• ベストアンサー

洋食屋メニュー

ハンバーグステーキ、オムライス、ハヤシライスetc・・ 最近「洋食屋」って、めっきり少なくなりましたよね・・ でも、僕の家の近くにはまだ「老舗の洋食屋」があるんです(^^) で、来週久々に行くことになりました 何を注文しよう・・迷ってます そこで皆様の好きな「洋食屋メニュー」参考にさせてください! よろしくお願いします。 (最近、お礼が遅れ気味で申し訳ございません ですが、必ずさせていただきたく思いますので よろしくお願いしますm(__)m)

noname#136690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.14

いろいろ頼みたいものが浮かんできます。 じゃあ、ハンバーグでいきましょう。 洋食屋さんのレベルを知ることができるメニューというのがあって、それがハンバーグなんですね。 まず、どんな肉を使っているか、玉ねぎとのバランス、味付け、焼き具合、そしてデミグラスソースの完成度・・・これらが全て味わえるハンバーグです。 洋食屋さんの技が詰まっているんですね。 残ったソースは、パンでぬぐって食べましょう。 あと個人的に頼みたいのは、スパゲティナポリタン&ビーフシチュです。

質問者

お礼

おはようございます! お礼が大変遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 僕が今度行く洋食屋のハンバーグ 本当に美味しいんですよ! 何もつけなくても十分美味しい・・ どんな材料を使っているか、などの 詳細はわかりませんが、いや たとえ同じ食材を使ったとしても 絶対にまねなんかできない味・・ 創業80年の 「経験と伝統」なんでしょうか そんなものを感じます 僕は完全に「庶民の舌」なんで ファミレスなどのハンバーグも 十分美味しいと感じるのですが さすがに「ここの」は格が違いますね デミソースもケチャップも自家製! 甘すぎず、しょっぱすぎず 奥の深さをかんじます ああ・・すぐにでも食べたくなってきました・・ スパゲッティは、ご主人の 「こだわり」だそうで、扱っていないですね 自家製のケチャップも美味しいんだから メニューにすればいいのに・・ と思ってしまいます ビーフシチューはありますね 自慢のデミソで作られたこのメニューも ポイント高いです ああぁ・・迷うなぁ・・ あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

質問者

補足

皆様、いろいろなメニューのご推薦 ありがとうございました!(^^)! 久しぶりに行った「老舗の洋食屋」の味・・ 本当に「格別」なものがありました メニューはハンバーグにしました また、ちょくちょく通うことになりそうですので その時は、ご推薦のメニュー いろいろ味わってみようと思います! ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (16)

• sumiwaka
回答No.17

昔ながらの洋食屋さんというと「ハヤシライス」です。 ずっと昔、神奈川県にいた頃、親に連れて行ってもらった洋食屋さんで食べたハヤシライスが美味しくて、それ以来、「ハヤシライス」大好きになって、そのお店に連れて行ってもらうとハヤシライスばかり注文してました。 その後、転居したのですが、大学で東京に出た時、もしかして・・・と思って行ったら、その店ありました。ただ、代替わりされてたのですが、思い出の味ではありました。 今でも、洋食屋さんというとハヤシライスなんです。

質問者

お礼

おはようございます! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 僕はそんなに「グルメさん」でもなく また、好き嫌いも一切ないので よく料理を作ってくれる人が 「おいし?」 と訊かれると 「うん、おいし」と答えます で 「そ?よかった、どこがおいし?」 と訊かれても 「どこがって・・全部」 んで 「んも~作りがいがないなぁ」 ・・なぁんて言われてしまう人間です でも「デミソース」にはすごくこだわりがあって これが気に入らないと、たとえ 他のメニューがどんなに美味しかろうと その店には行かなくなってしまいます そう・・今度行く店のデミソを食べてしまった からなんですね~ ハンバーグデミソース、ビーフシチュー そしてもちろん、ハヤシライス! うわ~お話聞いてたら 食べたくなりました~ 悩むなぁ・・ 「連れ」がいるんで 頼んでもらおうかなぁ・・ んで、僕はハンバーグデミソースで・・ あちゃちゃ・・ これじゃ「デミソ、デミソ」じゃん! ううぅ~どうしよう・・ 悩みは尽きません(>_<) 3日くらい寝ないで考えます! (冗談ですよ~) あはは(^^) ご回答ありがとうございます!

