• ベストアンサー

ミュージックデータGS/XG音源対応を聴くには?

いつもお世話になっています。 PCのいつまでも初心者な者です。 とある、「ミュージックデータUSBメモリーGS/XG音源対応」を購入して聴きたいのですが PCのWindows Media Playerなどでは聴くのは不可能なのでしょうか。 YAMAHAやローランドの機器が無いと聴けないという事なのでしょうか。 PCで聴ける方法などがあれば教えて頂けると嬉しいです。 お願いします!

  • gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いまは、ミディの音源はウインドウズ自体で鳴らせます。 ただ、ミディファイルを鳴らすことが出来る、プレイヤーを、 フリーソフト等で、ダウンロードするか、音楽編集ソフトを 購入する必要があるかもしれません。

gannba
質問者

お礼

早々に教えて頂きありがとうございます!! ミディファイルを鳴らすものが、必要かもしれないのですね。 機器を購入するより、きっと安価ですね。 良かったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • QuickTimeでYAMAHA-XG音源を設定できますか?

    (PC:Windows XP VAIOデスクトップ) QuickTimeのオーディオタブからの 設定は既に試したのですが、 「QuickTimeミュージックシンセ」と 「General MIDI」という項目しか選べず YAMAHA-XGが表示されていません。 しかし、 コントロールパネル> サウンドとオーディオデバイス> オーディオ>から「MIDIの再生」を見ると YAMAHA-XGは入っています。 つまり、Windows Media Playerでの YAMAHA音源に設定はできても、 「QuickTimeでYAMAHA音源に設定が できない状態」で止まってしまってます。 解決策はあるものなのでしょうか…。

  • GS音源とGM音源?

    ヤマハの伴奏くん(MDP-10)という楽器の演奏補助として伴奏データの入ったFDを再生するプレイヤーがあるのですが、 とある出版社から出ている曲集の伴奏データをこの伴奏くんで再生したいんです。 しかし、出版社に問い合わせてみた所、 「当FDはGS音源でローランド社のミュージックプレイヤー(調べた所、ローランドにも同様の伴奏データ再生プレイヤーが出ているようです。)対応となっている。 ヤマハはGM音源に対応しているため、若干の音の違いがあるかもしれない。」 とのお返事でした。 伴奏くんの特徴である、テンポや音程の変更がきくのかどうかを聞いた所、メーカーに直接聞いてほしいと言われてしまいました。 ところが、ヤマハもローランドも双方に確認をしていない為、テンポ設定等に関しては分からないとの事。 もし購入してもテンポ設定など出来なければ意味がないので、出来れば同じような事をお試しになった方がいらっしゃればお聞きしたいのですが… GM音源対応のプレイヤーでGS音源のFDを再生する際、テンポや音程などの設定をする事は可能でしょうか? 伴奏くんに限らず、音源について詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、原理などを教えて欲しいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • GS、XGの音源?

    初歩的な質問なのですが 今自分のPCはWindowsMeで音源がCS4236/37/38(マイコンピューター→コントロールパネル→マルチメディア→オーディオの部分を見た感じなのですが…)と言う音源みたいなのですが(あまり詳しくないので音源と確定は出来ませんが…) これを新たにXGやGSと言った音源をパソコンにインストールは出来るものなのでしょうか? そこら辺のことは分かりませんが、とりあえず今の音源ではゲームボーイみたいな感じで困っています それでは、よろしくお願い致します…

  • YAMAHA XG WDM音源について

    Music Studio Producerを使用しているDTM初心者です。 元々入っていた音源では物足りなくなり、無料であったYAMAHAのXGソフトシンセをインストールしてみたのですが MIDIファイルを再生するとたまに音が途切れてしまいます。 メディアプレイヤーで再生した時には時々音が小さくなったりする感じなのですが、 Music Studio Producerで作曲したり、再生したりすると単音しか出ないようになってしまいます。 複数のトラックの音がでないというより、例えばドラムセットのバスとハイハットが同時に鳴らずにどちらか一方の音だけしか鳴らないというレベルです。 ちなみに元々入っていたGS音源に戻すと複数の音が鳴るようになります。 サウンドの設定とMSPの設定のどちらもXG音源に設定しており、設定パネルもダウンロードして同時発音数(?)も64音にしています。 どうすれば複数の音をなめらかに演奏するようにできるでしょうか? osはxpで、cpuはcore duo1.6Ghzを使っています。どうか回答宜しくお願いします><

  • SoundMAXでXG音源を使うには?

