• ベストアンサー

メガネストラップのくすみ取り

メガネを首からぶら下げる為の金属製のチェーンですが、くすんで来ました。 又、汗等が原因と思いますが、触ると少しネチネチした感じもします。 この様な金属のくすみや汚れはどの様にして取ったら良いですか? 仕事中ネックチェーンは必需品なので困っています。 良い方法が有りましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

一番簡単なのは、外して石鹸で洗うです あとは、素材に合わせた洗浄剤がありますが、体につけるものだからステンレス製品だと思いますので、それなら石鹸で十分です

pu2pu2
質問者

お礼

石鹸でいいんですか? 知りませんでした! 早速やってみます。 早々の回答ありがとうございます。

pu2pu2
質問者

補足

補足質問ではありません。 補足欄をお借りして結果報告を致します。 早速洗剤で洗ってみた所、綺麗に元の姿に戻りました。 感謝です! 実は、水に浸けたら錆びるんじゃないかと思っていました。 でも、考えてみたら、錆びる様な素材だったら汗をかく様な部分に使いませんよね。 単純に考えても解りそうなのに、バカみたいですね私。 素材毎に合う洗剤が有ると言う事も、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは メッキがはがれて地肌が出ている状態になっていると思います こうなるとアレルギーを起す可能性もありますので 出来れば交換していただいたほうがいいと思いますよ 皮製かシリコン製のはどうでしょうか? あとはビーズとか

pu2pu2
質問者

お礼

シリコン製なんて有るんですか? 是非探してみます。 革製は好きじゃなくて‥ ビーズは沢山持っているのですが、私の持っているメガネが線の細いタイプばかりなので、ビーズばかり目立ってしまい似合わないのです。 取り敢えず変色したチェーンは捨ててしまった方が良さそうですね。 ありがとうございました。