無線ルーターを買い替える必要がある?

このQ&Aのポイント
  • 現在のインターネット回線がADSL40Mであり、速度が低いため、光回線への変更を考えている。
  • 光回線速度を享受するためには、最新の11n-300Mbps仕様のルーターを購入する必要があるか検討中。
  • 光回線にするだけで速度が向上するかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターの買い替えが必要でしょうか?

現在、インターネット回線:NTT西日本フレッツADSL 40M、無線ルーター:親機NEC AtermWR6600H+カード子機NEC AtermWL54AG、ノートパソコン:NEC Lavie850Bを木造一戸建てで使っておりますが、この度、インターネット回線を「フレッツ光 100M」に変更する事にしました。 と言いますのも、我が家はド田舎のため、基地局から遠く、ADSL40M仕様でも、実際は10M未満と思います。先ほどGooの回線速度計測をやってみました所 「0.32Mbps」と言う結果でした。 YOU TUBEの動画も途切れ途切れしか見れませんし、光回線への期待は大きく膨らんでいます。 そこで質問ですが、光回線速度を享受するためには、今の無線ルーターを最新の11n-300Mbps仕様のものなど に買い換える必要があるのでしょうか?価格的には5000-6000円程度のようなので効果があるようなら買い換えたいと思いますし、今のルーター(54M?)でも光回線にするだけで、そこそこの速度になるのなら、一旦つないで、様子を見てからからにしようか迷っています。 諸先輩のご意見・アドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

noname#139168
noname#139168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

そのルーターの有線接続の規格は 100BASE-TX ですので、上限は 100Mbps です。 そして、その無線カード子機の規格の上限は 11g(54Mbps)です。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/spec_wr6600h.html 実際のところ、「フレッツ光 100M」では、 有線接続の環境でも 30~40Mbps の回線速度が出れば優秀と思うし、 有線 LAN でその程度ですから、無線 LAN では 11g(54Mbps)の上限までは行きません。 よって、結局、買い換えることになったとしても、まず、現状で試してみてからで良いと思います。 予算が 6,000円くらいだったら、仮に、何かに買い換えても安物買いの銭失いになりそうですから。

noname#139168
質問者

お礼

Rosa Caninaさま 早速のご教示ありがとうございます。 皆さんのご意見がご一緒なので、一旦様子見とし、ノートPC買い替え時に再考する事にします。 (ノートPCも7年目に入り、メモリ、HDDともランクが一桁下になってきましたので・・・) ご丁寧なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.3

わたしも他の方と同意見で「様子を見てから」。 ■g規格の無線LANは、理論値上限54Mbpsですが、実効値は条件が良くて半分。 ■お使いのノートPCが『LaVie LL850/BD』であるなら  Pentium M 725(1.60GHz)、WindowsXP SP2の2005年春モデル。  高速になった回線環境のメリットを享受したいなら、そろそろ買い換え時期。 ■新しいノートPCなら、11n規格の無線LAN機能が内蔵されているでしょうから  そのときにルータのみ11n対応のものに買い換える方がコスト的にも安く済みます。  いまのノートPCですとカード子機も買い換えなければなりません。

noname#139168
質問者

お礼

kk6900さま 早速のご教示ありがとうございます。 皆さんのご意見がご一緒なので、一旦様子見とし、ノートPC買い替え時に再考する事にします。 (ノートPCも7年目に入り、メモリ、HDDともランクが一桁下になってきましたので・・・) 言われる様に、USB子機付きを考えていましたが、よく調べてみると、今のノートPCはUSB2.0でなくUSB1.1のようです。そうなるとUSB2.0子機を差し込んでも、USB1.1相当の速度しか出ないのですよね。 やはり買い替え時のような気がしてきました。 ご丁寧なご意見ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

私もNo.1さんと同じ意見です。 結果を見てから買い換えるかどうか決めたほうがいいでしょう。 私は1年ほど前にフレッツ光NEXT 200Mbpsを入れました。 100も200も同一価格でしたので。 光電話も入れました。ボックスが全部でたった1つなので スペースをとりません。 光ケーブルも電話配管に追加して入れてくれたので壁に穴を開ける必要も 有りませんでした。 無線ルーターは150Mを入れましたがPCでは40Mくらいです。 しょせん、ベストエフォートですし無線のほかにも速度低下要因が 沢山有ります。過度の期待はしないほうがいいです。 私もADSLが0.5Mbpsだったので40Mで充分満足しています。

noname#139168
質問者

お礼

ymmasayanさま 早速のご教示ありがとうございます。 皆さんのご意見がご一緒なので、一旦様子見とし、ノートPC買い替え時に再考する事にします。 (ノートPCも7年目に入り、メモリ、HDDともランクが一桁下になってきましたので・・・) ご丁寧なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの速度改善のアドバイスをお願いします

    4月末に、インターネット回線を「フレッツADSL 40M」から「フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ 200M」に変更しました。その後何度も、部屋を変えたり、時間帯を変えたりして回線速度を計ってみましたが、下り回線速度13-15Mbps、上り回線速度16-19Mbps程度でした。感覚的にもWeb閲覧で若干早くなったぐらいで、「ストレスが無くなる」という淡い期待を抱いていたのですが期待には程遠い状態です。その原因は、古いPC(ノートパソコン:NEC LavieLL850/B 2005年 CPU1.6GHs、メモリ1.2GB、WindowsXP SP3)、古い無線LAN(親機NEC AtermWR6600H+カード子機NEC AtermWL54AG)にあって、買替え時期に来ているのは重々承知しておりますが、現在環境で可能な限りのことをやってみたいと思っております。 そこで質問ですが、この現在環境で回線速度あげるために試してみる事(そのやり方も)がありましたら、なんでも結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。 また、PC買替えは最後として、今の無線LAN機器を最新の11n-300Mbps仕様のもの(バッファローWHR-G301H/Uなど) に買換えれば改善が期待できますでしょうか?それともPCが古いので所詮無理な話でしょうか?合わせてご教示願えれば幸いです。 諸先輩のご意見・アドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターの買い替えについて

    こんばんは。無線LANルーターについて質問があります。 初心者の質問ですが回答いただけるとありがたいです。 使用PC:FMV-BIBLO MG/G75N 使用回線:Bフレッツ マンションタイプ VDSL方式(100Mbps) 現在我が家ではADSL時代から使っているNECのWR1200H(IEEE802.11b/g)で無線LANを使用しています。 ですが少し前に光回線に換えたため、新しい規格に対応しているルーターに買い換えようか 検討中です。 そこで質問があります。 現在無線LAN接続での通信速度が約10Mbpsとなります。 試しに有線で直接モデム本体につないだところ通信速度は約24Mbpsでした。 IEEE802.11b/gでも理論上は54Mbpsまでは速度が出るはずですよね? モデムからの最大速度が24Mbpsしか出ていないということは IEEE802.11nに換えたところで意味はないのでしょうか? どなたか回答いただけるとありがたいです。

  • 無線ルータの買い替えと子機について。

    こんにちは。 今使っている無線ルータが前に比べてインターネットが途切れたり遅くなったりして不安定になってきたので、 そろそろ機器の寿命かと思い新しい無線ルータを購入しようと思っています。 今使っている無線ルータはAtermWR8750N PA-WR8750N-HP/Uで 購入しようと思っているのが同じNECのAterm WG1200CR PA-WG1200CRです。 現在1階に無線ルータを置いて、2階の自分の部屋のPCにUSB子機を挿してネットに接続しています。(OSはwindows7 64bit sp1です) 子機に使用しているのがAtermWL300NU-AG PA-WL300NU/AGで結構古いものです。 そこで質問なのですが、ルータをWG1200CRに交換しても今の子機を流用出来るのでしょうか? 同じく古い子機でWLI-UC-G301Nも持っています。 回答よろしくお願いします。

  • イーサネットコンバータ購入相談

    イーサネットコンバータを買いたいのですが、NECのAtermWL300NE-AGか、バッファローのAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのどちらにするかで迷っています。 テレビにつないでDNLAや、PS3につないで通信速度の向上などをしたいのですが、私の家の回線はフレッツ光プレミアムで、通信速度は上り・下り最大100Mbpsなのですが、ギガビットイーサで接続できるAtermWL300NE-AGを購入しても、速度はAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nと変わらないのでしょうか? WLI-TX4-AG300Nの有線LANの仕様は、100BASE-TX / 10BASE-Tです。 私の回線環境では、どちらを購入しても速度は変わらないのであれば、LANポートが4つあるバッファロー製のものにしたいのですが、NECのほうが安定しているなどといったことはありますでしょうか? 無線LAN親機はAtermWR8400Nです。

