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ノイズが・・・。

1ヶ月前にADSLを接続しました。その時に電話も買い換えました。そして現在電話の音が小さいし、ノイズがする(たまにキィーーーッ!という耳の痛くなるような音も聞こえる)し聞き取りにくい状況です。特に子機は聞き取りにくいので出れないという具合です。ADSLが原因か電話が原因かは分かりませんが考えられる要因は何でしょうか?ADSLの配線等は間違ってないと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

よくなるかわかりませんが。  ・モデムをパソコン本体のほか、電子レンジやテレビ、ラジオ、冷蔵庫等、ノイズを発生させる要因となる機器から離す。  ・モデムの電源に、電子レンジやテレビ等ノイズを発生させる要因となる機器と同じコンセントを使用されている場合は、電源を移する  ・宅内で複数のモジュラージャックを使用していないか?している場合はそれぞれの電話の前にスプリッターを付ける。  ・スプリッターを交換する。 特に原因が無い場合はスプリッター自体をノイズフィルター内臓の物など高品位な物に交換する。(効果がない場合もあるので注意) あとはNTTに相談してみる

the-pan
質問者

補足

ありがとうございます。モデムをコンポのすぐ側に置いていたので配置を考え直したいと思います。素朴な質問なんですが、スプリッターはモデムのすぐ側に置くのが普通なんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

スプリッターはモデムのすぐ側に置くのが普通なんでしょうか?  モジュラーケーブルはできるだけ短くしたほうがいいです。つまりモジュラージャックとパソコンの設置場所が離れている場合は、ADSLモデムをモジュラージャックの近くに置き、干渉に弱いモジュラーケーブルはできるだけ短くし、モデムからのLANケーブルを長くした方がいいです。    また子機が聞き取りにくいとのことなので電話の親機の位置も良くないかもしれません。  モデムと電話機の位置をいろいろ試してみてください。

the-pan
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと配置を試してみたいと思います!

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