特別養老保険の解約を考えている理由と手続き方法

このQ&Aのポイント
  • 特別養老保険(59歳満期2倍型)に13年月掛けで支払いしておりますが、現在の生活状況によって解約を考えています。
  • 給与だけでは生活が難しいことが予想され、生活保護になる可能性も考えられます。
  • 郵便局で手続きをすることに悩んでいます。解約のタイミングや手続き方法についてお知恵をお貸しいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡保(特別養老保険 59才満期2倍型)の解約につい

いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。以前に退職してから7年程、母の介護をしていました。ひきこもっていたわけではありません。 貯蓄も少なくなってきましたし、母も落ち着いてきましたので、なかなか働くということに不安がありましたがこのままじゃいけないと思い、ハローワークで郵便局の窓口の契約社員の採用に決まりました。来週から出社になります。 現在、特別養老保険(59歳満期2倍型)に13年月掛けで額は少額ですが支払いしております。 母の年金は少なく、私の働いた給与だけでは生活が難しいかもしれません。 どうなるかわかりませんが、何ヵ月後、何年後かに生活保護になるようなことになり解約するよりも今の間に解約しているほうがいいでしょうか。 自分が勤める郵便局で手続きになるので悩んでいます。 自分のバカさにあきれますがお力をお貸し下さいますよう、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

民営化される前に郵便局でかんぽのセールスをやっていました。 当時から特養2倍型は商品化されておりました。 定期保険部分に加えて入院等の特約を付けたタイプですよね。 定期保険部分というのは死亡保障も兼ねた積立金のようなもので満期時にはある程度の金額が還付されます。 特約部分はいわゆる掛け捨て保険ですから何も還ってきません。 中途で解約する場合ですが、定期部分がある程度は戻ってきます。 また、払い済み契約とすることで残りの期間の支払いをやめて保証を残すこともできるはずです。 (その場合保証は当然減ります) ただ、介護をされているという事ですので他に保険加入されていないならそのまま続けるほうが良いかと思います。 どうしても厳しいという事であれば局員に相談してみてください。 局員には「契約維持活動」をする義務があり、解約となった場合加入させた局員は募集手当返納になる場合がありますので引き留められるかもと思いますが解約も当然の権利ですから遠慮することはありませんよ。

sinsin4536
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 ご説明の通り、特約をつけたタイプです。 生活を考えると払いつづけるのは厳しいかなと思ったり、このまま継続したいとも思います。 払い済み契約とは、59歳までの6年分をまとめて支払うことですか。それは無理だと思います。 もし生活保護になればと不安もあります。 ただ自分の職場(私は郵便窓口ですが)になる郵便局での手続きになるので抵抗と恥ずかしさがあります。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

直近までは積み立てておいた方が解約戻り金が少しも多くなるのでそちらの方が良くないですか。 解約手続きしてから入金までの期間というのは、郵便局に勤めれば自然と判るでしょうから、ギリギリになる手前で解約手続きをすればいいと思います。

sinsin4536
質問者

お礼

そうですね。できるところまで積み立てたいとは思いますが。 郵便の窓口業務なので顔を合わすことも多くなりそうで恥ずかしいかなと抵抗のほうが強いです。 早々とご返信ありがとうございました。