noname#154076
noname#154076
回答No.16

こんにちは。 ハンバーグ!ハンバーグです!! 子供の頃、ウチの近所にも洋食屋があって、よく父に連れて行ってもらいました。 当時あまりオシャレなお店に言った事がなかったので、アツアツの鉄板でジュージューと音をたてるハンバーグと、お皿に盛られたご飯をフォークで食べるのが新鮮でした。 ああ~、あのハンバーグが食べたいです。 シナモンが利いていて、周りをベーコンでクルっと巻いてました。

質問者

お礼

おはようございます! お礼が大変遅れまして、申し訳ございませんm(__)m はい!僕もハンバーグ大好物です 何処で食べても・・ 何味でも・・ 特に鉄板に乗せられて 「ジュージュー」と焼きたてを持ってこられると まさに飛びつくように食べてしまいます ソースがちょっと焦げてしまった味も大好きで ガルニのポテトやパンにこすりつけて 「最後の一滴」まで楽しんでいたもんです 僕も、母によく連れて行ってもらいましたね まぁ、普通のファミレスなんですが・・ 「ごほうびね」・・なんて時に 決まって連れて行ってくれました 残さず綺麗に食べる姿に 「家のご飯も、こんなにちゃんと 食べてくれたらいいのに・・」 なんて言われていたのが懐かしいです あれからですね・・ 「ハンバーグ大好き」になったのは(^^) 洋食屋に連れて行ってもらったんですね いいなぁ・・ シナモンの風味・・どんな味だろう? うう・・ベーコンを巻くと、更に旨みが増しますよね いいなぁ~ (いかん・・よだれが・・) ああぁ・・ハンバーグにかなり 心が傾きつつあります~ あはは(^^) ご回答ありがとうございます!

noname#139802
noname#139802
回答No.15

チキンライスです。

質問者

お礼

おはようございます! お礼が大変遅れまして、申し訳ございませんm(__)m はい!今度行く洋食屋にも 「チキンライス」メニュー ありますよ! ん~、もちろん美味しいんですが オムライスで食べたいような気も・・ 迷いますね~ あと、近所の定食屋で出している チキンライスも大好きなんですよ その店は、どんぶり物やラーメン カレーなども出している 「何でもアリ」な店なんですが ケチャップの量も絶妙で あと、想像なんですが 「醤油」を使っているんじゃないか ・・って感じの味なんです ここではいつも チキンライスとラーメンが お決まりオーダーで 店のおばちゃんは僕が来ると 「いつものでいい?」なんて 言われてしまいます 実際、その通りなんですが(^^) 洋食屋と定食屋の 甲乙つけがたい チキンライス・・ ああ・・両方食べたい・・ あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

• docomof08
回答No.13

ふわふわのオムライスです。 自分ではあんなに綺麗に美味しく作れないので。 昔ながらの洋食屋さんで、メンチカツがすごく美味しい店があって好きでした。 メンチカツじたいは特に好きでもないんですけど。 古くて雰囲気のある洋食屋っていいですよね。 うちの周りにはないです…。

質問者

お礼

こんばんは! お礼が大変遅れまして、申し訳ございませんm(__)m はい!すごくいい雰囲気の洋食屋なんですよ(^^) 暖かい季節に行くと、外壁にはツタがびっしりと生い茂っています 重めの木製のドアを開けると 「カラン、コロン・・」 暖かなカウベルの音が出迎えてくれます 内装も机もイスも全て木造で 吹き抜けの天井に、大きな扇風機が ゆっくりと回っています ディナーの時間に行くと 店内は薄暗くて テーブルごとのランプが 優しい光を放っています そんな素敵な店なんですよ(^^) 今回、質問させていただいて 驚いたことが 「揚げ物」を支持されている人が 多い・・と言うことですね 確かに洋食屋のみならず たとえばトンカツ屋なんかでも しつこくなくて、食べやすいですもんね 使っている油も、もちろん違うんでしょうが・・ 自分で揚げると 「う”ぇぇ・・胸焼け~」 になっちゃいますもん(>_<) (下手なだけか・・) オムライス もちろん、今度行く店の代表メニューです ケチャップとデミソースの2種類しか選べないんですが ソースはどちらも自家製! なんともいえない「深み」があります チキンライスも 何回も猿真似しましたが、足元にも及ばないほど美味! 程よい半熟卵でまかれたその姿は まるで芸術品のようで、食べるのがもったいないくらいです ううぅ~とってもポイント高いですね 悩みます~(>_<) あはは(^^) ご回答ありがとうございます!

