初めての沖縄旅行のポイントとおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 北海道から沖縄への初めての3泊4日の旅行について、移動や宿泊先、スケジュールについてアドバイスをいただきたい。また、ダイビングや海水浴の時間を楽しみたいので、近場の離島でのダイビングが可能か、美しいビーチや観光スポット、沖縄らしい居酒屋も教えてほしい。
  • 初めての沖縄旅行のスケジュールを考えているが、無理なスケジュールではないか心配。ダイビングを一日中楽しみたいので、近場の離島でのダイビングが可能か確認したい。また、美しいビーチや観光スポット、沖縄らしい居酒屋のおすすめも知りたい。
  • 北海道から沖縄への初めての3泊4日の旅行についてアドバイスがほしい。移動は4日間レンタカーを利用し、宿泊先は全て那覇市のホテルサン沖縄に泊まる予定。スケジュールの調整がまだで、無理なスケジュールではないか不安。また、ダイビングや美しいビーチ、観光スポット、沖縄らしい居酒屋のおすすめも聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆初めての沖縄3泊4日☆[至急]お願いします。

今月の4月28日から5月1日迄、北海道から沖縄へ初めて3泊4日でカップルで旅行に行きます。 移動は4日間レンタカーで、宿泊先は全て那覇市のホテルサン沖縄に泊まります。 現在日程を調整中なのですが、無理なスケジュールではないかを確認・アドバイスをいただけたらうれしいです。 尚、ダイビングで丸一日使いたいのですが、沖縄本島から近場の離島で島に上陸しダイビングと海水浴的な時間を過ごせれるようなことは可能でしょうか? ダイビング以外にもオススメな海がきれいなビーチや、観光スポット、三線が聞ける沖縄らしい居酒屋も教えて下さい。 よろしくお願いします。 (一日目) 14時15分 那覇空港着 レンタカーを借りて首里城 斎場ウタキ ニライ橋・カナイ橋 アメリカンビレッジ (二日目) 朝からダイビング 慶良間や水納島??? (三日目) ムラ咲き村 琉球村 美ら海水族館 パイナップルパーク 国際通りで買い物 (四日目) おきなわワールド 近場のビーチ 16時50分那覇空港

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

沖縄のリピーターです。いろいろな季節に訪れています。 GW時期に関しては3回旅行経験があります。 時がゆっくり流れる沖縄 全体的にスケジュールがハード過ぎるようには感じます。 1日目: 斎場ウタキ ニライ橋・カナイ橋は無理でしょう。      ※おきなわワールドとセットにされて回れるかどうかです。      首里城 →アメリカンビレッジでいかがでしょう。(国道58号ドライブ)      サンセットビーチの夕陽はきれいですよ。      個人的なオススメ・・・ライブハウス カラハーイ                 おきなわレストラン南ぬ天(ふぇーぬてぃん)     http://www.rinken.gr.jp/ 2日目: チ-ビシ(ナガンヌ島)     http://www.nagannu.com/     その他 参考サイト(これはツアーですが 行き先の参考にして下さい。)     http://www.jtrip.co.jp/j-okinawa/sp/swimming/     (私はこの中で津堅島しか行ったことがありません。)      慶良間の方は海がきれいなので行ってみたいと思います 3日目: 那覇からの往復     那覇市内から美ら海水族館まで、2時間でも行けないと思います。     ムラ咲き村 琉球村 はどちらかにした方が良いです。(場合によっては割愛)     (私は「ムラ咲き村」に「琉球の風」時代を含め2度行っています。)          古宇利島  ドライブには楽しいですよ。     全長2キロの橋 日本最長の一般道路橋     http://www.odnsym.com/spot/kouri.html      国際通りで買い物する体力が残っているかはちょっと心配です。      むしろ買い物は2日目の方が良いかもしれません。 4日目: 早く出発して おきなわワールド→ニライ橋・カナイ橋経由→斎場ウタキ(斎場御獄)      までは行けそうです。     海水浴という点では・・・知念海洋レジャーセンターは設備も整い近いです。      http://www.chinenmarine.co.jp/ レンタカーを返す際、空港近く営業所としても、便出発の締め切り時間があると思います。 ガソリンの補給等考えると、2時間前(15時頃)には空港付近に来れるようにしたいものです。 ※フライトが16時50分(JAL920→羽田乗継→JAL5319) ※あまり海水浴している暇がなさそうに思います。  (私なら、おきなわワールドを含む南部観光か、海水浴だけにします。)  似たような帰る日に  旧海軍司令部壕→平和祈念公園→ひめゆりの塔→おきなわワールド と見て回ったことがあります。  (那覇発が18時過ぎの羽田行きでした。結構忙しかったです。)  (当方、中学生以上の子連れ旅での経験です。) ※「おもろまち」に免税店 DFSギャラレアがありますがご興味ありませんか? 状況により割愛しながら回れるスケジュール作りをお勧めします。 ※この季節(GW時期)、梅雨に入るかどうか微妙な季節です。 でいご(ウージ)の花が咲き始める季節です。 沖縄だけ天気予報が連日くもりということがあります。 沖縄のこの季節の雨は、ざっと降ってすぐにカラッと上がることが多いです。 民謡酒場・・・宿から近いところを選ぶと良いでしょう。 参考 http://www.tabinchu.net/spot/spot_list.asp?pDispKbn=theme&pThemeId=9 楽しい沖縄旅行をお楽しみください。               

