• ベストアンサー

ビデオカードの確認

 自分のPCのビデオカードを書くにしたいのですが  どういう操作で確認できるでしょうか?  OSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.1

スタート->設定->コントロールパネル->システム->ハードウェア ->デバイスマネージャー->ディスプレイアダプタ または http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/24/hwinfo32_30.html などのソフトウェアで調べる またはPCのケースを開けて、ビデオカードにプリントされている製品名、型番を直接見る ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

使用しているグラフィックチップを調べるだけで良ければ  ファイルを指定して実行 から  dxdiag を実行すれば良いでしょう。 「ディスプレイ」のタブに「チップの種類」と書かれた項目があるので、それを読めばOK。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカードの確認の仕方

    Vistaなんですけど現在の自分のPCのビデオカードを知るための操作を教えてください。

  • ビデオカードの確認の仕方

    タイトルどおりなのですが、自分の使っているPCのビデオカードはどこを見れば確認できますか? あとビデオカードとグラフィックボードは別物なのですか? PC初心者でスイマセン・・・。

  • XPとビデオカード

    OSをWin2kからXPにいれかえようとおもっています。現在使っているPCがオンボードのビデオカードでVRAM16MBとなっていますこれも入れ替えようと思うのですが、XPを入れて動作が重くなったとききますがビデオカードの性能でも違いはでてくるでしょうか?

  • ビデオカードの容量

    私の使用しているOSはWindowsXPなのですが、 自分のPCのビデオカードの容量の確認の仕方が分かりません。 PC初心者な者で、こんな簡単なことも分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ビデオカード

    ネトゲーをやろうとしたんですが、ビデオカードが原因でできませんでした。 ビデオカードを確認方法をしらべて確認したんですが見つかりませんでした。 DL・インストールしようと思うのですがよくわかりません。 無料だとたすかります 使っているのはXPです

  • ビデオカードを何を買っていいかわかりません・・・

    今のPCは旧型でオンボードです。 なので、ビデオカードを買おうと思ったのですがバスタイプやメモリのDDRやDDR2やコアクロックなどたくさんの種類がありわかりません。自分のPCに取り付けられてきちんと動きそうでメモリが256MBのビデオカードはどれか教えてください。 また、自分のPCのバスタイプやメモリの種類についてもぜんぜんわかりません。 わかっていることは、 OS /windows XP Sp3 型番 /HP Compaq Business Desktop d530 SFF CPU /Pen4 2.66GHz メモリ /1GB グラフィック /Intel(R) 82865G ビデオメモリ /96.0 MB ぐらいです。初心者で情報も少なくすいません。どうか教えて下さい。

  • ビデオカードを変えたいです

    今のPCは2年前に買ったメーカー品です。 ドルアーガの塔というオンラインゲームをやろうと思いビデオカードを買おうと思ったのですが、たくさんの種類がありわかりません。そのため自分のPCの型番で検索して取り付けられるビデオカードを調べたらI-O DATA製品のGeforce6200が取り付けられるようだったので取り付けてみたのですが、それでもまだカクカクしていて他の人に比べて走るスピードが遅かったりします。そこで質問です。 自分のPCに取り付けられて動きそうなカードはどれか教えてください。 OS /windows XP Sp3 型番 /GT5058j CPU /Intel Core2DUO E6300 メモリ /3GB チップセット/Intel G965 初心者で情報も少なく申し訳ないです。どうか教えて下さい。

  • ビデオカードを確認する方法

    自分のパソコンのビデオカードの種類を確認する方法を教えてください。できれば、パソコンのチップ(?)やVRAM(?)などの種類や性能の確認方法も教えてほしいです。 パソコンのOSは、windowsXP home editionです。 完全に初心者なのですが、オンラインゲームをやりたいので、これらの性能をチェックしたいと思っています。 下手な文章で長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオカード

    Windows XPを使っていますが 使っているビデオカードはどうやって 確認することができますでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • ビデオカードの故障?

    自作パソコンでCDに保存しておいたデータを見ようとドライブにCDを入れたところPCが操作を受け付けなくなり、 強制終了して再度、電源を入れてみたらピープ音が ピー、ピッ、ピッ(長1回、短2回)と鳴り、ネットで調べてみたところ、 どうやらビデオカード関係の故障かもしれないということがわかりました。 ビデオカードを外し、きれいに掃除してディスプレイやマザーボードと接続がしっかり出来ていることを確認して電源を入れてみても結果は同じでした。 ビデオカードが1枚しかないので、他のビデオカードで試すことも出来ません。 やはり、新しいビデオカードを買うしかないのでしょうか? みなさん、アドバイスよろしくお願いします。 PCの仕様 CPU:Athlon64X2 3800(Socket 939) ビデオカード:WinFast PX6200 TC TDH 128MB(Supporting256MB) メモリ:512M×2 マザーボード:A8V-E SE OS:WinXP