• ベストアンサー

尿の泡とむくみ

元々はむくみやすい体質でもなかったのですが 体調を崩してから、常に、顔にむくみが出るようになりました 同時に、尿に泡が出て時間が経っても全然消えなかったり、やたらと尿が臭かったり、色がおかしくなりました とにかく健康な生活を心掛けて、全ての健康法を実践したところ まだむくみはあるものの、以前ほどではなく 尿も多少はあわ立つものの、すぐに消え、色や臭いについては完全に普通になりました 尿の泡が全くでなくなれば、むくみも完治すると考えてよいですか? 尿を基準にしているのですが、尿が完全に普通になっても、むくみだけ残ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonpee777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんばんは、 以前回答させて頂きましたが、 補足を読み再回答させて頂きます。 足のむくみと尿の泡に関しては、 腎臓の病気が原因という共通点はあるようです。 でも、それぞれの症状で異なった原因も考えれるかもしれません。 私も健康診断の尿検査では淡白が混じっています。 でも年々量が減っているので余り気にはしていませんが、 何度も言うように、内科か泌尿器で尿検査をした方がいいと思います。 尚、参考になるサイトを御紹介させて頂きます。 ※足のむくみの原因   http://www.knack4life.com/swollen_legs/ ※尿の泡について   http://nyou.style-xyz.com/entry1.html  

その他の回答 (4)

回答No.4

糖尿病と尿の泡は関係ありません。単なる迷信です。 糖尿病は高血糖となるものであって、尿がどうにかなるものではありません。糖尿病の診断基準には尿検査すらありませんから、尿の状態をみて糖尿病かどうか判断することはできません。 糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

回答No.3

他の方もおっしゃっておられる様に『糖尿病』ではないかと思います。 私も同じように尿が泡立って濃い色の尿が出ていました。 足のむくみもありました。靴下の跡も残っていました。 眩暈とかはないですか? ん~二日酔いのような感じ・・・ 私は眩暈がひどかったので病院に行って血液検査をしてもらったところ、 【ALP 510IU/L (基準値 106~350)】 【γ-GTP 61IU/L (基準値 10~47)】 【血糖値 550mg/dl (基準値 70~110)】 【中性脂肪 389mg/dl (基準値 30~150)】 という結果でした。 診断は糖尿病、即入院ということでした。 2週間ほど入院し尿も普通に戻り血糖値以外の項目も基準値内に入ってきました。ただ血糖値だけはまだ高止まりしています。むくみは私もまだ残っています。 むくみの件も心配でしょうが、血液検査なり尿検査なりを受けられて肝臓・血糖・脂質の検査結果を知られることも大切かと思います。

  • leora777
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

糖尿病じゃないの? >尿の泡が全くでなくなれば、むくみも完治すると考えてよいですか? 必ずしも、尿の泡=むくみ ってわけじゃないから、原因究明はしたほうがいいとおもう。 一時的なものの場合もあるし病的な事もあるし。 どう診断されるか怖いっていうならどうしようもないけどw

  • gonpee777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

おはようございます。 尿の泡については、心臓病や腎臓病の他にも、 糖尿病が原因だと聞いたことがあります。 私も尿に泡が出ますが、糖尿が原因のようです。 症状は軽いので年に一度の健康診断でチェックする程度です。 足のむくみについては、病気の他にも極度な疲れや筋力の衰え等も原因になるので 不安なら一度、内科で診察された方が、いいと思います。

sky-azure
質問者

補足

回答ありがとうございます むくみ始めの頃に何度か尿検査、血液検査したのですが、尿検査では毎回タンパク引っ掛かるけど(+1です)、糖は一度も引っ掛かったことがなくて・・ 最近は検査受けてなかったので、また検査してみようと思います 尿が甘い匂いがするとかは特にないのですが 最近、尿の状態が良くなりつつあるのですが、尿が完全に普通になったら、むくみも治ると思われますか?

関連するQ&A

  • 尿タンパクが出やすい時期

    生理中の尿に泡が出ることがあります。 たくさんではないのですが気になります。 看護婦を目指している友人には、生理中は尿タンパクや尿潜血が陽性に なる、っと言われたのですが泡も出るのでしょうか? 健康な人でも尿に泡は出るものなのでしょうか? 尿タンパクが出やすい時期や出やすい体調などあったら教えてください

  • 尿の泡立ち

    10代の女なのですが最近健康のことを気にし始めて 尿も気にしだしたのですがよく泡が立ちます。 今生理中なのですが生理のとき尿蛋白がでると言いますが 泡が立つものなのでしょうか? そしてその泡はなかなか消えません。 朝一番の尿は泡が立たないのですが・・・。 泡が立つと糖尿病という可能性があるので心配です。 でも尿からは甘い臭いはしません。 やっぱり生理が原因でしょうか? 生理が終わっても続くようでしたら病院に行こうと思うのですが 血液検査(血糖値?)で結果がでるのは何日くらいかかるのでしょうか? それともその場でわかりますか? よろしければご回答よろしくお願いします。 ちなみに昨年の春の学校の尿検査では何も言われませんでした。