• Lupinus2
回答No.12

ハンバーグですかね。 それくらいしか思いつきません。 っていうか、近所の安くてボリュームがあることで有名な洋食屋にたまに行くのですが、 いつもハンバーグです。 好きと言うのもありますが、他のメニューは大盛り過ぎて食べきれないので・・・ 年取るとすっかり食が細くなって駄目です。

質問者

お礼

こんばんは! お礼が大変遅れまして、申し訳ございませんm(__)m ハンバーグが一番、少なめの量・・ と言うことですよね 大盛りオムライス・・大盛りコロッケ・・ ちょっと想像してしまいました (メニューが外れていたら、すいません) 僕もちょっと、それはギブかも・・(^_^;) 僕も最近、特に揚げ物が たくさんは食べれなくなりましたね~ う~胸焼け~・・になっちゃって ハンバーグって、本当に 洋食メニューの代表格ですよね 切るとジュッ!と肉汁が溢れてきて ソースと混ぜると美味しい事! 子供のころからの「ご褒美」メニューでした(^^) 実は、これが一番ポイント高いメニューだったりします 参考とさせてください! ご回答ありがとうございます!

回答No.11

洋食屋さんではエビフライです。 さんざん迷ったあげく結局いつも「エビフライ」と言ってしまいます。 よく行く洋食屋さんは、熱々のエビフライ2尾に自家製タルタルソースたっぷりとレモン、 キャベツの千切り、キュウリ、トマト、マッシュポテト、と、いたってシンプルなスタイ ルです。オプションで、レンズ豆のスープははずせません。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が大変遅れてしまい、申し訳ございませんm(__)m エビフライ・・ 洋食屋の定番メニューですね(^^) どうしてこのメニューは 「高級感」をそそられるんでしょうか・・ テストでいい点を取った時に 母親が 「今日は”特別に”エビフライだからね」 と言っていたのを思い出します さくさくで、ぷりぷりで・・ 夢中で食べていました 今でも・・です(^^) 「尻尾」も大好きなんです 残している人を見ると 「ちょうだい」と、つい言ってしまいます(>_<) ぱりぱりで美味しいのに・・ あはは(^^)すいません はい! 今度行く洋食屋にも、もちろんありますよ(^^) ポイント高いですね~ 参考とさせてください! ご回答ありがとうございます! 余談です 「レンズ豆のスープ」・・ 「ポタージュ」でしょうか・・ す、好きです~(^^) ポタージュは コーンでも、かぼちゃでも ビシソワーズでも・・ ああ・・飲んでみたいなぁ・・

回答No.10

んー・・・私の少年時代の 洋食屋さんお気に入りメニューといえば(汗) オムライス、タンシチュー、海老コキール・・・ こんなとこでせうか。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が大変遅れまして、申し訳ございませんm(__)m タンシチュー! 最初から話が脱線してしまいますが 僕の地元・山梨の「八ヶ岳」の麓に 「ビーフorタンシチューのコース」 専門の「知る人ぞ知る」店があるんですよ! 地元で採れた 「季節の野菜、山菜」をふんだんに使ったサラダ! これにまず驚きました そして、メインディッシュに出された タンシチューの美味いこと! なんでも、都内で名を馳せた 有名シェフが、隠居して移り住み 「趣味」として始められた店・・との事 今はあるかどうかわかりませんが また行ってみたいなぁ・・な店ではあります ああ・・脱線しまくりで申し訳ございませんm(__)m 恥ずかしながら「海老コキール」は 存じ上げませんでした レシピ検索してみました ををぅ!これ美味そうですね!(^^)! 「海老グラタンのマカロニ抜き」 でしょうか・・ (ううぅ・・発想が貧困ですいません(T_T)) 今度行く店にあったかなぁ・・ ま、でもなかったとしても 自分で作って食べてみますね(^^) どんな味なんだろう・・ 楽しみです!(^^)! ご回答ありがとうございます!

