この質問をみているだけでは、あなたが思うように政府の検閲が入ったからなのかそうでない要因なのか誰も判断できませんよ。 一字一句まったく同じものを補足欄に書き込んでみてください。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お騒がせしてすみません。 質問内容の形式の注意があっただけで削除はされていませんでした。 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131480
noname#131480
回答No.2

この国は表現の自由は無いのではないですか? >>これが質問ですか? (1)地震関連 http://tafu.iza.ne.jp/blog/entry/2224346/ http://www.youtube.com/watch?v=TMHNKAhJRqE (2)自衛隊関連 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110111/plc11011118330142-n1.htmhttp://www.youtube.com/watch?v=dTmOu9pK8NM 言論の自由がまずい? (1)で確かに、削除依頼しています。

mn14c3b
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 質問内容に注意があっただけで、よくよく見たら削除はされていませんでした。 早とちりして憤慨してしまい申し訳ない思いです。 (1)(2)勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>そして東電、政府に対し被害者に対し充分な対応ををしてほしいと訴えている状況でした 質問じゃなかったからじゃないの?

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに質問の内容に問題があったようです。 注意の内容がありましたが、削除はされていませんでした。 削除されたと勘違いして勝手に憤慨してしまいました。申し訳ありません。><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民の政府批判は内容を理解しているのか

    先日、友人と話す機会があり、その時に該当インタビューやニュースの書き込み意見等で見ても多くの国民は痛烈な民主政権を批判しているが具体的になると何のどこがいけないのか分っていない。 事実、例えば ◎原発の対応の遅れで言えば、どのように遅れてその為に何が問題になったのか問うてみたが、総理が視察に行くから準備で対応が遅れた・・ ◎どこが指導力がないのかと問えば、質問に笑って答えている、真剣さが感じられない・・・ ◎隠蔽体質のどこが隠ぺいなのかと問えば、レベル7の変更の事や保安院の発表が度々変わる・・・ 等々、マスコミの報道内容を良く咀嚼せずに勝手に風評で理解している感じがします。 昨日の国会でも政府対応に対しての責任追及では無く責任にすべき質問がほとんどを占めている様に感じました。 政権が代わり共産党を除いてほとんどの政党が政権運営を経験した訳ですがやっている内容は党の名前が変わっただけ。新閣僚の粗探しをして小さい事で追及して辞任に追い込んで喜んでいる野党に同調している国民がいます。 こんな状態、特に現在の危機的状態になった時にこの国はいつまで経っても何も変わらない気がします。 マスコミの報道姿勢から国会議員の資質にまで、選んだ国民の姿勢に関しても、どのように思われますか。何をどうしたらよいのでしょう。

  • 福島原発 1号  何で更新されてないの?やばくね?

    福島原発 1号機 / 福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量 ですけど、8日以降更新されてません。 http://atmc.jp/plant/rad/?n=1 故障しているのかしら? それだったら、恐ろしいことだと思いませんか? だって、中の状態がまるでわからないのですからいつ爆発するか分からないんですもん なぜ、マスコミ・政府は沈して黙しているのでしょうか? 突然爆発したら、現場の人間は皆死にますよ。 だって、今度爆発する際飛び出す放射能はハンパじゃない量なんですよ 特にサヨクの方に回答聞きたいもんですね 「不安を煽っている」のはどちらでしょうかね? みなさん、どう思いますか? ご感想を 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 世の中、一番怖いのは「隠蔽」だぜよ~by竜馬

  • 東電が責められる理由って?

    同じような質問がたくさんあったので、いくつか読んだのですが、 いまいち納得できるようなものがありませんでした (>_<) 納得できたのは、福島県在住の方の回答で、  『東電からは住民に対する誠意が感じられない』 というご回答くらいでした。 この理由でしたら、東電が非難されるのも仕方のないことかと。 でもそれ以外のご回答は、今までの隠ぺい体質とか・・ずさんな管理とか・・がほとんどでした。 私はあえて責めるとしたら、東電ではなく、国?政府?だと思うのですが。 国までもが東電を責めている意味がよく理解できないのです。 東電は一企業ですよね。 会社なんて隠ぺいするし、ずさんな管理だってあるのが当たり前かなって。 会社というか、人なんてみんなそんなもので。 だから「モノを盗んではいけません」「暴力を振ってはいけません」 って法律があるのだろうと。 だから、国がきちんと監視や調査や指導をしなくてはいけないんではないかと思うんです。 「こういう建物(原発)を建てるけどいいですか?」って許可したのは国。 「耐震はこれくらいで、これくらいの津波がきても平気です、いいですか?」って許可して。 例えば、東電が5メートルの津波に耐える設計を提示してきた時に、 「原発は絶対安全でないといけないから、20メートルに耐える設計じゃないと許可できない」 そう、言わなかったのは国なのですよね。 って思っているのですけど、違うんでしょうか? 東電を責める理由ってどういった理由からなのですか? むずかしい事はわからないので、 わかりやすくご回答いただけると、ありがたいです。 お願いします m(__)m ※被災された方々には、お見舞い申し上げます。

  • クロル38検出=再臨界、大きく報じられない

    福島第1原発からクロル38という物質が確認され この物質は臨界しているときに発生するものであることから 現在再臨界していると考えられるっていう話があるみたいだけど 大きく報じられないのは再臨界の可能性が低いからなのかな? それとも政府東電の隠蔽や情報操作報道規制なのかな?

  • 民主党と東電について。

    民主党と東電について。 今回の震災による原発被害拡大、調べると政府が知っているのに公開しない情報や無能な対策で被害が拡大されていったことを知りました。 この事態が収束して民主党東電の幹部が裁判を受けたら、どのような判決になると思いますか。 また日本は復興できるのでしょうか。

  • 福島第一原発の東電、国の対応について

    机でふんズリ返っている奴に言いたい!! 下の人間ばかり被爆したり偉い目に遭っている。この現状を理解しているのか!!政府の人間、原子力保安委員会、原子力保全委員会!現場に行け!!甘い汁ばかり啜っているから今回の非常事態に対応できない!!本当に情けない!!今の日本経済を、政権を。自分のことばかり気にしているから政府になっていない!!偉い人達よ福島原発の最前線に行け!!みなさんは、今の政党国政に納得できますか?国民一人一人意識してこの国を立て直そうじゃありませんか!!

  • 東電 廃炉費用に不満で見直し?

    昨日、何かで目にしたのですが、東電の福島原子力発電所、汚染水漏れ事故に関して、政府が廃炉の決定を東電に伝えたが、あまりに巨額で、東電が拒否して、見直す方向と言った内容と思うのですが、東電の拒否と言うのは、本当なのでしょうか?これほどの被害を出しながら、国有化には反対するわ、廃炉費用が高いと言うわ、テレビに出て来て、低姿勢で説明し、『何卒ご協力をお願いしたい』と言っている姿とは、凄くギャップを感じるのですが、この内容は本当なのでしょうか?

  • 原発問題の最大の責任ってどこに有ると思いますか?

    いまマスコミは、史上最悪の原発事故を起こした東電より、 政府の初動対応のまずさを徹底的に批判しています。 しかし根本的な原因は、対応の仕方云々より 長きに渡り危険性の指摘されてきた原発を 日本のエネルギー政策の根幹に据えてきた 旧政権と官僚、経済界や それを大きくバックアップして来たマスコミに 最大の責任が有るのではないでしょうか? いま現政府がしている事は事故に対しての後処理であって、 混乱してなかなか情報を出してこない東電に対して、 たとえ誰が指揮したとしても、さして変わらなかったと思います。 それより、今まで日本の原発は世界一安全だと ずっと言い続けて来た旧政権やマスコミには、 この責任をどう取るのかはっきり打ち出して欲しい! 現状、自分たちのしてきた政策の反省より 現政権に責任転嫁する事に躍起になっている様に見えます! そういった事を毎日のように刷り込む事で、 自分たちの言い分を正当化する流れを 必死で作ろうとしています。 みなさんには、マスコミの姿勢はどう映りますか? ご意見お持ちしております!

  • 国のエネルギーについて

    国のエネルギー政策についててですが、原発の是非だけで国民は動いていると思うのですが、なぜ奥の深いところまで、国民は考えないのかが不思議です。 安定供給の面や経済への影響など、このような、側面を明確に説明してこそ、はじめて議論できる内容ではないかと思います。 このようなことが曖昧で、いろいろな情報が混乱してますけど、実際政府は国民に向けて、発表(説明)しているのでしょうか? 有識者会議を開くと言ってましたが、単なる政府の逃げではないでしょうか? 政府の信用力が落ちているせいで、このような他者よりの会議をひらいても何も解決しないような気がしました。 私は、まだまだ未熟なので、みなさんの意見をお聞かせください。 yohooニュース参考。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120826-00000001-jct-bus_all

  • 政党や国について

    質問です ・中国共産党、国家社会主義ドイツ労働者党などの政党というのはどのように地方自治を行なったのですか??今の日本みたいに民主主義の学校と言われるような民主的な自治だったのですか??教えてください。 ・中国やナチスドイツなどの中央省庁の官僚はナチス党や共産党に入党しているのですか? ・国家社会主義ドイツ労働者党の親衛隊や国家保安本部など、なぜ党内組織にしたのですか?大統領の直轄組織にできなかったのですか(内閣府みたいな感じ)?そして党はどのように資金調達をして、たくさんの党内組織を維持していたのですか??何か徴税権みたいなもの持っていたのですか?? ・そもそも独裁政権ならば党の組織を、中央省庁へ移してしまえばいいんじゃないんでしょうか?? ・逆に党内に政治権力(行政権、司法権、立法権)を移して、政党と政府をくっつけてしまえばいいんじゃないでしょうか?? よろしくオナシャス!