• ベストアンサー

虫眼鏡

千葉に在住です。仕事がら小さな文字を校正する仕事をしています。 虫眼鏡の大きいもの探していますが何方か知りませんか? 今使用しているのは片目で確認作業の為非常に疲れます。 レンズの直径が15cm位欲しいかな 又はめがねタイプあればとお店探してます。専門店とか 何方か知っている人お願いします。 (文字の大きさは薬の説明書でみつける汚れの大きさは0.3mm位を見つける仕事です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こういったのはいかがですか? http://www.glassmarble.jp/loupe/glassloupe.html 手芸店に売っています http://www.glassmarble.jp/loupe/neckloupe01.html

umiyosi
質問者

お礼

又いろいろ有どれにするか 近くの手芸店に足を運んで実際に見て買おうと思いました。 本当に助かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

こんなのは? http://www.loupe.co.jp/catalog/stand/3161.html このページの左側の欄にも色々あります。

umiyosi
質問者

お礼

回答有難うございました。助かりました。 いろいろ有り検討して問い合わせしたいと思います。

関連するQ&A

  • iPhoneの虫眼鏡をオフにできるでしょうか?

    iPhoneの虫眼鏡をオフにできるでしょうか? 虫眼鏡とは、webを閲覧していて、文字をダブルタップすると出てくる、 丸いレンズのような形をしたやつです。お分かりでしょうか? 先日同じ質問しましたがご理解いただけなかったようですので再質問させていただきました。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 目の疲れを予防するようなめがねありますか?

    仕事柄一日中パソコンに向かって仕事をしています。 まだ今のところ視力は1.5以上はあるのですが 疲れが入るとさすがに遠くの小さい文字がかすれることが あり心配です。  そこで、パソコンを見ていても目が疲れにくくなるような めがねとかありませんか?  以前、黄色い色のレンズでそのような効果のめがねが あったと思うのですが、黄色いめがねを会社でする 勇気がありません。(^_^;)  透明なレンズでそのよな機能性レンズ有れば教えて下さい。

  • VDTには、どのようなメガネ(レンズ)がよいですか?

    VDTには、どのようなメガネ(レンズ)がよいですか? 仕事柄(プログラミング)、長時間PC画面を見続けています。元々視力は良くないので、現在はPCで作業をしているときも通常のメガネを使用しています。しかし、やはり通常のメガネではかなり目が疲れるように思います。 そこで、PC作業専用のメガネ(レンズ)を作ろう思うのですが、どのようなレンズを選択すれば、良いのかわかりません。 パソコンメガネ研究会という以下のサイトを見ました: http://usukal.biz/pc/ 上記のサイトでは加盟店などの紹介もしているようですが、これらの加盟店で作成したメガネ(レンズ)は、本当に効果があるのでしょうか? VDTに対する名医さんなどの情報もお待ちしています。 参考サイト等ありましたら、そちらも教えてください。

  • めがねレンズ

    最近歳のせいか細かな作業をするとき 細かな部分が見にくくなりました 普通の眼鏡で3.5倍のものを購入して 使用していますがハンダ付けでICの100ピン 前後のものになると見にくいので別のレンズを 使用しますが片手が使用できなくなります 時計屋さんの使用している目にはめるレンズが 使えると楽かなと思っています 5-20倍くらいがほしいと思っていますが 両手を使いたいので 眼鏡タイプあるいは 時計屋さんのように片目でも目にはめられる 物を入手できればと思います 販売している業者、お店など情報を いただけないかと思います よろしくお願いいたします

  • 眼鏡の度入りレンズ交換の最安値(値段)教えてください。

    こんにちは。 今度のあった眼鏡を使っているのですが、以前使っていた度の弱い眼鏡のレンズだけを変えたいのですが、 メガネのタナカで聞くと最低5250円かかると言われました。 そのメガネはレンズ込みで5000円だったものだし、 新しく買っても5000円なので損だなあと思ったのですが、もっと安く交換できるお店はないでしょうか? 度はそこまできつくないので、薄さとか、質とか気にならないので一番安い物でも大丈夫です。 仕事柄色々眼鏡屋に行って調べる余裕がないので、みなさんがレンズの入れ替えをした時の値段とお店の名前を教えていただきたいです。 ちなみに中国地方在住です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • メガネを作りたいのですが

    私の視力は左、右とも0.5ですが、新聞の細かい文字がぼやけて見えて老眼になっています。 私は仕事で図面等の細かい文字を見る作業が多くて老眼鏡をかけたり外したりするのがめんどいし メガネは常時つけていないと仕事ができません。 老眼鏡は常時つけていると眼にはよくないと聞いていますが、メガネ屋さんでメガネを作るとき 自分の老眼にあう度数に合してくれるメガネは作れるのでしょうか? 教えてください。

  • 眼鏡のOA用レンズって効果はありますか?

    某メガネ屋さんに行ったらOA用レンズというのが ありました。何やら字が見やすい感じでした。 使われた方いらっしゃいますでしょうか? 夜になると目が痛く視力も少しづつ悪くなっています。 仕事柄、PCは避けれないので、このまま長く仕事を続けられるのか と思うとLASIKは0.1弱で手術すると老眼になると聞きますし、 結構焦っています。 ディスプレイフィルタやメガネのレンズで完全防備すると、 視力低下は避けられるでしょうか? 個人的にディスプレイフィルタは値段問わず 反射しないタイプのものは良かったです。 メガネのレンズは高いOA用レンズ(結構濃い色が入っているやつです) の方が良いでしょうか?

  • わたしの眼 (眼鏡レンズ)

    健康カテかも知れないのですが、より専門知識をお持ちの方のアドバイス得るには、専門性の高いカテゴリに入れた方が投稿してもらいやすいようなので、こちらに投稿させて頂きます。 下記は私が現在使用している、眼鏡レンズのデータです。 レンズ種類 H3M-MC  PD 70mm 右 S-6.00 C-4.00 AX 180 左 S-8.25 C-3.00 AX 170 眼科で処方して頂いても、眼鏡店で直接測定しても、かなりレンズ調整に困るレベルにあるような気がします。 近年はあまり眼科医の処方は受けておりませんが、経験上、視力についてあまり医療的な指摘は受けません。昨年、作業中の細かい飛散物が目に入った事で治療を受け、その時に眼圧、視力、眼鏡の状態など一通り調べられましたが、その飛散物を取り除き、目薬(殺菌作用のあるもの)を処方された以外は全く指摘、指導がありませんでした。 眼鏡店の店員さんには 「これ以上強くするとかえって歪んで見えるようになる」という事で、左は1.0ぐらいまでもってきたのですが、右は運転免許に支障がない0.7で押えたと記憶しております。 そこで、教えて頂きたいのは  ・上記のようなレンズを要する「私の眼」は一体どんな状態。  ・眼鏡であとどのくらいまで対応できるか。 です。 余談ですが、とある眼鏡店では「眼鏡だと度がますます進むし、そうなると眼鏡で対応できなくなるからコンタクトにしたほうが良い」と言われた事もありましたが、コンタクトの「本当に正しい扱い方」を見ると、とてもそこまでまめに出来ないと思われますし、何より仕事において溶接作業があるので使えません。 また別の眼鏡店でそんな話をしたら、「眼鏡でも問題ないよ。十分対応できるものもある」と言われます。 前者はちょっと安い眼鏡屋さんで、後者は一般的な値段の眼鏡屋さんなので、結局お金次第なのかなと言う気もします。(後者で買うとどうしても一式6~7万円は覚悟しなければなりません) 一部眼科医の方が著書に述べていたのを読んだ事がありますが、眼鏡だって医療器具なんだから、眼科医の処方を前提に保険が適用されないものかと思います。 (フレームはとにかく、レンズだけでも・・・。(T_T))

  • セルフレームの眼鏡の手入れ方法

    タイトルにあるとおり、セルフレームの眼鏡の手入方法についておうかがいしたいのですが。 今の眼鏡でセルフレームを使い始めて3代目です。それ以前はふちなしのツーポイントだったり、金属のフレームを使用していました。 かなり眼鏡歴は長いのですが・・・。 セルフレームを使い始めてずっと疑問に思っていたのですが、手入はいつも眼鏡屋で購入した リキッドタイプのものをスプレーしてやわらかいティッシュで拭いています。 しかし、レンズは大変きれいになるのですが、レンズとセルフレームの間にホコリや皮脂?のようなものがだんだんたまってきて 正面から見ると濃い色のフレームのため、よく目立つのです。 こういった汚れは一体どうやって取り除いたらいいのでしょうか? 水洗いでおちますでしょうか?それとも眼鏡屋で掃除してもらうのがいいのでしょうか。 私は日本在住でないため、気軽に眼鏡屋で掃除してもらえる環境にありません。 よろしくお願いします。

  • メガネレンズHoyalux Jazについて

    遠近両用レンズを使い始めて10年程度になります。 度数が進み近距離が見えずらくなったので、メガネの更新を検討中です。 仕事はデスクワークでのPC作業主体なので、中近距離重視でいいのですが、車の運転のたびに掛け替えるのはうざいと思います。 調べていると、最近、Hoyalux Jazなどの、遠近と中近の中間的なレンズが出ていることを知りました。 累進帯長が中近レンズの23.5mmに対し、Jazでは20mmであるために、中間的な特性が出ている用ですね。 ところがカタログを見ていると、FDクリアーク(中近)にも累進帯長が23.5mmと20mmの2種類があるようです。 FDクリアークの20mmとJazの20mmって同じなんじゃないでしょうか?他社の中近にも20mm設定の物はあるようですね。 両者の違いがよくわかりません。お教えください。よろしくお願いします。