    当方NECのMT200/1(WinXP)を使用していますが、XG音源が出なくて困っています。 先日まで使用していたNECのVE800Jでは 元々サウンドカードがYAMAHAだったためXG音源が使えたのですが、 買い替えたMT200はSoundMAXで、現在GMとGSしか選択できない状況です。 しかし延々と調べていると、SoundMAXにもXG音源は搭載されているらしく 実際うちのPCでもSoundMAXのコンパネを開くと「DLS by XG」という表示があります。 ならばXG音源が使えるのではないのかなあ…それともこれはDLSで別途XG音源を購入すれば使えるよ、という意味なのでしょうか? 先程NECのサポートに電話した所では、NECのVersaProでは 同じSoundMAXチップでXGが普通に選択できるようになっているとの事です。 同じチップが搭載されているのにXG音源が出るPCと出ないPC…この違いはいったい…SoundMAXのドライバの違いでしょうか? ドライバをアップデート等したらXG音源が選択できるようになるのでしょうか?? それともうちのPCでXG音源を使うのはそもそも不可能なのか… 以上、当方DTM初心者のため勘違いが多々あるかもしれません。 また文章がわかりづらくて大変申し訳ありませんが どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授下さいませ。 ちなみにSoundMAXのドライバはver5.12.1.5240 マザーボードMS-7074N1Mです。

  • GM音源のPCでGS音源を・・・

    DTMについて何度も質問しているぐらいの初心者です。 質問は今使っているソフトがcherryなのですが、そこではGM音源で作っています。 ですが今度、ローランドの「SONAR HOME EDITION」を買おうと思っています。 その場合、そのソフトに付属してあるシンセサイザーソフトを使ったらGS音源を使うことは可能なのでしょうか? それともPCの音源というのはハードから変えないといけないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて

    YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて いつもお世話になります。 3日前、規定のMicrosoft GS Wavetable SW Synthからもっと良い音をと思い YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerを導入して、MIDIを聞いております。セットアップも問題なく済み、YAMAHA sxg-50の滑らかな(私的な感覚ですいません)音色になったのですが、数曲あるMIDIシーケンスの中の1曲だけが、再生がおかしいです。全く音が出ないのではなく、ドラムのシンバルの音だけがすごく小さく聞こえるだけです。いろいろ調べてみたのですが、MIDI音源が違うのかと思っておるのですが、いかがなもんでしょうか。識者のご判断をお聞かせ願えれば幸いです。MIDIの曲は、かなり前 (5年くらい前)サイトは覚えておりませんが(確か海外サイト)フリーでダウンロードしたものです。 プレイヤーは、Windows Media Player11です。OSはXP SP3です。何か情報が足りなければ、ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 音源はソフトウェアについてるものなの?

    今、YAMAHAのXG音源でMIDIを打ち込みたいと思っているのですが、(現在ローランド使用しています) 買うとなると5,6万はすると聞きましたが、 SSWなどのソフトに普通はついているものだと聞きました。 本当にこのようなソフトに音源がついているのでしょうか? ホームページで見ても、確認はできませんでした。 また、SSWであればどのバージョンにどの音源がついているのか 教えていただけると嬉しいです。

  • MIDI音源について

    最近Dominoというフリーソフトで音楽を製作をしはじめました。 設定しているMIDI音源が「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」というものなんです。多くの方がはじめから設定されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というものだと思います。 そこで質問です。自分のサイトやブログにアップするとどうしても自分以外(閲覧者)のかたがたがMicrosoft GS Wavetable SW Synthの音で聞こえてしまうんですが、自分の設定しているMIDI音源「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」の音で聴かすことはどうすればできますか?(閲覧者の人たちがYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを設定せずに) 無知ですみません;

  • 音源に付いての疑問

    お世話になります、音楽機材の事は全く音痴な者です、馬鹿馬鹿しい質問かも知れませんが宜しくお願いします。1. 音源とはどう云う働きをする物なのですか、2.音源の種類の違う物とは混在出来ませんか、3. 音源単体では音(リズムとか)出ないのですか、4. 違う音源のキーボードを接続して使う事は出来ますか、ローランドの音源にヤマハのMIDIキーボードとか-- 5. 音源を通してPC に入れた場合PCのWindowsGM音源より何が変わるのですか。まだお聞きしたい事はありますが長くなるので五問にさせて頂きます、そもそも音源とはなんぞや! 使う目的は・・・と・判らない事だらけです。素人に判る範囲で教えて下さい。宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう