• ベストアンサー

ノイズがひどくて

えーと、普通にモデムを接続してインターネットをしているんですが、 ものすごいノイズがあるようなんです。 と、いうのもモデムのぴ~~~が~~~ やってる最中に 普通とは違う異音が混じるんですよ。 で、まぁ一応接続は26kとか40kで繋がるんですが、データが届かない。 ページ一枚表示するのに数分かかるんですよ。 ほとんど、タイムアウトになって「このページは現在表示できません」 ってなっちゃうんです。 来月にはフレッツADSLが来る予定なんですが、モデムですらこの状態なのに、ノイズに弱いといわれるADSLなんか大丈夫なのかしら。 今、これアパートなんですが、これって誰に言えばいいんでしょうか。 アパートの管理会社?NTT? もしかして自腹で修理? うーん、原因に少しだけ心当たりが。このアパート 築が昭和60年なんです。 屋内配線が老朽化してるんでしょうか それとも すぐとなり数メートルのところに電車が走ってて、その電線の影響でしょうかねぇ。 前者ならともかく 後者なら 修理したって直りませんよねぇ。 どうしたらいいんでしょうか・・・諦めるしかないとか?

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4773
noname#4773
回答No.1

私も、窓を開けたら中の乗客と目が合うぐらい近くに電車が走っています。モデム時代も切れまくり、落ちまくりでした。 でも、ADSL12Mにして、とりあえず人並みとまではいかなくても、モデムに比べたら天国のような日々を送っています。 ご参考までに、私の接続状況を 線路長1440m 伝送損失24db リンク速度8000kbpsぐらい。 平均速度:土曜夜で2Mぐらい。平日深夜で4Mぐらい。      特急が部屋の真横を走っても1M前後。落ちたことはありません。 遅いのかなと思って掲示板で相談したところ、リンク速度がこれだけ出ているのであれば、問題はノイズですと言われました。まだ、ノイズカットフィルターなどは入れていません。 12M相応の速さを求めたいのであれば、かなり試練の道のりだと思います。でも、導入して、自分の状況をはっきりつかんでからでも、いろいろ相談できる窓口はあることですし、今は来月のフレッツ到着を楽しみにされていては如何でしょうか。

その他の回答 (2)

noname#4773
noname#4773
回答No.3

No.1です。 No.2さんのご回答に補足ですー 確かに私の利用しているプロバイダは回線が細い!!です(涙 長年利用していて愛着があったので、特に何も考えずにそのまま乗り換えたのですが、新規で導入を考えられるのであれば、ISPによって、やっぱりかなり違いが出るみたいですよね。モデムをレンタルできる業者を利用してみて、しばらく様子を見られては・・・ あと、うちもラジオはガーガーピーピーが酷いです。 また、友人は、町なかのかなり老朽化したアパートの4階で、すぐ脇を高速道路が走っており、しかも隣が夜勤ありの工場ですが、見事ADSL接続に成功しています。あきらめずに頑張ってみて下さい!

nishihi
質問者

お礼

moriheiさんfittoさんありがとうございます。 moriheiさんのお話で、とりあえず、モデムでノイズだらけであっても、 ADSL引いてもまったくダメもしくは今より悪くなる、、 って訳じゃないことがわかりひとまず安心しました! 重要度3にチェックしておきながら返事もらってからお礼まで数日もあいてしまっていたのには訳があるんです。 あの書き込み以来、ますますノイズがひどくなり、 プロバにログインすらできない状態が続いていたんです。 現在もその状況ですが、いろいろ試行錯誤の結果、、、 お古のsotecタワーの本体なら、さほどノイズの影響がなくプロバまでは接続できることがわかったんです。 な、わけで、今は、sotecのLine IN にいったん繋ぎ、そのPhone Outからメインマシンに電話線を繋いで1つクッションを置いた形にしてなんとか普通のモデム環境になりました。 メインマシンじゃノイズ拾い捲りなのにお古の本体を間に入れるだけでこの状態とは、、、謎は深まるばかりです(笑) fittoさん、実は私も、このモデムでも昼夜の速度差が出るんですよぅ。 プロバはここに来る前から変えてないですし。 これ私の私見なんですが、電車の高圧線から出るノイズって やっぱ電車が走りまくってる昼間のほうが多く、終電過ぎるとノイズも減るのかな~なんて。素人考えですが。 fittoさんの言うAMラジオを試してみたんですが、 やっぱりすごいノイズが入りますね。 いつもでもノイズはある程度そうなんですが、 電車が走るともう、相手が何を言ってるかわからないぐらいにザラザラ;; とにかくお二方ありがとうございました、今フレッツADSL12Mの予約をしてあり プロバはDION,(電話加入権を安く買うために抱き合せ販売を受けたのです(笑) 開通日は4月中旬だとか。 期待して待っておきますとも! で、変な追加質問になるんですが、 moriheiさんのおっしゃってた 線路長1440m 伝送損失24db リンク速度8000kbpsぐらい。 てーのは、どうやれば調べられるんです? 路線長ってのは、よく言われる基地局と家の距離ですよね?

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

今のトラブル原因はちょっとわかりませんが。 ADSLは次のことがいえます。 屋内配線の老朽化 まぁ、新しいのに越したことはないのですが、屋内の配線で有れば、まず問題ないと思います。 電車のノイズ ADSLはAMラジオとほぼ同じ周波数を使います。 AMラジオがノイズ無く聞こえるようで有れば、ADSLに影響がないと思ってください。 無選局状態で、ぶつぶつノイズが大きいとかなりとやばいです。 うまく繋がるといいですね。 蛇足ですが #1 さんのように、昼夜の速度差が出る場合は、ノイズの影響でなく、プロバイダの回線が細いだけです。 ちなみに、ノイズによる速度影響が出るのはリンク速度(局・家 間の速度)です。 プロバイダ乗り換えで解決します。

関連するQ&A

  • ADSL ノイズが原因でリンク切れ

    FLET'S ADSL 12Mで接続しています リンク切れで困っています。原因は屋内に設置している石油ボイラー点火時のスパークノイズなのは判っているのですが...。どこ(保安器-MJ-モデム間)でノイズを拾っているのかが不明です。 ノイズ源から直接線路(普通の電話線)に影響を受けているのか(ボイラーから最も近いところで3.5m位)、または電気配線から間接的(電話線とクロスしているところが2箇所、5cmくらいの間隔で平行に配線している箇所が1箇所あります)に影響を受けている可能性もあるのでしょうか? 保安器-MJ間15m位、MJ-モデム間1m MJ-モデム間をSTPケーブルにしてみましたがあまり効果はありませんでした。 どのような対策が有効でしょうか? 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 受話器から聞こえるノイズについて

    3日前にADSLに開通しました。 問題なく接続できているのですが、 受話器から聞こえるノイズの大きさに驚いてしまいました。 モデムはFAXにつなげていて、またそのFAXは 通話に使用していないので、気にしなければいいといえば、 それまでなのですが、すこし心配事項があるので、 質問したいと思います。 まず、このノイズのせいで、FAXの受信や送信が不安定になる ということはあるんでしょうか? 普通の電話からFAXに電話をかけると、 一応毎回きちんと呼び出しはしているのですが、 なにしろものすごいノイズなので、 送受信がいつでも問題なくできるのか心配です。 また逆に、このノイズのせいで、ADSLの通信速度がおちるということも ありえるのですか? 今は、40メガの契約で1.5メガほどの速度です。 交換機からは3キロ弱離れています。 この速度は、一応NTTに契約前に言われていた速度なんですが・・。 モデムの電源を切っても、このノイズは消えません。 それから、ちかくにテレビはありますが、コンセントを抜いてもだめでした。 使用しているPCは違う階においてありますし・・。 FAXの受信送信がまず第一なので、そこのところの部分が一番の心配です。 どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームテレホンにノイズが入るのですが・・・

    いつもお世話になっております。 NTTの局線(アナログ)にスプリッターをつけ、一方にADSLモデム(YahooBB12Mb)、他方にホームテレホンプロセッサを接続、後者から、ホームテレホン、ドアホン等に配線されております。 さて、先日ADSLモデムをつないで以来、ホームテレホンによって、外線と交信するとき、ザーッと言う、ホワイトノイズのような音が入るようになりました。モデムを接続からはずすと、普通に通話できるようになりました。また、電話機をモデムにつないでかけても普通に通話できます。 前述のノイズの原因として、どのような要因が考えられるでしょうか。ご教示の程よろしくお願い申し上げます。 なお、情報が足りなければ、補足要求をいただければ幸いと存じます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話にノイズがはいる?

    図のような配線でADSLを利用しています 本来はmodem側にADSLモデムをつけるべきだと思うのですが、この配線図で特に問題無く接続でき、 電話電話がかかってきてもADSLが切れることもノイズも無く、特に問題がなかったのですが 今までeAccess DTI 12Mでこの図のまま利用してきて約1年 eAccess So-net 50Mに変更したら、電話にノイズ?が出るようになってしまいました プロバイダを変える際、一旦ADSL回線撤去してから新たに契約になったようなので、NTT局側が少し変わってしまったのでしょうか 電話の直前にスプリッタを置いてるのでADSL通信が電話に干渉することはたぶん無いと思っていたのですが、何が原因でしょう 12Mにすれば直る問題なのでしょうか ※だいぶ古い、修理っぽいことをした後が見られる、電話線を延長するための両側メス端子で間に挟めるような機械もあり、これをちょっといじるとADSLがたまに切断されることがあるのは、この機械が壊れかかっているからですよね ためしに直つなぎ(延長用の機械をはさまないで)つないでみたらほとんど切断はされませんでした