  • 無線LANルーターから離れると速度が出ない

    ルーターのすぐそばなら100Mbps以上の速度が出るのですが,離れると1Mも出なくなります. ここで解せないのが,ルーターから離れた状態で,ルーターに無線で接続している端末から電波強度を見てみると「とても強い」と表示されているにもかかわらず速度が出ないことです. ルーターはNECのAtermWR8370Nという機種です.以前は速度も出ていたのですが,最近調子が悪いです.ルーターの故障で速度が出ないということはあるのでしょうか 以前,某電気屋にて店員に相談したら「ギガ回線に変えればいい」と自信ありげに言われ,無線でもルーターの近くでは十分な速度が出ているので必要ないのでは,と言ってもそれしか言わず会話不能でした. 速度が遅い原因は何なのでしょうか.ルーターを買い換えるべきか,それともギカ回線にするべきなのでしょうか..

  • 無線LAN付きルーターについて

    現在、京セラ(METEOR)の無線LANルーターを使用しています。 しかしパソコン台数が増えてきて同時に数台のパソコンからインターネットをするようになり速度低下が気になってきました。 ちなみに回線はADSLで実測4Mbps程度は出ています。 そこでルーターを高性能なものに変更しようと計画しています。 コストパフォーマンスの良い、おすすめの無線LAN付きルーターはないでしょうか? 11a/gにはこだわりはなくどちらでもいいです。 候補としてBUFFALO WHR3-AG54やNEC WR7800あたりを考えています。

  • 無線LANルーターの買い替え

    今使っている無線LANルーター バッファローAirStation HighPower WHR-HP-G/ P ISP JCOM 160M OS ディスクトップ・ノート共にWINXP SP3 RWINを調整してスピードを測ったら ディスクトップ 50Mbps ノート      28Mbps です。 無線LANルーターを NEC AtermWR9500N USBスティックセット PA-WR9500N-HP/U バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/U に買い換えたら今よりスピードは上がるのでしょうか? PCは主にストリーミング映像を見ています。 よろしくお願いします

  • 無線LANルーターの買い替え

    現在、WR6600Hを使用しております。 (70平米の3LDKマンションの端っこに設置してauひかり回線です)。 (1)NECのWR8170NSTの購入を検討しておりますが、無線速度の向上は期待できますでしょうか? (現在、ルーターから2mの所で、無線速度は8~10Mbpsです。) (2)STタイプとHPタイプでは無線の飛ぶ範囲や強度の差は大きいでしょうか? 教えて下さい。

  • 無線LANルータの買い替えについて

    初心者です。 インターネット回線の変更とPC本体の買い替えにあたり、無線LANルータも買い換えるべきか悩んでいます。 最近までADSL回線を利用していたのですが、光回線に切り替えることになりました。 フレッツ光マンションタイプ、上り下り共に100Mbpsが最大となります。 また、これまで使っていたPCの対応LAN規格は 100Base-TX/10Base-T 無線LAN規格は IEEE802.11n ドラフト2.0、IEEE802.11b/g 新しいPCの対応LAN規格は 1000Base-T/100Base-TX/10BASE-T 無線LAN規格は IEEE 802.11 b/g/n となっています。 現在までは バッファローの WHR-G http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/ というルータを使用していました(箱には大きく54Mbpsと書かれています) また、部屋はワンルームで障害物等はありません。 現行のルータに買い換えることにより、回線速度を上げることは可能でしょうか。 また、もしその場合はどのような規格の製品を購入すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN 300Mbpsと54Mbpsの関係

    最近インターネット接続をADSLから光回線に変えました。デスクトップ以降は光回線なので160Mbps. 実際は100Mbps程度でこれは納得。一方、デスクトップに無線LANルータ(300Mbps対応)を接続、このルータに、無線LAN付きノートパソコンから接続しています。疑問は、インターネット接続をADSLから光回線に変えても、無線LAN付きノートパソコン上の表示を見ると、依然として54Mbpsのままになっています。300Mbpsというのは、仕様上理論的に出る最大速度というのはわかっているのですが、従来、ネックとなっていたのはADSLの速度のはず。無線LANルータとノートパソコンでは余裕があった状態、光回線に変えることによって、54Mbpsよりも上がることを期待していたのですが、54Mbpsのままです。これは何故でしょうか?