• 締切済み

友人がmixiで中傷、晒しにあいました

アンチデブコミュニティ みたいなところで 友人のトップ画面を晒され その友人の母親との ツーショット写メも晒され デブスと言われてました 友人はその後日 警察に相談しにいきました 民事裁判にはなるかも しれないとのことですが 現在その書き込みは消されて その中傷した本人は 退会しています それで犯人を特定できるのか 裁判に勝てるのか 疑問に思いました どうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

民事裁判ですから、警察は民事不介入の原則の基づき介入できません。 残念ながらこの程度の案件では損害賠償は認められないでしょう。何も実質的損害がないのですから当然ですが。 あとは精神的苦痛に対する慰謝料は請求できますが、過去の判例などから試算すると2~5万円程度でしょう。そのためにかかる費用は数十万円ですが。 そもそもSNSはそういうところです。そこに写メなどを載せるという事は、悪用されることも十分考えられることであり、自己責任ですよ。

• t411082
回答No.1

肖像権・人格権辺りに触れるのではないでしょうか? 相手の特定ですが 警察が「本気」を出してくれれば 相手を特定することはできます。 裁判にも勝てる見込みは有ると思います。 がんばってくださいね♪