  • 尿タンパク

    かれこれ10年くらい前から会社などの健康診断で尿タンパクがプラス2で要再検査といわれていました。2年前に子供を妊娠してからはプラス2~4で、尿の量などを調べたところ、普通の人の3分1くらいしか出ていないそうです。出産後、あらためて血液検査などしましたが、これといった結果は得られず、子供が大きくなったら精密検査をした方が良いと言われました。 身体の浮腫みなどは全くなく、私自身自覚症状はありません。 ただ、膀胱炎にはなりやすく、よく病院で筋肉注射などをしてもらっています。 ただの体質的なものなのでしょうか? できれば精密検査などはしたくないので、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 漢方薬の違いについて(むくみ)

    薬局などで手に入る漢方薬のうち、むくみに効く「ゴレイサン」と「ショウサイコトウ」のどちらかを試してみたいのですが、違いがよく分かりません。ご存知の方、どうぞアドバイスお願いします。また、薬以外でも何か良いむくみ解消法があれば教えて下さい。 私はもともとむくみやすい体質なのですが、ここ半年くらい特にひどくなっているように思います。塩分を控えたり、散歩などの運動で血行促進しているのですが、あまり効果がありません。ひどいときは、朝起きたときすでに手や顔がむくんでいて、水分を摂ってもトイレにほとんど行きたくなく、1日で1.5kg位増えてしまいます。(水分を控えたり,汗をかいたりすると数日で戻りますが)健康診断では時々尿蛋白が(+)で(毎回ではないけど)、腎臓があまり強くないようです。 よろしくお願いいたします。

  • 尿

    尿の色なんですが、朝~寝るまでの間、トイレは何回か行きますが、尿の色がすべて無色透明というのは普通なんでしょうか?ちなみに、健康診断がてら献血受けましたが異常なしでしたが…よろしくお願いします。ちなみに、三年前に腎盂腎炎で一週間の入院してます

  • 尿の泡立ちについて

    29歳の女です。 ここ半月ほど、ふと尿を見たところ泡立っている事に気付きました。 きめ細かい泡が島のようにできます。 泡立たない時もありますが、食後すぐや、飲酒後に泡立っている時があります。 それと自宅でクロストレーナーを1時間ほどしているのですが、その後は結構泡立っています。 糖尿かな?と気になっているのですが… 尿に泡が出るのは糖が原因ではなく、糖尿が進行して腎臓が悪くなりタンパクがでるため、でいいんでしょうか? 検査紙で調べたところ、タンパクと糖もでませんでした。 何回か食後2時間でも調べているのですが、一度ケーキバイキングに行った後に測ったところ、糖が少し検出されました… それ以外は普通に食事しても出ません。 これはやはり危険なのでしょうか? 父が糖尿のため、心配です。 父の家系で糖尿になったのは父のみです。 6月の健康診断では空腹時血糖値が85、ヘモグロビンA1cが5.1でした。 最近飲み会も続き、暴飲暴食が続いていため不安です… 自覚症状は尿の泡以外にはありません。

  • 猫の尿の臭いについて

    6歳オス猫の尿について質問させてください。 8月はじめに頻尿と、尿にベージュの泡(毎回ではない)が出る症状で、動物病院に行きました。 血液検査の結果、赤血球が多少溶解しているが、腎機能に問題はない。なにかの感染症だろうということで、錠剤の抗生物質を飲んで現在治療中です。 頻尿のほうは、薬を飲み始めてから回復傾向にありますが、 10日ほど前から尿の臭いがきつくなってきて、 最近は鼻にツンとくる刺激臭がします。 これはなにか他の病気のサインでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 足のむくみの原因

    足のむくみの原因 ここ半月くらい、足のむくみが気になります。 立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。 これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。 あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。 手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。 足だけが極端にむくむ原因って何でしょう? ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。 でも、むくむ以外、症状はないように思います。 重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。 これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。 あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。 週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。 でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。 なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

  • 犬の嘔吐物??

    ミニピンを飼っているのですが、たまにトイレの横に尿の様な嘔吐物の様な物が有ります?? 現場を誰も見た事が無いので、それが尿なのか、嘔吐物なのか判りません? 薄い黄色い液体で、白い泡が浮いています。 尿の様にも見えますが、匂いが違う様な感じで色もかなり薄い色です、しかも尿なら結構回りに飛び散る筈なのに飛び散る事も無くその場に溜まっています。 これが何か判る方教えて下さい。 ちなみに、犬はいつも元気一杯で体調が悪い様子はありません!

    • 締切済み
  • 尿比重の項目で、<1.005はどういう意味ですか?

    先日、体調が悪く血液検査と尿検査をしました。 尿比重の項目が『 <1.005 』とあったのですが、基準値の最低ライン以上の数値だったと言う事でしょうか? それともこの項目は検査しなかったという事でしょうか? その他、血液検査も尿検査も数値は特に問題なく、尿比重の部分だけ良く分からないので教えて下さい。 ちなみに以前の健康診断では尿比重は「1.016」でした。 これは若干低めなのでしょうか?少し心配です。

専門家に質問してみよう