• ベストアンサー

筋トレすると身長が伸びないって本当ですか?

本当ですか?中学生なのですが、筋トレはしないほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

普通の筋トレなら問題はありません。 ただし、必要以上に筋肉を付けてしまうと成長の妨げになる事はあります。 特に影響を受けやすいのは、肩幅や下半身で 成長期に強度の筋肉質になってしまうと 肩幅がせまくなってしまったり、下半身が短いまま・・ という事になる事もあります。 ※ 私の知り合いにも児童養護施設で育った人が居ますが 中学生の時期に極度の筋トレを強要されて(バーベルの上げ下げ) 腕の筋肉がモリモリになりましたが、みごとに肩幅がせまい頭でっかちになっています。 その友人以外にも、同じ施設で同じ様に育った人が何人も同じ状況になっているので 極度の筋トレは確実に成長に妨げになると言えると思います。 ただし、強度の筋トレをしたら全員がそうなるかと言えばそうではなく、 プロレスラーなどでも小さな時から強度の筋トレをして来ながら 180cm以上にまで普通の体形のまま成長しているという実例も沢山あるので 強度の筋トレをしたら絶対に成長が悪くなる、 とは言い切れない問題です、逆に運動によって成長ホルモンが分泌されて 成長も良くなるという科学的理論もあるので 要は、筋トレをしたら柔軟もそれ以上に行なうとか、 偏った筋トレをせずに、全身の運動もする、などの 正しい運動・筋トレを行なえば、成長の妨げを防ぐ事も可能なのだと思います。 とりあえず、間違った過度のトレーニングは 多少のデメリットもあり得ると理解して、 筋トレ以外にも柔軟運動もしっかり行うように意識してみてください。

naruga7221
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

フランスなどのトレーニング大国では、骨が形成される18歳くらいまでに筋トレはさせないところが多いです。そもそも中学生くらいの年齢では成長の兼ね合いがあるので、筋トレしても教科書どおりに筋肉がつくとは限りません。 基本的にはやらないほうがいいと思います。

naruga7221
質問者

お礼

筋トレ以外にもトレーニングを探していろいろやってみます。 回答ありがとうございました!

• MVX250F001
回答No.1

嘘です 筋トレの有無と身長は関係ありません

naruga7221
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ちょっと怖いのでやりすぎには注意します。