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにしたら電話がノイズで聞こえません

    このたびNTTコミュニケーションとADSLの契約をして先日工事が終わりましたが、ADSLになってから電話の受話器を上げたとたんにかなり大きな音で「ザー」と言うノイズが入り会話が出来ません。スプリッターのモデムに側に接続するLANケーブルを外しますとピタッと静かになります。スプリレッターを変えてみたり電話機を変えてみたりしましたがモデム側のLANケーブルを接続するとたちまち電話機に「ザー」と言うノイズが入ります。どうしたら直るでしょうか?教えてください。

  • ノイズフィルターを使うとネットに繋がらなくなることってあるのでしょうか

    ノイズフィルターを使うとネットに繋がらなくなることってあるのでしょうか? 二年ほどADSLでネットを利用していたのですが、最近になって頻繁に切断するようになりました。そこでプロバイダに相談して安定化というものをしてもらったのですが、回線速度が非常に遅くなってしましまって利用が非常にしにくい状況となってしまいました。 原因として周囲からのノイズの影響で切断されてるとのことだったので、ノイズを回避して安定化を解除してもらおうと思い、ノイズフィルター(TEL-ANF)を購入しました。 しかし、ノイズフィルターを装着するとモデムが反応しなくなり、ネットに繋がらなくなってしましました。 「普段の接続」 モジュラーコンセント→モジュラーケーブル→モデム→パソコン 「今回の接続」 モジュラーコンセント→ノイズフィルター→モジュラーケーブル→モデム→パソコン 私が買ったTEL-ANFという商品はADSLにも対応しており、12Mbps対応でもあるため環境的には問題ないはずなのですが、どういうわけかモデムが反応しません。 こういうことってあるのでしょうか? 打開策などあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光電話でのノイズ除去は?

    本日、Yahoo光withフレッツを接続して、ADSLから光(マンションのVDSLタイプ)に変更しました。インターネットは早くなったのですが、電話にはひどいノイズが出るようになりました。モデムの近くの電気器具の電源をオフにしましたが、ノイズは無くなりませんでした。接続業者に文句を言ったところ、配線ケーブルを交換しましたがノイズは軽減できませんでした。接続業者が受話器(電源を必要としない簡単な受話器)を持参して、それと交換するとノイズは発生しません。Fax機能ののある受話器ではひどいノイズを発生します。したがって、色々な機能の付いている新しい電話は使用できないような感じです。 Yahoo ADSLの時は、かすかなノイズがありました。一度、ノイズがひどくなった時、モデムを交換してノイズが軽減した記憶があります。光電話の場合、ノイズを軽減するためには電源の必要のない受話器しか使用できないのでしょうか?このようなクレームは、どこに言うべきなのでしょうか。光り電話の場合、ノイズの不満はあまりないのでしょうか? アドバイス等、お願い致します。

  • ADSLでスプリッタをかえたら電話のノイズがひどくなった

    2年半前からイーアクの1.5MのADSLを利用しています。速度が出ませんが、それなりに快適に使っていました。 ところが、突然昨日から電話にすごいノイズが入り使えず、またADSLもぶちぶち切れてしまいました。 早速プロバイダ(DTI)に相談した所、スプリッタが壊れたのでは、といわれました。たしかにスプリッタを通さずにそれぞれMJに接続すると電話もADSLも問題なくつながりました。    そこで今日スプリッタを新しいものに変えたらADSLは以前と同じ快適な状態になりました。 でも電話のノイズがなくならないのです。ノイズがない通話もたまにはありますが、このままでは電話を使うのに支障があります。 今まではノイズなどなかったのに、スプリッタを変えただけでノイズが残るのはどうしてでしょうか?モデムやケーブルの長さ、位置などはトラブル前と変わっていません。 何か対策はありますでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続の電話に、ノイズがのってしまいます。

    フレッツADSLを使っていますが、電話にノイズがのります(発信、受信共)ADSLに変える前までは、回線状態はいいほうでした。どうしてでしょうか?こんなものなのでしょうか?対策方法がわかる方教えてください。ADSLにしてから、1週間程度です。 スプリッターの電話側には、自動切換え器で2分しており、片側にFAXとFAXのTEL端子から電話1台を取り付け、切り替え器のもう片側にパソコンのアナログモデムを接続しています。ADSLモデムは、NTTからのレンタルです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて

    ADSL接続でよくインターネットをしているのですが、家に電話がかかってくると、突然切断され、ページが表示できなくなり、モデムのADSLのところのランプが点滅します。しばらくするとまたつながるのですが、これは普通なんでしょうか?わからないので教えてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL