• ベストアンサー

応募例文お助けください、助言ありがとう

求人サイト元(A)から応募者から苦情が多いと苦情がきて困っています。 応募者が小さな事でも(電話で応募条件が厳しい)など申し立てるのです。 問い合わせフォームから求職の応募を受けつける時にAに異議、申し立てしないという 文を入れて、すこし、応募者に覚悟を求めてOKの人のみ応募を受付したいのです。 あからさまにこの文を入れると、あやしい求人情報になってしまいます。 異議申し立てしない確約を求める文章を、応募者に覚悟を求めながら さらに 応募者にやわらかい印象を与える応募規約の文章があれば 例文をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

企業側が求める人物像を詳しく書くことは、応募者にとって無駄な応募をしなくて済むのですから、 募集要項が厳しいと求人情報サイトにクレームを付ける方がおかしいです。 それか、明らかにあなたの求人内容に問題があるのではないですか? 例えば差別的内容が盛り込まれているとか。 でなければ、求職者がクレームをつけることは無いと思いますが。 どのような求人なのかわからないので、例文も助言もできませんね。 というか、質問タイトルや質問文を見ても、文章に不自然さがあり、よくわからないところがあります。 正直、外国人が書いた文のようです。 単に文章力の無さから誤解を招いているのではないですか? (だから例文を書いて見せろという質問をしているのかもしれませんが)

その他の回答 (1)

• superski
回答No.2

>異議申し立てしない確約を求める文章 雇用主と雇用者は対等な立場にいますから、 社会通念上、「異議申し立てしない確約の上の応募」なんてありえないでしょう。 >応募者が小さな事でも(電話で応募条件が厳しい)など申し立てるのです。 そもそも苦情内容に関することを 最初から求人サイトで開示すれば良いのではないでしょうか。 多い苦情って何か知りませんが、 それ(苦情内容)が元で採用に至らないのであれば、 最初に隠しておいても結果は同じですから。