• 締切済み

こうすれば地デジ化後もアナログチュ-ナー使えますか

現在デスクトップ機でUSB接続のアナログTVチューナー使って視聴・録画やってます。 アナログTV用の地デジチューナー(を買って)にアンテナをつなぎ変え、そのRCA出力をアナログTVチューナーの入力につなげば地デジ化後もPCでTV視聴・録画が可能でしょうか(画質は別として)。

みんなの回答

noname#214454
回答No.5

>M16A3さんがお試しになった時期は「コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が掛けられていて」の時期で、今は「コピー禁止が全面解除」でOK、と言うわけにはいきませんかねェ 今回問題にしているのは、地デジ放送の録画についてしょ。 試したのは先月のことです。 地デジ放送もスタビを使えばPCで録画も可能だと言っているのです。 やろうと思えば専用ソフトを使用してCMカットも編集も可能です。

pootaloh1
質問者

お礼

まことに申し訳ございません、録画とコピーを混同していました、不明をお詫びいたします。 録画するにはやはりそれなりにお金をかけないとダメなんですね、良く判りました、有り難うございます。

回答No.4

私も以前同じ事を考えて、アナロTVキャプチャー(PCI)に地デジチューナーを接続して試しました。 視聴はOKですが録画がコピーガードがかかって無理でした。 ただし「ビデオスタビライザー」をチューナーとキャプチャーの間に噛ませると録画も可能となります。 「ビデオスタビライザー コピーガード」で検索して調べると幾つか候補が上がってくるでしょう。

pootaloh1
質問者

補足

ご助言いただき有り難うございます。 「視聴はOKですが録画がコピーガードがかかって無理でした。」とのことですが、ymmasayanのご回答の中で、「コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が掛けられていてPCで録画不可能でした。ダビング10になってからアナログはコピー禁止が全面解除されました。」とあります。 M16A3さんがお試しになった時期は「コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が掛けられていて」の時期で、今は「コピー禁止が全面解除」でOK、と言うわけにはいきませんかねェ

• nerimaok
回答No.3

他の人が回答しているように「可能」でしょうけど、操作が面倒になるだけなんで、地デジチューナー買う予算で地デジ対応のUSBのチューナー買った方がいいと思いますが。

pootaloh1
質問者

補足

早速のご回答、ご教示いただき、皆様有り難うございます。 本当は地デジチュ-ナーを内蔵(PCI or PCIex ロープロ)したいのですがマシンスペック(pen4 3.6G WinXP)の関係で適合チューナーが見つからなくて(あきらめて詳しくは調べてないですが)。 なにかお奨めのチューナーありましたらご教示いただきたいです(USB接続でもOK)。 ちなみに、小生のPCと周辺機器は(懐具合により)過去からすべて中古やもらい物で、平均入手価格はメーカー設定価格の20%程度ですが、地デジチューナーは時期的に60%くらいまでは覚悟しています。 次回PCを買い換えるのはUSB3.0が標準装備された省スペースPCの中古がオ-クションに出回った頃、と思っていて、それまで現PCで過ごさざるを得ず現スペックで何とか地デジ化したいのです。

• ymmasayan
回答No.2

おそらく大丈夫でしょう。 おそらくと言うのは コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が 掛けられていてPCで録画不可能でした。 ダビング10になってからアナログはコピー禁止が 全面解除されました。 と言うような裏事情があるからです。 画像安定装置を入れれば余禄で禁止ビットが隠れてしまうんですが。

• chie65535
回答No.1

はい。それで可能です。 但し、チャンネル操作はPCで出来ません。PCのチャンネル設定は、外部入力に固定しておかないとなりません。 チャンネルを変えるには、新しく買う「アナログTV用の地デジチューナー」のリモコンででしか出来ません。 PCでの録画予約も「特定の1局だけ」になり、予約を入れたら、地デジチューナーのチャンネルを「予約録画したい局」に合わせたまま、動かせなくなります(予約録画開始前にチャンネルを変えたら、違う局が録画されちゃう) 事実上「その場で視聴」と「その場で視聴しながら録画」しか出来ません。録画しながら他局の視聴も出来ません。