• 締切済み

家の網戸を何者かが勝手に開ける

数か月前から、外出から帰ってくると、開けたはずのない網戸が、開いていることがあるようになりました。 網戸が開けられている部屋は二階の部屋です。 最初は 自分が開けて、閉めるのを忘れたままにしていただけだと思いましたが、 何度も何度も、同じことが起こり、 開け方も、自分が普段開ける、広さよりも、かなり大きく、 全開になっている事から、 自分が閉め忘れたのではないと思います。 猫を飼っていて、網戸を開けて、猫を外に出すこともありますが、 網戸を全開にしたり、とても広く開けて、猫を出すことはありません。 昨日の外出前に、閉まっていた部屋の網戸が 帰ってきたら、全開に開けられていました。 昨日は、とても寒かったので、 ガラス戸すら開けてない状態です。 部屋は一軒家の2回の部屋で、 近所の子供などが悪戯で網戸を開けたとも考えにくいです。 私以外にも家族がいますが、家族も一切網戸をいじっていないとのことでした。 大きな金銭的な被害などはありませんが、 以前一度、前日まであった物が無くなっていたことがありました。 ごく少額のものなので、警察にも相談していませんが、 いまだに 無くなったものは見つかりません。 物がなくなったのは、それ以降はなく、 最近は、閉めたはずの網戸が開いているということが相変わらず起こっています。 セコムも契約していますが、動物がいるので、センサーに反応してしまい 外出時は セコムを切っている状態です。 どうして、このような事が起こるのか、 気持ちが悪いです。 考えられる原因と対策があれば 参考にしたいので宜しくお願いいたします。

noname#203790
noname#203790

みんなの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.7

うちはマンションの中階層ですが、風で網戸が動きますよ。 そんなに強風の日でなくても、開く日があります。 ガラス戸を開けてる時は、数センチ程度開いてる時があり、 ガラス戸を閉めている時は、全開まで動いてる時があります。 閉めてる時の方が、よく動きますね。 いつも決まった網戸だけ開くので、そこが風の通り道のようです。 当たり前ですが、網戸ストッパーをつければ動きませんよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

>昨日は、とても寒かったので、ガラス戸すら開けてない状態です。 網戸は軽いので強風によって動いてしまうことはよくある 寒かった=北風が強かったと考えれば、風によるという可能性はある 二階なら余計に風が当たりそうだし 風程度では動かないけど人の手では開けられる程度に、レールに何かものを置くとかしてみたら?

noname#203790
質問者

補足

昨日は、そこまで 強風ではなかったです。 外出前にブラインドを閉めて出かける際、 目の前に網戸が閉まっているのを見ています、 そして外出から帰ってきて、ブラインドを開けると 網戸の位置が大幅に変わっていました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

セコムは何の為に設置したのですか家を留守になる時にセコムを切り無駄なことしていますね。センサーを入れて猫も外出させる様に。セコムを効率良く使用することです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

折角セコムと契約してるなら、 その旨話して一定期間スイッチを入れておくことです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.3

原因が分からないので対処を先にしましょう。 ガムテープで目張りしてしまう。 開けられない状態で様子見を。 ガムテープが剥がされたら人間です。

noname#205450
noname#205450
回答No.2

風ということはないですか? 我が家はたまに強風で網戸が動きますよ ガムテープで一度固定してみては?

noname#249717
noname#249717
回答No.1

映像で確認するのがいいかと思います。 長時間録画はあとで確認するのが大変ですので、動体検知のWEBカメラだったら、撮影範囲内で変化があった場合にスマホなどの端末に映像が送られてくるとかあるようです。 Amazonで「WEBカメラ 動体」で検索すると出てきます。価格もお手頃のものもあるようっです。

関連するQ&A

  • 網戸を開けてしまうので困っています!

    家の猫が網戸を開けて脱走するので困っています。(家中のドアはほとんど開けて しまいます)これからの時期、網戸にして風が入るようにしたいのですが、 ちょっと目を離すとすぐ戸を開けてしまいます。簡単に戸を開けられなくなる 便利なグッズはないでしょうか? ・・・かと言って人間も開かなくなっては 困るので、あくまでも『猫の脱走防止グッズ』のような物があれば良いのですが グッズの売っているお店、又は自作で何か良い対策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。(ちなみに家の網戸は2枚の合わせ式です。)

    • ベストアンサー
  • 網戸

    3ヶ月の仔猫をもらってきたのですが、少し前に網戸を処分してしまっています。 マンションの9階なのでベランダに出すと危なそうなので出さないでおこうと思っています。 でも最近暑くなってきたし外の空気も入れたいです。 戸を開けていると出て行きそうで不安です。 網戸ってホームセンターで売っていて簡単に取り付けられるものなんですか? でも網戸って結構大きいですよね、買う人は車で行って持って帰っているんですか? あと値段はいくらぐらいでしょうか? ベランダに面した部屋が2つあるので4ついるでしょうか。各1つずつで2つだったら変ですか?

  • 網戸が緩くて(軽い)、風が吹くと3cmくらい開いてしまいます。

    私の住んでいる部屋は海に近いせいか、あと高層階の角部屋でもあるので、風がとても強いです。 今の季節は窓を開けないと暑いので開けて風を通しますが、風が入ってくる方向の窓は とてもじゃないけど全開にはできません(風が強すぎて)。 なので、その日の風の強さにもよりますが、大体開けるのは10cm前後です。 今困っているのは、そこの網戸が強い風が吹くと3cmくらいするっと開いてしまうことです。 窓自体は結構重いので、風で動いてしまうことはないんですけど、網戸は軽くてすべりがいいというか ちょっとゆるくて、完全に閉まった状態でぴったり止まらない感じです。 室内で猫を飼っているので、その隙間から猫が手を入れて網戸を開け 外に出てしまうんじゃないかというのが心配です。 窓の内側(室内側)に柵を取り付けることも考えていますが、網戸自体が緩いのも直したいです。 網戸が完全にぴったり止まらず、少し隙間が開いてしまうのを直す方法やグッズはないでしょうか? 網戸自体を取り替えるしかないでしょうか。 対策に困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 猫に破られない室内用の網戸

    2匹の仔猫と一緒の部屋で寝ています。ほっとくと家中で追いかけっこをするので部屋の襖を閉めています。これだと朝まですやすや寝てくれるのですが、最近は暑くて飼い主(私)の方が寝れなくなってしまいました。自宅はこんな感じ↓です。 ・仔猫と私が寝ている部屋は和室の6畳。エアコンはない。 ・隣の部屋にはエアコンがある。 ・2つの部屋は襖で仕切られている。寝るときは襖は閉めている。 襖を開けた状態で隣の部屋のエアコンをつけると(ドライで28℃)快適に眠れます。ところが、襖を開けっ放しにすると大運動会(参加者2匹)が開催されます。ですので、襖を網戸に変えて運動会を防止しつつ、隣の部屋の空気を取り込みたいと考えています。 普通の網戸だと猫に破られそうです。何かいい網戸はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 網戸(新調)に隙間があります…

    この間マンションのベランダ網戸を新調しました。業者の方が両方から開けれるようにとモヘアが両側に付いている網戸を取り付けてくれました。うちは部屋によって左や右で使用します。 しかし網戸を左にして半開の状態だとモヘアの長さが短く、窓と網戸の間に指一本くらいの隙間ができます。全開にすると隙間はありません。右にすると半開でも全開でも隙間はありません。 業者の方にやっていただいたのでこれでいいのかなと思いつつ、今年の夏は虫の侵入をなんとか防ぎたいのです。 網戸を左にして半開でも隙間ができないようにしたいのですが自分でなにかできますか?指一本くらいの隙間なら虫は入ってきづらいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 猫が網戸を開けて脱走するのを防ぐには?

    猫が網戸を開けて脱走するのを防ぐには? マンションの3Fに住んでいますが、2才のオス猫が留守中に 廊下側の網戸を開けて脱走しました。 しかも玄関が開いていた真下の家に入り込み、パニック状態になって 押入れの奥にこもり、ご家族の大事なアルバムの上に糞までしてしまいました。 ひたすら謝りましたが、二度と同じことはできません。 かといって窓を閉め切るのも辛いですし、網戸を開けたり 破って出たりできないようにする良い方法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫は家具を傷つけたり、網戸を破るものですか

    猫飼い初心者です。知り合いの動物病院の先生からの紹介で生後3か月くらいの捨て猫のオスを今年の2月にいただいて、現在3か月たちます。昨日去勢も済ませました。 初めての猫との生活で不安でした。動物病院の先生の助言をとりいれて、完全室内飼いにすること、ケージ・爪とぎ・猫ポール・猫暖房 などなどすべて用意して 家族みんなでかわいがっています。猫殿様状態です(笑) 先生が丁寧にしつければ 家具では爪とぎはしないし、カーテンにも上らないし、トイレの心配はないです。と言われ半信半疑でした。現在先生の言う通りでとても人間サイドからすれば理想的な猫です。ただ、時々いたずらはしますが・・・こんなものかと笑って済ませています。 これから夏に向けて 網戸になりますが、ネットに網戸を破るとか網戸に上る猫のことが載っていますが 不安です。 猫はかなりの確率で編戸を破るものでしょうか。 編戸を破る猫の話題はあっても 破らない猫の話題がないのでお聴きしました。 今はとても飼いやすいネコで安心していますが 変身するのではと一抹の不安を持っています。。。 もしこちらを読まれた猫好きな方で 人間からみて飼いやすいネコちゃんの話題があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 網戸のロックについて

    先日2人目を出産し、昨日退院しました。 が、早速困ったことがあり、どなたか教えて下さい! 1歳半の娘が、網戸を開けるようになり、目が離せません。 授乳しながら、上の子の行動が気になり、ヒヤヒヤしてます。 網戸ロックなど調べて見たんですが…(まだ外出も出来ないので、もっぱらネットで調べています) 出入りにも頻繁に使うので、基本は、鍵はかけておらず、今の季節は、網戸のみにしています。 なので、外からも中からもロックのような物を外せる使い方は出来るんでしょうか? また、何か良い方法ありますか⁈ よろしくお願いします。

  • もともと壊れていた網戸

    入居して5ヶ月になりようやく網戸が必要な時期になりました。引越を1月の末にした為、全く網戸に関心がなく気にもしていなかったのですが 隣に飲食店もあるせいかベランダからゴキブリが入ってきますので網戸をいざ使おうとおもったら 網戸がガタガタいって外れてしまい、元に戻しても引っ張るとやはり網戸が倒れてしまいます。 そして全ての部屋の網戸がきっちり閉まらず隙間が空き。。これでは私がいくら毎日掃除したり虫除けハーブを使ってもゴキブリが入ってきたり虫が入ってきても無理はないと思いました。 虫対策をいろいろやってみましたが結局、先程ベランダでゴキブリがちょろちょろしてるのを見てがっくりしました。。(しかも家はベランダにクーラーの室外機くらいしかおいてません。。)そこで先程思ったのが網戸の交換です。自分で払う物なのか大家が払ってくれる物なのか分からないのですが金額も結構するので疑問に思いこちらに相談しました。

  • 脱走兵からの挑戦状。網戸ロックの強力な物ありますか

    我が家には猫が数十匹いるのですが、 この数十匹の一匹が物凄い知能的脱走兵で困っています。 今までは、(引越数十回)こんな事まず無かったのですが、 今の家に引越ししてきて、つい最近「網戸は開く」という知恵がついたのか、 もう私が網戸をして寝ていると必ず脱走をします。 一匹脱走をすると、数匹脱走するのでもうてんやわんやです。 まあ、1階なのと都内ではあるのですが住宅街で車が行き来するような場所では無く、 平穏な状態であること。 マンション全体を囲っている敷地が芝生と平らなコンクリートであるという事。 隣近所に遊びに入ったとしても、 マンションの住人がペット可住宅なので、追い回したり、追い払ったりしないで、 平穏状態で常に何処にでも居座れること。 脱走兵たちは自宅が分かり、しばらくすると必ず帰ってくること。 こられで味をしめたのだと思っていますが、 私としては、外猫にするつもりは更々無く、 まして外にいったり自由にするつもりは全く無いので、 この状態に早く終止符を打ちたいのですが、 まあ、今住んでいる部屋には5つ窓がいたるところにあり、 そのどこにもかしこにも網戸が設置されているのと、 私は窓をしめきった状態は絶対嫌だと思っていることとで かなりの脱走兵との戦いを毎日繰り返しているのです。 網戸は全て入居時にペット用網戸に張り替えているので、 どんなに引っ掻こうが、よじ登ろうが破れないのですが、 兎に角滑りがいい。 ひっかかる事無くスムーズに開け閉めができる。 小窓はドアのように引くとあくようになっていて、 窓は押すとあくようになっている。(小窓は人が絶対通れる窓ではない) まず大窓に、網戸ロックをつけたが、 網戸ロックの粘着が弱かったので意味を成さず 網戸をとにかく2匹でよじ登って、ちょっと開け、その開いたところに 頭突きを何度かかまし、後は手で開けて脱走。(どうやって脱走するのか1度じっくりみてましたw) 網戸ロックは超強力粘着テープを再度くっつけて行いましたが ダメでした。 そして、引き網戸。 これは、押す窓を小さく開けることで解消できたと思っていたのですが、 ジャンプしてまずは爪をひっかけてスパイダーマン状態で体重をかけ、 別のところに飛び移ることで開ける。 押せば開く窓に対しては、また頭突きを数回くり返しちょっと開いたところに首を突っ込み またちょっと開け、もうすり抜けて脱走。 頭がいいといえば良いのですが、 もうこの脱走兵1が脱走するのでほかの子も脱走兵2.3と続けて この行為を行うことに慣れてしまっています。 引けば開く網戸に、 粘着テープを貼り付けたことがありますが、 これもダメ。 手と口で器用にはがしていました>< 兎に角今は涼しいので、 猫の体のためにもなるべく冷房ではなく、 自然の風を浴びさせてあげたいので窓を閉めきるのではなく、 網戸状態で寝ていたり、外出したいのですが、 なんかこうガッチリと網戸を固定するものは無いでしょうか? ドアのように引く感じの開く網戸を固定するものは無いでしょうか? 大窓の方は、鍵付きのものがアマゾンにあったので そちらを買ってみたのですが、 ドアのように開けるタイプの網戸は壁に枠が固定してあるため それが使えません。 色々とどれが良いのか分からないので、 小さい子供のいる方、ペットのいる方、 どのように対処していらっしゃるのか教えてください。 猫を飼っていらっしゃる方はお分かりかと思いますが、 猫はまず呼んでも来ない!!!!!!! 一旦外に出ると飼い主を飼い主だと思わないのです。 家の中だと呼んでもすぐ来る子が外だと逃げ回ってしまいます。 今は近所だけで遊びまわっていて良いですが、 場所がわかってくると行動範囲がぐっと更に広がっていくので、 なんとかその前に非常に厄介なこの行為をやめさせたいので宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう