• ベストアンサー

かんぽ 払い込み済み 解約 について教えてください

H21年4月に20年満期の養老保険100万2倍型に加入し、その場で一括支払いしました。 終身タイプの生命保険と子供の学資保険2本を新たに契約したことから解約を考えているのですが どのくらい返金あるでしょうか? また、手続きは契約郵便局で行わなくてはいけないでしょうか? 手続きしてお金を受け取れるまでの期間についてもどのくらい掛かるか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gahkon608
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

解約の手続きは、どこの郵便局でもできますよ。 またお金も手続きをしたその日に受け取れるはずです。 契約者の方が手続きをされるとして、保険証書、証明書、印章が必要だと思います。 返金の金額ですが、これは郵便局に実際に行って、聞かないとわからないと思います。 保険証書と証明書があればすぐに調べてくれますよ。 ただ、20年満期で2年くらい経過しているので、18年分位の保険料は未経過分として、戻ってくると思います。

関連するQ&A

  • 簡保の内容と解約について

    父が普通養老保険(80歳満期)平成17年が効力発生年月日保険期間の満了日は平成27年(保険期間10年)月額保険料は12.120円(全期間の保険料は払い込み済み)に入ってましたが私にこれは何だろうと聞くので見たら妹が死亡受け取り人になっているので、死亡受け取り人は、自分名義がいいんじゃないかと言ったらそうしようということで一緒に郵便局に行きました。父は最近物忘れが多いので一緒に行ったのですが郵便局でいろいろ話してるうちに解約しようということになって解約しました。私も保険のことは全く分からないので後であれで良かったのか保険に詳しい方教えて下さい。それからその時あと2つ保険に入っていることが分かって1つは平成4年効力発生年月日特別終身保険(保険の満了日は終身で保険料の払い込み済み)もう1つは平成13年効力発生年月日普通養老保険(80歳満期)、支払い中でこれは危うく解約しそうになりました。この2つは解約してません。 この2つもどういう保険かさっぱり分からないので教えて下さい。父はいつ保険に入ったか全然覚えてないので私も少し勉強したいです。よろしくお願いします。

  • かんぽ養老保険の解約金について教えて下さい。

    かんぽの養老保険を解約し、終身保険へ加入しようと考えています。 下記の内容で契約していますが、解約金はいくら位ありますでしょうか? 仕事の都合で店舗にお伺いする時間が取れないので、宜しくお願いします。 特別養老保険10倍型《はあとふるプラン》保険期間20年 満期保険金100万円 契約日:平成13年11月 保険金額基本契約6100円、特約3600円 以上です。

  • かんぽの解約

    たびたびすいません。 現在、郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の保障が少ないと他の人に言われたこともあり、それに医療保障も終身を考え始めたので見直しをしています。 新たに終身保険に加入するには家計にかなり負担なので、簡保の解約はどうかということも考えてます。満期になってから新たに別の終身保険に入り直すのは掛け金が高くなるからです。 平成14年の夏から加入してるのですが、解約して新たに入りなおすのは今後のことを考えてもマイナスが大きすぎるでしょうか? 医療特約は掛け捨てなのでその部分だけ解約するのも損でしょうか?

  • 簡保(特別養老保険 59才満期2倍型)の解約につい

    いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。以前に退職してから7年程、母の介護をしていました。ひきこもっていたわけではありません。 貯蓄も少なくなってきましたし、母も落ち着いてきましたので、なかなか働くということに不安がありましたがこのままじゃいけないと思い、ハローワークで郵便局の窓口の契約社員の採用に決まりました。来週から出社になります。 現在、特別養老保険(59歳満期2倍型)に13年月掛けで額は少額ですが支払いしております。 母の年金は少なく、私の働いた給与だけでは生活が難しいかもしれません。 どうなるかわかりませんが、何ヵ月後、何年後かに生活保護になるようなことになり解約するよりも今の間に解約しているほうがいいでしょうか。 自分が勤める郵便局で手続きになるので悩んでいます。 自分のバカさにあきれますがお力をお貸し下さいますよう、宜しくお願いします。

  • かんぽの養老保険の解約について

    つい先日、養老保険が満期を迎え再度新たに契約しました。しかしその後、諸事情があり養老保険を解約することを考えています。 そこで解約をした場合、払った保険料は返って来るのか、又どんなペナルティがあるのか、皆様どうぞ教えて下さい。 内容につきましては次の通りです。 かんぽ生命保険 全期間払込10年満期養老保険 申し込み日 平成22年12月30日付け 告知(予定)日 平成22年12月30日付け 基本契約 4,000,000円 満期 4,000,000円 保険料額 34,240円 災害特約 120円 無配当疾病障害入院特約 1,600円 合計保険料額 35,960円・・・証券を作る為に1回分をまず払わなければならないとのことで平成22年12月30日に現金で支払っています。 今後の支払いとして毎年1月の下旬(27日頃?)に口座から1年分一括で431,520円引き落としで払うことになっています。これについてはまだ支払っておりません。 休み明けにすぐかんぽの担当の方に正式に解約をしたいことを話をして(既に解約したい旨は電話にて話しています。)解約手続きをしたいと考えているのですが、解約をすると既に払ったお金はどうなるのか?、他に何かペナルティがあるのか、分からず困っています。 担当の方からもらった書類やネットでも調べてはみたのですが、どうしても分からず・・・お詳しい方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • かんぽの還付金について

    平成12年に32歳女で、郵便局の簡易保険(特別養老保険5倍型・保険金額200万円・ 期間10年) にはいり毎月22300円支払い3年と4ヶ月で40回程支払いました もし今解約すると、いくらぐらい戻ってくるのでしょうか。 郵便局の窓口では聞きにくかったので、郵便局の簡易保険のフリーダイヤルで 例えばどのくらいの値段になるのかを相談したら、 契約した郵便局で聞くよう言われました。 契約書のしおりを見て簡単に計算してみたのですが、間違っているかもしれないので 経験した方でどのくらいになったのか教えてください。

  • かんぽ生命の解約金について

    かんぽ生命の養老保険について 解約返戻金がいくらになるか知りたいのですが、窓口に行かないと教えてもらえませんか? その場合、家の近くの小さな郵便局でも良いのでしょうか? 電話でも良い場合、問い合わせ先も合わせて知りたいです。

  • かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍)

    かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍) 現在、生存保険金付養老保険に加入しています。 (平成27年に満期を迎えます) 終身ではないので、満期以降の保証はありません。 そこで「新ながいきくん」を紹介されたのですが、40代にはとってもお得と言うことでした。 話を聞くと確かにお得なのですが、実際どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします<(_ _)>。

  • 簡保の養老保険の解約について

    来月二人目を出産予定の主婦です。現在郵便局の特別養老保険(2倍型)に加入しています。 平成6年3月加入 保険料 11400円 払込期間     15年 災害特約・疾病障害入院特約  1950円 月払合計払込金額  13149円(口座引落なのでちょっと安い) 二人目でますますお金が必要になるので、解約して県民共済か終身保険EVERへの加入を検討しています。 そこで、教えていただきたいのがこの養老保険ですが、解約する以外にもっとよい方法とかあるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • かんぽの保険「ながいきくん(ばらんす5倍型)」を解約しようかどうか悩ん

    かんぽの保険「ながいきくん(ばらんす5倍型)」を解約しようかどうか悩んでいます。 平成18年に夫の前の保険が満期になって、郵便局の職員に「ながいきくん」に 入る事をすすめられました。 私としては、前の保険の月々の支払い金額と同程度(3万5千円程度)で補償も同程度なら と提案をしまして、職員さんがプランを立ててくださったのですが……。 その時のプランは、 月々の支払いは31,170円 で、死亡補償が1000万、60歳までに支払いが完了されて それ以降も一生涯補償が続く。 しかも、現金が必要な時には、解約できて、積み立てしているような状態だから 積み立て金もほとんど戻ってくる。 という事でした。 その時夫は51歳の誕生日が間近で早く入らないと間に合わないと急かされたこともあって それならばと了解して保険に入ったのですが、実際は保険は2本入った形になっており、 1本は、前の保険の満期で返ってきた500万を一括納入して、その他に1本を毎月、 31,170円支払うという事になっていたのです。 (「満期で返ってきた500万を一括納入して」という事を、事前に説明を受けた覚えがなかったのですが) 保険金の第一回目の納金の時、初めて、前の保険の満期で入った500万を使うのだということを 知り、それは納得できないと思いながらも、既にクーリングオフの時期が過ぎていたせいもあったし 1ケ月に7万以上の保険は高すぎると思いながらも、郵便局の方がすすめてくれたのだから 良い保険なのだろうと、続けることにしました。 しかし、私は前の保険で返ってきた500万を定期にして手元に残しておきたかったので 一括納入はやめて、1年ごとに納入していくことにしました。 で、実質、我が家は今、「ながいきくん」に7万以上を払い込んでいることになります。 しかし、最近になって保険のパンフレットを見直すと、満期終了以降に「普通死」した場合の 保険の還付金が200万(+配当金)円となっているのを発見し、満期前はまだしもそれでは もし、61歳以降に病死などした場合、ものすごく損をしてしまうのではないかと思い始めました。 60歳、ないし、今、この保険は解約して、今後、毎月7万を貯金して貯蓄した方が良いように思っているのですが、 夫は、3年前にガンの手術をしていて、もし、今解約するとガン保険の方はありますが 普通の生命保険の方に後2年は入れず、生命保険の空白の時間ができてしまいます。 ですので、後2年このままにして、2年後、解約、他の保険に入る事を見当するという事が良いのか、 ずっと入り続けているのが良いのか、 ご回答いただけたらと思います。<(_ _)>

専門家に質問してみよう