• ベストアンサー

かんぽ 払い込み済み 解約 について教えてください

H21年4月に20年満期の養老保険100万2倍型に加入し、その場で一括支払いしました。 終身タイプの生命保険と子供の学資保険2本を新たに契約したことから解約を考えているのですが どのくらい返金あるでしょうか? また、手続きは契約郵便局で行わなくてはいけないでしょうか? 手続きしてお金を受け取れるまでの期間についてもどのくらい掛かるか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gahkon608
回答No.1

解約の手続きは、どこの郵便局でもできますよ。 またお金も手続きをしたその日に受け取れるはずです。 契約者の方が手続きをされるとして、保険証書、証明書、印章が必要だと思います。 返金の金額ですが、これは郵便局に実際に行って、聞かないとわからないと思います。 保険証書と証明書があればすぐに調べてくれますよ。 ただ、20年満期で2年くらい経過しているので、18年分位の保険料は未経過分として、戻ってくると思います。