• 締切済み

こうすれば地デジ化後もアナログチュ-ナー使えますか

現在デスクトップ機でUSB接続のアナログTVチューナー使って視聴・録画やってます。 アナログTV用の地デジチューナー(を買って)にアンテナをつなぎ変え、そのRCA出力をアナログTVチューナーの入力につなげば地デジ化後もPCでTV視聴・録画が可能でしょうか(画質は別として)。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

>M16A3さんがお試しになった時期は「コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が掛けられていて」の時期で、今は「コピー禁止が全面解除」でOK、と言うわけにはいきませんかねェ 今回問題にしているのは、地デジ放送の録画についてしょ。 試したのは先月のことです。 地デジ放送もスタビを使えばPCで録画も可能だと言っているのです。 やろうと思えば専用ソフトを使用してCMカットも編集も可能です。

pootaloh1
質問者

お礼

まことに申し訳ございません、録画とコピーを混同していました、不明をお詫びいたします。 録画するにはやはりそれなりにお金をかけないとダメなんですね、良く判りました、有り難うございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

私も以前同じ事を考えて、アナロTVキャプチャー(PCI)に地デジチューナーを接続して試しました。 視聴はOKですが録画がコピーガードがかかって無理でした。 ただし「ビデオスタビライザー」をチューナーとキャプチャーの間に噛ませると録画も可能となります。 「ビデオスタビライザー コピーガード」で検索して調べると幾つか候補が上がってくるでしょう。

pootaloh1
質問者

補足

ご助言いただき有り難うございます。 「視聴はOKですが録画がコピーガードがかかって無理でした。」とのことですが、ymmasayanのご回答の中で、「コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が掛けられていてPCで録画不可能でした。ダビング10になってからアナログはコピー禁止が全面解除されました。」とあります。 M16A3さんがお試しになった時期は「コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が掛けられていて」の時期で、今は「コピー禁止が全面解除」でOK、と言うわけにはいきませんかねェ

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

他の人が回答しているように「可能」でしょうけど、操作が面倒になるだけなんで、地デジチューナー買う予算で地デジ対応のUSBのチューナー買った方がいいと思いますが。

pootaloh1
質問者

補足

早速のご回答、ご教示いただき、皆様有り難うございます。 本当は地デジチュ-ナーを内蔵(PCI or PCIex ロープロ)したいのですがマシンスペック(pen4 3.6G WinXP)の関係で適合チューナーが見つからなくて(あきらめて詳しくは調べてないですが)。 なにかお奨めのチューナーありましたらご教示いただきたいです(USB接続でもOK)。 ちなみに、小生のPCと周辺機器は(懐具合により)過去からすべて中古やもらい物で、平均入手価格はメーカー設定価格の20%程度ですが、地デジチューナーは時期的に60%くらいまでは覚悟しています。 次回PCを買い換えるのはUSB3.0が標準装備された省スペースPCの中古がオ-クションに出回った頃、と思っていて、それまで現PCで過ごさざるを得ず現スペックで何とか地デジ化したいのです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

おそらく大丈夫でしょう。 おそらくと言うのは コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が 掛けられていてPCで録画不可能でした。 ダビング10になってからアナログはコピー禁止が 全面解除されました。 と言うような裏事情があるからです。 画像安定装置を入れれば余禄で禁止ビットが隠れてしまうんですが。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

はい。それで可能です。 但し、チャンネル操作はPCで出来ません。PCのチャンネル設定は、外部入力に固定しておかないとなりません。 チャンネルを変えるには、新しく買う「アナログTV用の地デジチューナー」のリモコンででしか出来ません。 PCでの録画予約も「特定の1局だけ」になり、予約を入れたら、地デジチューナーのチャンネルを「予約録画したい局」に合わせたまま、動かせなくなります(予約録画開始前にチャンネルを変えたら、違う局が録画されちゃう) 事実上「その場で視聴」と「その場で視聴しながら録画」しか出来ません。録画しながら他局の視聴も出来ません。

関連するQ&A

  • 地デジチューナー

    地デジチューナーについての質問です。 地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか?ちょっと勘違いしていたようで困惑しているのですが、これまでのアナログ機器のアンテナ入力へ接続して使用できる、地デジチューナーというのはないのでしょうか? 地デジチューナーを買えばこれまでのビデオデッキもさほど変わりなく使用できるものと思っていたのですが、RCA接続などだとビデオの予約録画などが出来なくなるという事ですよね? ・ビデオ予約ができない?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログRCA出力 ---> RCA[ビデオデッキ] ・これなら今まで通り予約録画がかのうなのでは?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログアンテナ信号を出力 ---> アンテナ入力(A)[ビデオデッキ] と思ったのですが、地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか? この辺りのご存じありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • アナログテレビでの地デジ放送視聴について

