• 締切済み

経理の仕事の方採用担当の方派遣の紹介会社の方助けて

現在、時給890円の経理のアルバイトをしている27才、女です。 一人暮らしでこれでは生活が成り立たないので夜は、水商売で働いて何とかやっております。 本当は経理一本でやりたいのですが 資格は簿記2級だけで パソコンの資格も ないし、経理の経験もアルバイトのみです。 (経験日数 約半年) 以前、派遣で経理事務の仕事を探したのですが、資格を持っていても経験がないと雇って頂けませんでした。 それで、アルバイトでも、時給が安くても経験を積むために経理のバイトをしてました。しかし、震災と業績悪化のため、夜のバイトも経理のバイトも勤務時間が減りました。 もう、生活が カツカツで27才でこれは不安過ぎます。 そこで、質問ですが、・アルバイトでも経理経験として扱われますか?またその期間は半年でも大丈夫ですか? ・パソコンスキルを付けるためMOSをとりたいのですが、自己学習でどのくらいかかりますか。 また経理の仕事にてMOSの資格のみで、パソコンスキルは十分でしょうか? 他にも、よきアドバイスがあれば頂きたいです。 助けて下さい。 今かなり焦って辛いです。

• wtg
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

不十分です。 経験として見られるのは雇用形態関係なく最低3年以上。 「資格を持っていても・・・」と言いますが、その資格は経理の世界では「持っていて当たり前」でしょう? 仕事するための最低条件をクリアしたからといって、なんの武器にもならないのは当たり前です。 また事務職においてMOS程度じゃあまり役に立ちませんね。 いまどき学生でも持ってますから。 最低限、Excelなどで数式を自在に操るとかVBAを組めるとかぐらいでないと、たいした武器にはならないと思います。 今の経理のアルバイトを何が何でも3年間続けて、スキルを身につけていくしかないですね。

回答No.1

一応、人事採用の仕事をさせていただいている者です。 正直申し上げますとアルバイトや正社員といった雇用形態よりも、約半年という経験の短さのほうがネックだと思います。仮にアルバイトでも10年勤めていたら、正社員の新入社員より仕事はできますので。 MOSの件ですが、資格として無いよりはあったほうが良いという程度です。確かにあなた様のように事務経験が少ない方にとって、基本的なPC操作ができることを第三者が証明してくれるわけですが、MOSがあっても採用率が劇的に上がるかと言えばそうではありません。どちらかというと「簿記2級>MOS」だと思います。 経理などの事務職ではMOSレベルのパソコンスキルでも十分通用すると思います。中年以上の方など、いまだにろくにパソコンを操作できない人間もたくさんいます。そのぶん経験があると言えばそうですが、裏を返せば「経験があればパソコンはできなくてもいい」ということになります。もちろんこれからの時代こういった人間は駆逐されていきますが・・・。 話がそれました。現状として今のアルバイトでもいいので続けながら経験を伸ばしていくしかないかと思います。ステップアップするには早い段階です。悲しいかな未経験者を一から教育してくれるのは新卒の時だけです。

wtg
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。 もう少しこの生活を続けて その間に役に立ちそうな資格をさがして取ろうと思います。