noname#134883
noname#134883
回答No.9

洋食屋さんですか。 最近行ったときに頼んだのは「ロールキャベツ」でしたね。これままだ寒い時期の話なので、今のシーズンには扱わないかも知れません。 普段頼むなら、チキンのグリルとかマカロニグラタンなどです。 お店のオーブンでなきゃ出せない皮のパリパリだったり、チーズのこげ加減だったりがツボです。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が大変遅れまして、申し訳ございませんm(__)m ロールキャベツ・・ あったかなぁ・・ 何故か、今度行く店に 冬に行ったことがないんですよ もしかしたら「冬季限定」であるかも? あったとしたら、さぞかし美味しいんでしょうね・・ この店、コテコテの「洋食メニュー」が信条! の店で、ピザやスパゲッティすらないんですよ・・ でも何故か「グラタン・ドリア」はあって メニューに 「自慢の石窯で焼いた味を ご堪能くださいませ」 ・・って書いてあったのが印象的でした (だったら、ピザもやればいいじゃん ・・って、ツッコミいれたくもなりましたけどw) もちろん、ホワイトソースも チーズのこげ具合も絶品! 文句なんか吹き飛んじゃいますねー (あはは(^^)現金なものです) もちろん「自慢の石窯」で 焼いたであろうチキンソテーもベリグッ! 「悩んでいる」メニューの一つです ああぁ・・すぐにでも食べたくなりました・・ 一人でこっそり先に行っちゃおうかなぁ・・ あはは(^^) ご回答ありがとうございます!

• hs1510
回答No.8

こんにちは。 ファミレスとか乱立してるとなかなか行かなくなってしまいますね。 洋食屋さんと言いながら、しょうが焼き定食とか焼きそば、お汁粉とか置いてる地元の人しか行かないようなお店があります。 ミックスグリルも何種類かあるので家族で行くとそれぞれ違う物を注文しいろいろな物を楽しむ事が出来ます。 ビーフシチューオムライスが好きです。 オムライスにハヤシソース風のソビーフシチューがかけられてるのはよく有りますが、其処のはジャガイモやにんじん等もごろごろ入った家庭で作るようなビーフシチューなんですよ。 満腹感が物凄く有ります。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が大変遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 僕の今度行く洋食屋は 「コテコテ」の洋食メニューオンリー! スパゲッティやピザすらありません (ご主人のこだわりなんだそうです) そうゆうところも素敵だけど 「何でもアリ」なところだって お子さんから、お年寄りまで 全てを受け入れてくれるような 暖かさを感じますね(^^) 大手ファミレスみたいな 「営利目的」色の強い感じがするところじゃない 文字通りの「アットホーム」なお店の感じがします(^^) 想像でしかなくて、申し訳ないのですが・・ ビーフシチューオムライス! わぁ!お話をお伺いしただけで おいしさが伝わってきそうですね(^^) シチューポットに入れられたオムライスに ビーフシチューがかけてあって それをオーブンで焼いて・・ 熱々をどうぞ!・・みたいな・・ (これまた想像ですいません(>_<)) あ・・いかんよだれが・・ い~な~食べたいなぁ~ あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

noname#132422
noname#132422
回答No.7

こんばんわ。  昨日のお昼に主人が夜勤で午前中に帰ってきたので久々にお昼に外食♪ ちびを連れていくには行けない場所って事で 洋食屋さんに行って来てオムライスセットを頼んで食べてきました。 私 ケチャップ味があまり好きじゃないんですが、そこはご飯の味から選べて 卵の仕上がりも選べて スープサラダついて800円♪  初めて行ったお店だったんですが・・・美味しかったです♪ ちなみにご飯の味は バターライスにしました。ご飯に入っていたお肉・・・北海道のせいなのか、ラム肉でした(笑)

質問者

お礼

こんばんは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 洋食の王道「オムライス」 僕の近くの洋食屋は、「コテコテ」の洋食メニューに こだわっているらしく、中身はケチャップ味のチキンライス 1種類ですね・・ ソースもケチャップかデミソースだけだし でもケチャップもデミソも自家製! 作るオムライスは卵も、チキンライスも まさしく芸術品! まだ小さかった時から、大ファンでした!(^^)! でも、中のライスを選べるとゆうのも また斬新でよいですね~ いろんな味が楽しめそうです!(^^)! お値段も手ごろで・・ ラム肉!北海道らしいですね~ 以前札幌の「ジンギスカン食べ放題」の店で お腹壊してしまうくらい、食べまくった記憶があります(>_<) あはは(^^)でも、美味しいですよね! ご回答ありがとうございます! 余談です 次の「心理テスト」は、なにかな~ わくわく・・