• ベストアンサー

プラスミドベクター

分子生物学を扱う研究室に配属された新4年生です。 先輩の研究を引き継ぐため、プラスミドベクターを分けてもらいました。 もらったプラスミドベクターの量が少ないため、増やそうと考えているのですが、具体的にどのような実験操作を行えば良いのでしょうか? 基本的な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンピテントセルという大腸菌に遺伝子を組み込んで、プラスミドに挿入されている薬剤耐性に対する抗生物質を入れた培地で飼って、大腸菌を増やし、プラスミドを精製するだけです。 遺伝子組み込みの方法は大きく分けて、電気と温度の2通りがありますが、これによって使う大腸菌も違います。

rararahmen
質問者

お礼

ありがとうございます!!

rararahmen
質問者

補足

ありがとうございます!! 重ね重ね質問になるのですが… この作業って形質転換でしょうか? 一晩培養した後は、どのようにして増やしたものをプレートから取り出すのでしょうか? また、精製はボイルプレップをすればいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

指導の先生に伺うのが良いのではないでしょうか。

rararahmen
質問者

補足

書き込む前に、担当の教授に聞いたら「わかってるよね?」と軽くあしらわれてしまったため質問しました。 よろしくお願いします。