    実家はアナログテレビですが、両親は地デジ放送にまったく関心がなく、この先もテレビを買い換えるつもりはないです。 「アンテナみたいなの(チューナー)を買えば、このTVでも地デジ見れるんでしょ。それ買うわ。」ってな感じです。実際両親ともに家電のことはまったく関心がなく、地デジが何なのかもよくわかっていません。(説明しても理解できないのでもういいよ・・って感じです) そこで質問です。 (1)アナログTVに地デジチューナーつないで視聴する方法は接続や視聴時の操作が面倒ですか?(実際そのような方法で使ったことがありませんので分からないんです) (2)今アナログTVに繋いでいるアンテナ線を地デジチューナー経由でTVに繋ぐだけで視聴できますか? (3)アナログテレビにチューナー繋いで地デジ放送を見るとアナログ放送を視聴するより画質は向上しますか?それともTV機器は同じなのでアナログ画質のままそれほど変わらないのですか? 上記の質問から、操作や接続も面倒で、画質も良くならないなら買い替えを勧めようと思います。

  • ファミコンのRFスイッチを使用してアナログTV視聴

    ファミコンのRFスイッチを使用して、車載用アナログTVの1、2chで視聴をしたいのですが、 どなたか接続方法や視聴が出来るのか教えてください。 車載用TVはアナログで、地デジを外部入力(RCA接続)で視聴は可能ですが、現在外部入力は DVDプレイヤーで使用しています。 AVセレクターで切り替えて使用するのもいいのですが、出来れば今空いているアナログTVの 回線で視聴を考えています。もちろん、画質・音質にはこだわっていないです。 今考えているのは、RFスイッチからファミコン本体につなぐRCAの様なコードと地デジチューナーを RCA(黄・白・赤)接続し、アンテナ部を車載用アナログチューナーに接続すれば視聴は 可能と考えています。 早い話、以下の方法を安価で!! http://www.datasystem.co.jp/products/vmd431/03.html 以上、ご教示ください。

  • 外付け地デジチューナーについて

    小型のアナログTVで地デジを見る為に外付けの地デジチューナーを購入しましたが、RCAプラグ接続で自宅のTVにはIF入力(アンテナを接続する端子)しか有りませんでした。 どうにかして接続して使用したいのですが、何か方法は有りませんでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画

    アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画 アナログVHSビデオと地デジTVでは裏番組録画できません そこでVHSビデオに地デジチューナーをプラスして裏番組録画 配線はアンテナ系 アンテナ~地デジ単体~ビデオアンテナ端子~ビデオスルー出力~地デジTV 録再生はコンボジットピンコードでビデオとTV スルー端子はTVへ同軸ケーブルで出力する端子 分配器でビデオとTV分けたほうが、良いですか?、 ビデオのスルー端子は分配器だから必要なしかな。 アナログTVに使用するつもりで、先走りチューナー単体は買ってしまいました。 裏番組録画は可能か?画質こだわりません。

  • テレビデオの地デジ対策ついて

    87歳になる母親がシャープ製テレビデオ(アンテナ入力端子のみで他の映像・音声入力端子が付いてません)を使用して映画・ドラマを自分でリモコンを使い録画して楽しんでおり、ビデオライブラリーも100本ほどになります。節約とこのTVに慣れているため今後も使用してゆくつもりです。(新しくデジタルTVやHDD/DVDレコーダーの購入について説明しても理解してくれません)今後の地デジ対策のため各社で発売されている地デジチューナーを調べてみたところ、アンテナの入力端子と映像・音声出力端子(TVに接続用)しかないためにテレビデオに接続できません。ユニデンの地デジチューナーDT100にはアンテナの入力端子と出力端子があるため問い合わせたところ、この出力端子はアナログスルーのためアンテナ端子の接続だけではダメで映像・音声端子を接続しないと見れないとのことでした。このテレビデオの地デジ対策はどうしたらよいのでしょうか?時期がきたら廃棄処分か?ビデオテープの再生専用機とするかしかありませんか?教えてください。

  • 地デジ対応のDVDレコーダーについて

    こんにちは。他の方の質問等を検索して確認しましたが、 自分の求めるものが見つけられなかったので、是非教えて頂きたいです。 現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 ただし周辺に高層マンションが建ち、TVの視聴に支障がでる事から、 JCOMの共同アンテナをつけて頂きました。(費用は支払っていません) JCOM側からはアナログ・地デジどちらも配信しているので、地デジ対応のTVを購入するだけで、 地デジTVの視聴が可能だとお知らせがありました。 これが私の現在の環境です。 余りに簡単な質問で呆れられるかも知れませんが、何とぞ宜しくお願いします。 (1)TVを地デジ対応にすれば、DVDレコーダーはアナログのままで支障はあるのでしょうか? アナログでの録画になってしまうのかあるいは、録画は不可能なのでしょうか? 他の質問を見ると地デジチューナー・アナログチューナーという言葉がでてきます。 これは地デジ対応DVDには地デジチューナーが内蔵されており、 現在私が使用しているアナログDVDにはアナログチューナーのみが 内蔵されているという事なのでしょうか? また「地デジチューナーで録画すればハイビジョン画質で録画されます。 アナログチューナーで録画すればアナログ画質で残ります。」 とありましたので、私の場合、録画が可能なら アナログチューナーのみのDVDレコーダーという事で映像は全てアナログで録画され、 地デジ対応のTVで視聴してもアナログ映像になると理解して良いのでしょうか? 逆に地デジ対応のDVDレコーダーにて録画を行っても、 アナログTVではアナログの映像で視覚化され、地デジ対応のTVで再生しない限り ハイビジョン映像での視聴は不可能ということでしょうか? ハイビジョン放送を受信し、視覚化する為に、地デジ対応のTVを購入し、 ハイビジョン映像をそのまま録画したいのなら地デジ対応のDVDレコーダーを購入する。 映像の良し悪しにこだわらないのなら、現在のアナログDVDレコーダーのままでも良い。 私はそのように理解しているのですが・・・ (2)HDDからDVDへのダビングの際、 録画されたアナログ・ハイビジョンのデータでダビングされるのでしょうか? それとも一度再生して録画編集されるのでTVのアナログ・ハイビジョンの別で左右されるのでしょうか? 電器店の店員に質問しても回答がまちまちで、どれが正しい答えなのか分かりません。 お分かりになる方、回答の程、宜しくお願いします。

  • 地デジテレビ+アナログレコーダーで裏番組録画

    地デジTVにて番組を視聴しながら、アナログレコーダーで裏番組を録画するには、 以下、[配線図]のように配線するイメージでしょうか? 心配なのが、分配器じゃなくて分波器なのではないかと思うのですが??? 図が汚くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 [配線図] [アンテナ            --> [地デジTVのアンテナ入力] コンセント] --> [分配器]--|                   --> [地デジチューナー] --> [アナログレコーダのアンテナ入力]

  • 地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとTV接続

    双方の取説を見たのですが、要領を得ないので教えて下さい。 従来より"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとアナログTVを接続"していました。 地デジ化(アンテナ工事&対応TVの買い替え)を行いTVは地デジが視聴出来ています。 ただ"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダ"が未対応機種の為にレコーダ自体での地デ ジチャンネルが取得出来ず、再生は可能ですが録画が出来ない状況です。 <その他の環境> 1."地デジチューナ(アンテナ出力端子無し)"は有る為、操作が不便になりますが、接続する 事で録画が可能となれが追加出来ます。 2.地デジTVはアンテナ出力端子が無い為、レコーダのアンテナ入力へ接続する事が出来ま せん。 3.TV付近には壁からのアンテナソケットはTVで使用している端子1つだけです。 この状況でレコーダを録画可能としたく、何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 →頭の中で考えている、以下の方法以外にあれば宜しくお願いします。 (以下の方法が間違っている場合も指摘して下さい) <以下,方法> 1.."アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"を購入する。 2.壁のアンテナソケットから分配器で分配する 3.分配した一方のアンテナから購入したチューナ(アンテナIN)へ接続 4.チューナ(アンテナOUT)からレコーダ(アンテナIN)へ接続 5.TV_レコーダ間は「音声画像端子のIN/OUT」での相互接続 ------------------------------------------------------------------- 基本的な質問ですが、一般のレコーダは、 "レコーダ自体にアンテナ入力せず、チューナからの音声画像端子のIN/OUTのみ" でチャンネルからの録画は出来ないものなのでしょうか? (レコーダ自体でチャンネル記憶せず、チューナから送信される画像/音声で録画する) それが解消されれば、現状で解決出来る様な気もするのですが・・・・

  • 録画機用に地デジチューナーを買った場合、アンテナからの配線はどうしたら

    録画機用に地デジチューナーを買った場合、アンテナからの配線はどうしたらいいのでしょう? テレビは地デジ対応です。(Wチューナーではありません) 録画機の方がアナログチューナーしか付いてないので、裏番組の録画ができず、 録画機用に地デジチューナーを購入しようかと考えています。 壁についているアンテナの差込がひとつしかないので、どう繋げばいいのかわかりません。 ※今はアンテナ→テレビ→(テレビの録画用出力)→録画機と繋いでいます。

専門家に質問してみよう