ADHDの成れの果て、家族からの追い出しと精神病院でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 昨日家族からの追い出しを受け、着の身着のまま精神病院に辿り着いた。トイレを借りようとしたが看護師に拒否され、警察に保護された。精神遅滞という言葉も浴びせられ、自分の病名に疑問を感じている。心理テストでのIQは108だというが、最近は躁転傾向があり、生活にも困難を感じている。家族からのプレッシャーもあり、絶望している。
  • ADHDの成れの果て、家族からの追い出しと精神病院でのトラブルに悩む。家を出て病院に行く途中、トイレを借りるためにノックしても拒否され、警察に保護された。病名に疑問を感じるが、IQテストの結果は108だ。最近は躁転があるため、生活にも困難を感じている。
  • ADHDの成れの果て、家族からの追い出しと精神病院でのトラブルに苦しむ。着の身着のまま精神病院に到着し、トイレを借りるために頼んだが拒否された。警察に保護され、看護師に「精神遅滞」と言われたことに疑問を感じる。最近は躁転があり、生活にも困難を感じ、絶望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDの成れの果て。。(長文です)

昨日真夜中に家族に「出て行け」と言われて 着の身着のまま出てしまいました。 目的地はいつも通っている精神病院です。 歩いてなんとか1時間で着きました。 アコーディオン式の駐車場を開けて簡単に入れました。 寝転がって月をみていましたが1時間後にトイレに行きたくなって 灯りのついた詰所らしきところをノックしてトイレを貸してくださいと言いました。 看護師に尋問されてセコムがかかっているから入れるはずないと言われて 昼間からいたんだろうとか言われたけどそんなことはありません。 結局警察が来て保護されました。 警察官が私の病名をきいたので看護師が「精神遅滞」とか言いました。 心理で受けたIQは108です。そうですか? 自分が最近躁転してるように思います。 こう思うから正常ですよね。 もう何もかもしんどいというか、だるくて1日じゅうソファに寝転がっています。 寝ながら歌を歌っていたり叫んでいたり話していたりするようです。 家事も頑張ってきましたがもう皿洗いさえ面倒なので山積みになって家族が怒るので 全部捨ててくれといったのが発端です。 服も何日も着替えられず洗濯も昨日したのをさっきようやく干したけどしわしわであろうが どうでもいいって感じです。 「希望」というものは一体なんだったのでしょう。 最低ですけどADHDの成れの果てかと思います。 もう心は死んでます。。 先生に叱られるのは怖いです。 1級・年金2級頂いてます。やっぱり病気なんか。 頭おかしいのは治らないのかと絶望です。

  • porute
  • お礼率79% (147/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.1

大変失礼ですが、ご家族に理解がないようですね。 真夜中に出て行けなんて・・・。 家事をされているようですが、それができないから 手帳1級、年金2級になっていることをご家族は どう思っていらっしゃるのでしょうか?

porute
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 家族・・特に夫なんて私を道具にしか思ってないんでしょう。 警察に保護されたというと「やったやん!」くらいですよ。 夫は私が病気になってから趣味の世界に没頭です. 子供はもう高校生ですがこんな家に居たくないと言っています。 離婚して出て行くしかないでしょうね。 どうしたら出ていけるのかも分かりません。 ちょっとした自営も兼ねているので家族に迷惑な存在です。 夜中に叫んだりしちゃあね。。 生きていく望みが見つからないし。家族に内緒で借金もあります。 死ぬのは怖くないけれどいい場所が見つかりません。

関連するQ&A

  • なぜ消されてしまったのでしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q6682925.html 以前の質問です。 再度質問したのになぜ消されてしまったのでしょうか? もっと意見が聞きたいです。 入院はしたくありませんが家に居るのも辛いです。 ようやく今日の診察に夫が付いてきてくれるようです。 考えてみたらあの若い男の看護師は患者を馬鹿にしていると思います。 カルテも調べないで「精神遅滞」なんてなぜ言えるのですか? なかなか来ない警察の悪口も言っていたので 警察官に言っておきました。「ダメな警察だ。何やってんだ!」とかね。 質問を消さないでください! 躁鬱の直し方教えてください! 夜中にあの高い橋から飛び降りたら 太宰治みたいに行けそうでそればかり考えてしまいます。

  • 犯人はわかっているのに 犯人を捕まえたい

    http://okwave.jp/qa/q8582230.html にて質問をしたんですが 回答者の中に誘導尋問という言葉が出てきました 地域でも同じ事件が起きており警察も動かないようですし 4回目もありえますし、家族が被害を受ける可能性もあるわけですから 精神異常者をなんとか隔離してほしいのです そのためには今回のことでも警察の事件としてほしいです そうすれば他の事件と重ねて 施設への収容とかをしていくようにしたいと思っています まずは 警察に捕まえてほしいのですが 指紋採取して指紋が出ても動かないんですから 自分でやらないとダメだと思っています 誘導尋問して録音する方法を考えていますが 何かよい方法はないでしょうか?

  • トイレが怖い・・・のつづきです

    大人になって「あーあれは大人が使うおもちゃだったんだ」とわかりました。 その人は自分がイッタらさっさとズボンをはいて逃げて行きました。 泣き喚く私たちをみて看護婦さんたちが来ました。 自分の両親と警察も来ていろいろ言わされました。。。 結局産婦人科?だったのか良くわかりませんがそこで消毒(かなり痛かった)みたいなのをして警察に似顔絵なのを言って家に帰りました。 未だにトイレに行くのが怖いと思うことがあります。 どこかに食事に行ってトイレに入っても怖いと思うし、公衆のトイレも怖くて入ったことがありません。トイレに誰か入っているとその人が出てくるまで待ってからトイレに入ります。自分の家や友達の家のトイレは怖いと思いません。 たまに、精神状態がおかしくなることもしばしば・・・ 物音が大きく聞こえることがあります。普段聞いてるテレビの音が5倍ぐらい大きく聞こえたり・・・気を紛らわして友達に電話などをして気分が落ち着くのを待ったりします。落ち着いたら大丈夫なんですけど・・・ 私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 私はどうしたらいいのでしょう? どんな事でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに精神科には行ったこともないですし、行くつもりもありません。 宜しくお願いいたします!!

  • 精神病患者から受けた暴力について

    看護師として働いています。患者様の家族から暴力を受けて、「いつでもお前のことを殺して自分も自殺できる」のようなことをもっと汚い言葉で言われ普通に仕事できる心境ではなく、警察に訴えようかと考えています。相手は精神病をわずらっているのですが、(当院で通院中)当院に出入り禁止にすることは可能なのでしょうか?精神病患者からの暴力、脅迫に対して、警察に訴えた場合どの程度まで対策立ててもらえるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

  • ADHDを治したい(長文です)

    どうやら自分はADHDなようです。(ネットのチェックでことごとく引っかかりました) 子供の頃から症状はあったのですが(忘れ物は多いわ宿題の存在自体忘れるわかんしゃく持ちですぐキレ泣きするわ)全て性格とか、単に能力が劣るとかで片付けられてきました。 どのくらいの状態かというと、人付き合いは普通にできても、社会に出て仕事をするのは困難といった感じです。仕事に就いてもすぐクビになってばかり。 このままでは生きるためのお金を稼ぐことも出来なくなるのではと不安です。いつまでも親に頼るわけにも、結婚したとして旦那さんにばかり頼るわけにもいかないですもんね。 このADHDとは治る病気なのでしょうか?また、何科へ行けばいいのでしょうか?

  • ADHD?(長文です)

    5歳8ヶ月になる1人息子が居ます。 とても人見知りが激しく、旦那の両親とさえ普通に話す事が出来ません。 同居している私の家族とは大丈夫です。 今までこの子はADHDかも?と思っていましたが、前に3歳児検診の時にも言葉がおかしいと質問して、専門の病院へ行きましたが・・・ 「神経質になりすぎです。普通の3歳児の平均よりもIQが高いしこのままで大丈夫です」と言われた為、神経質になりすぎているのかなと思い検査していませんが、どうしてもADHDではないか?と思ってしまい、来年度からは幼稚園に通いますし、ここで質問してみようと思います。 まず、うちの子は成長が早く9ヵ月半には1人で歩き、おむつはずれも2歳までに完璧でした。 ひらがな・カタカナは4歳で全て読め、ひらがなは「あ・ね・れ・わ」等難しいのは見本を見なければ書けませんが、他のひらがなは全てかけます。 ゲーム等、覚えも早いと思います。 しかし、とても落ち着きがありません。必ず動いています。 一番、心配なのは話しながらくるくる回っている事です。 「落ち着いて話して」と座らせますが、それでも体をクネクネしたり、 手をバタバタしたりとじっとしていられません。 (悪い事をして怒られて居る時は、ジッとしています) あと、買い物等に行き危ない時に手を繋ぎます。 その時もスキップしたりピョンピョン飛び跳ねながら歩きます。 テレビを見て居る時はジッとしていますが、それでも、服の袖を咥えていたりします。 この頃、その行為が気になって気になって注意するのですが、 母に「病気だから、仕方ない」と言われます。 小学5年生になる姪が居ますが、この子もADHDではないかと疑っており、その子と同じような行動になってきた我が子に少し心配をしています。 妹にも「○○(小5の姪)とそっくり」と言われます。 病気なら幼稚園に入る前に検査した方が子供の為にもいいのかな?と思います。 まとまりのない文章で読みづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。 補足も必要であればします。

  • 私はADHDなんでしょうか。(長文です)

    ADHDって、具体的にはどういう症状が出るのでしょうか? 私は母に子供の頃から「お前はADHDだ」と何度も言われてきましたが 正式にお医者さんに診断されたことはありません。 (母も医療関係者では全くありません) 母に言わせれば「集中力がない」「注意力が散漫だ」「思いやりに欠ける」 「他人に対して気配りが出来ない」「部屋が汚い」以上の点を、私の一番側で見てきた結果 そういう結論に至ったそうです。 中学生から高校生の思春期にいつもいつも言われていてかなりイライラして いた時期もあり、父に何度か相談しましたが「お前がそんな病気だとは思わない」 と、父ははっきりそう言ってくれました。 高校生のときにいじめにあい、そのせいで心療内科にかかったことがありますが 母はADHDの話もしていたようですがお医者さんには何も言われませんでした。 ちょっと本などを読んで調べてみましたが、私は授業中に平気で立ち歩いたり ましてや学校を抜け出すなんてことは一度もしたことがありません。 他の皆と同じように授業を受けていましたし、学業も特に問題なく大学に 入学しました。現在在学中です。一人暮らしですが、ちゃんと朝起きて 大学にも行っています。 昔から変わった子、とは言われてきましたが知的障害を持っている訳でも ないし、自分が病気なのか、あるいは障害者なのかと思うと不安です。 他の人なら気にしないように出来ますが、ほかならぬ母に言われるとどうしても 気にしてしまいます。 こういう場合、私は精神科にかかってきちんとした診断を受けたほうが良い のでしょうか。 そういう場合、お医者さんにはなんと言えばいいのでしょうか。 「ADHDかどうかみてください」で良いですか?

  • 躁うつ病でしでかしてしまったこと

    質問を開いて頂有難うございます。 精神的にうつ病じゃないかと思ったのが今から12年前 早速精神科へ行き薬を処方してもらいました。 それから6年後躁転してからが大変でした。 躁うつ病です。 会社の上層部とはトラブルは、同僚とは人間関係を壊すは 家庭では寝ないで活動して夜酒を飲んで車で徘徊したり。 性欲が増して変質者まがいの事をやって警察に呼ばれたり。 ネットやショップで買い物をして散財したり。仕事をしょっちゅう 休んで家で昼間っから酒を飲み、ついには肝硬変になってしまいました。 へたをすれば会社もクビになって家族を路頭に迷わすところでした。 6年間躁転したりうつになったりを繰り返しようやく今落ち着いて いますが、結局職場にも復帰できて家族とも一緒に生活していて 躁うつ病としてはかなりマシなほうらしいのですが、それでも やってしまった事への後悔の念が消えない事もあります。 職場の殆どの人は私と普通に付き合ってくれますが、一人 女子職員が完全に態度を硬化させていて口も利かない状態です 気にしてもどうにもならないのですが、躁うつ病は人間関係を駄目に してしまうのが一番恐ろしいですね。壊れてしまったものは簡単には 戻りません。一度謝ったことがあったのですが返って逆効果で剣もほろろ といったところでした。 躁うつ病は寛解してよかったよかったというところ なのですが、残した傷跡に毎日後悔している状態です。 誰にとりなしてもらうわけにもいかずこのまま険悪な状態が続くのは 本当につらい所です。どうしたものでしょうか?

  • 家の網戸を何者かが勝手に開ける

    数か月前から、外出から帰ってくると、開けたはずのない網戸が、開いていることがあるようになりました。 網戸が開けられている部屋は二階の部屋です。 最初は 自分が開けて、閉めるのを忘れたままにしていただけだと思いましたが、 何度も何度も、同じことが起こり、 開け方も、自分が普段開ける、広さよりも、かなり大きく、 全開になっている事から、 自分が閉め忘れたのではないと思います。 猫を飼っていて、網戸を開けて、猫を外に出すこともありますが、 網戸を全開にしたり、とても広く開けて、猫を出すことはありません。 昨日の外出前に、閉まっていた部屋の網戸が 帰ってきたら、全開に開けられていました。 昨日は、とても寒かったので、 ガラス戸すら開けてない状態です。 部屋は一軒家の2回の部屋で、 近所の子供などが悪戯で網戸を開けたとも考えにくいです。 私以外にも家族がいますが、家族も一切網戸をいじっていないとのことでした。 大きな金銭的な被害などはありませんが、 以前一度、前日まであった物が無くなっていたことがありました。 ごく少額のものなので、警察にも相談していませんが、 いまだに 無くなったものは見つかりません。 物がなくなったのは、それ以降はなく、 最近は、閉めたはずの網戸が開いているということが相変わらず起こっています。 セコムも契約していますが、動物がいるので、センサーに反応してしまい 外出時は セコムを切っている状態です。 どうして、このような事が起こるのか、 気持ちが悪いです。 考えられる原因と対策があれば 参考にしたいので宜しくお願いいたします。

  • 医師が看護師をレイプ~被害者へのアドバイスは?

    友人女性から相談されました。 友人はある個人病院の看護師で、その病院への勤務暦は長くナースとしての経験も豊富、看護師長の次ぐらいのポジションです。 その病院の院長から夜勤勤務時間中(夜勤は一人)にレイプ被害にあい悩んでいます。 実はこれは一回ではなく夏ごろにも一度レイプされています。夜勤中、看護師詰め所に院長が現れ、セックスを強要~最後は中に射精するという被害を受けました。幸いなことに妊娠という悲劇には至りませんでしたが。 小規模な個人病院、院長と看護師との関係も家族的といえば聞こえはいいのでしょうが、外部の私などからは理解できない独特の関係性なのかもしれません。日ごろから露骨な体へのタッチやセクハラ発言などが続いているようですが、友人としては軽く受け流していたようです。 この最初のレイプを受けた後に私としてはまずは警察に相談するようにと助言したのですが、彼女も勇気が出なかったのかそこまでの行動ができず、夜勤の度に院長の冗談交じりのアプローチを交わしながらの日々が続いていました(友人も院長はもう諦めたと思っていたようです)。そんな中、先日の夜勤で院長の2回目の直接行動が起きたのです。 看護師詰め所に現れ、タオルで両手を縛り更に声を出さないように札靴輪をされ全裸にされたそうです。幸い、その最中に急患の電話が鳴り最終的なセックスまでには至らなかったようなのですが、すぐ隣には重症の入院患者も居る状況でのこのような院長の行為には話を聞きながら怒りを通り越し唖然としてしまいました。 最初のレイプ事件の時には友人にも多少隙があったのかもしれない・・・という私なりの思いもあり、軽くアドバイス程度で終わらせましたが、今回は縛り上げ自由を奪うという明らかな暴行行為でありまたパワハラという最も陰湿な行為を行う院長を許すべきではなく、今回は断固とした態度を取るように友人には話をしておきました。 彼女は今に至っても「事を荒立てたくない」という気持ちもあり、なかなか行動に出にくいようです。私としてはなんとか協力をしてあげたいのですが、どのような助言をしてあげればいいでしょうか? 警察その他レイプに関する相談窓口を教えてあげることなどはすでに行っています。