sigeocamp
質問者

お礼

ご返信遅くなり申し訳ありません。ぜひ参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

体験ダイビングは、那覇から船で慶良間方面に行くツアーの方が正解だと思います。それなら慶良間への船の心配が不要ですし、座間味の海は沖縄に限らず、世界的に見てもトップクラスのきれいな海なので。 那覇から慶良間方面へのダイビングツアーを出しているショップは多いのですが、とりあえず、このへんを紹介しておきます。那覇のお店は知らないのですが、阿嘉島のお店は良いお店なので。 http://www.seasir.com/naha/ ちなみに、体験ダイビングの後、24時間は飛行機に乗れないので、そのつもりでスケジュールを組んで下さい。

sigeocamp
質問者

お礼

ご返信遅くなり申し訳ありません。ダイビングショップの慶良間行きのツアー間に合いました。今からとても楽しみです。 この度は本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 2日目に予定されてるダイビングについて。 これは、早急に手配しないと厳しい感じがします。 宿泊が那覇市内なので泊港から高速船で座間味に渡れば、ダイビングとビーチの両方楽しむ事ができるのでお勧めです。近いほうがよければ渡嘉敷とか。 しかし、例年だとGWにかけての日程なのでクィーン座間味9:00の便は既に満席ではないかと思われます。(皆さんGWや夏休みは1~2ヶ月前に船の予約をします) とりあえず座間味村や渡嘉敷のHPを見て問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。 船がOKならダイビングの手配も急がないと厳しいかもしれません。 もしも体験ダイビング希望だと、体験ダイビングは少人数で行うので早い時期に予約で一杯になってる事が多いですから。 どちらも微妙でしたら、もっと手軽な所でナガンヌも検討なさってみては? 水納島も綺麗ですが、那覇市内宿泊だと移動に時間がかかるので、混み合う時期ですし、那覇市内から行き易い所を選ぶ方が効率的じゃないかと思います。 到着日も、レンタカー営業所の場所によっては、そのまま南部へ走ってニライカナイ橋→斎場御嶽→首里城と回る方が効率良い場合もあります。 3日目ですが、むら咲むらは体験型の施設なので体験によっては結構時間がかかります。 体験しないならあまり行く意味が無いですし・・・ 通常だとまず一番遠い美ら海水族館へ行き、戻りながら観光するパターンが効率的だと思うのですが、このように計画されてるのは、夕方水族館へ行くのかな? それだと先にパイナップルパークに寄っておかないと閉まるの早いです。大きなお土産ショップという感じなので、時間によってはパスしてもOKなら良いのですが。 北海道へは数回しか行った事がありませんが、移動距離は長くても、道路が空いていて快適なドライブが楽しめました。沖縄は2~3ヶ月に一度のペースで遊びに行きますが、移動距離は短くても結構時間がかかる所だと感じます。 とりあえずこの位のスケジュールにしておいて当日の気分で+-して楽しめば良いのでは?と思いました。 国際通りへ夕食に行けば三線ライブをしている居酒屋は沢山あります。 観光客に人気なのでライブ時間帯の食事は予約しないと入れない可能性も。 空港、レンタカー会社、ホテルなどに置いてあるフリーペーパーにも情報は沢山載ってます。 楽しい旅を!

sigeocamp
質問者

お礼

ご返信遅くなり申し訳ありません。ダイビングショップの慶良間行きのツアー間に合いました。本当にいろいろなお話聞かせて頂きありがとうございました。