• ベストアンサー

トリートメント・スタイリング剤

私は乾燥肌ですが、髪もかなり乾燥してパサパサしています。 加齢もあるとは思いますが、何かツヤやかなサラサラになる物(スタイリング剤・スプレー)をご存知ないでしょうか? サロン帰りの・・・というCMがありますが、あのマスクを使ったりもしていますが、効果がないようです。 また、その為の手入れ方法などもご存知であればお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

販売されているケア品の殆どは、シリコンと油分で髪をコートするものです。 確かにその後のダメージはコートで予防できますが、傷んでいる部分を完全に補修することは出来にくいです。 髪の艶も油で出すにすぎない物が殆どです。 そこでシャンプーを見直すのはいかがでしょうか。 洗浄成分はアミノ酸とかベタイン系とか、マイルドなものがお勧めです。 また、髪は血余といいまして、栄養を摂ることで美しい髪が作られます。 遠回りのようですが、そういう側面からお考えになるのはよいことだと思います。 美容室はその店独自のトリートメントプログラムが用意されています。 そういうのもまめにご利用されてみてください。 一回では、大した効果がなくても定期的にケアしてあげることは良いと思いますよ。