• ベストアンサー

一人暮らしの家具・家電選び

これから一人暮らしをするのですが、なにから手をつけていいのかわかりません。 部屋は6畳一間のフローリングです。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

とにかく安ければ良い!というのであれば 大きな電気店などに行けば一人暮らし向けのセット商品が売られているので その様な物で補う、という方法もあります。 しかし、その様なセット物は性能など趣向で選べないので 安さだけが取り得になります。 基本的には、自分が欲しいと思う物を1つづつ揃えて行くのが一番です。 TVも絶対必要だと言う人も居れば、あまり見ないし必要ない、 という人も居るので、何が必要かは人それぞれです。 引越し初期はコンビニ弁当や外食などでもなんとかなりますし 冷蔵庫なども将来的は絶対必要ですが、無くてもなんとかなります。 なので、とりあえず布団と衣類があればなんとかなりますよね? あとは自分に必要な物を1つづつ揃えて行けば自分の城が出来上がります。 そういう不便や欲求も一人暮らしの楽しさなので すべてを楽しむつもりで頑張ってください。

orihhme
質問者

お礼

実は家電の一人暮らしセットは少し迷ったのですが、どうしてもこれがいいという洗濯機があったのでやめました。セットだとあまり性能よくないのかなぁという不安もありましたし。 まとめて買った方が安くなると聞いていたのですがお店を見てまわっただけで疲れてしまって… 少しずつそろえるっていうのもいいですね。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

家電ならコジマとかヤマダで新生活セットみたいのを売ってますよ 家具はベッド(ふとん派ならいらない)    カラーボックス(食器棚としても使える)    テーブル    洋服タンス    PC用机       

関連するQ&A

  • 一人暮らしの家具選び

    一人暮らし 6畳の部屋に生活しています。  ・本や小物を置けるオススメの棚(汎用性が高い)  ・高い棚がある部屋で寝る場合、地震対策はどうする? 以上、2点教えてください。

  • 一人暮らしの家電

    4月から一人暮らしをするので、家電を買おうと思っています。 とりあえず 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、オーブントースター、レンジ、テレビ、パソコンは買おうと思っています。(足りないものがあれば教えてください)部屋は8畳ですがそれぞれの家電でオススメのものや、~kgぐらいあったほうがいいなどがあれば教えてください(パソコンはパソコンのカテゴリで質問しています)予算はフリーですが勿論安いほうがいいです。 オーブントースターとレンジですがオーブンレンジという手もあるので迷っています。パンとかグラタンを焼くこともあると思うのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • ひとり暮らしの家具・家電

    ひとり暮らしに必要な家具・家電の値段の相場を教えてください!! 必要としているのが、 ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・ベッド(出来ればソファベッド) ・テーブル(こたつテーブル検討中) ・T-falなどのポット とりあえず、こんな感じです。 サイズや容量によってだいぶ変わってくるとは思いますが、 ひとり暮らしという点でだいたいの大ざっぱな値段の相場で構いません。 ひとり暮らし経験のある方、家具・家電に詳しい方、アドバイスの出来る方 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし ベッド?

    今年から一人暮らしを始めて、6畳の部屋に住んでいます 今はフローリングに布団で寝ており、 起きると床が湿っているためベッドのようなものを買おうと思うのですが、 いろいろあって迷っています アドバイス下さい 決めている事は ・シングルサイズ ・ロフトにはしない 今考えている希望としては ・下に収納が置ける・現在使っている堅くて分厚い低反発マットを  できればそのまま使いたい マットが分厚いので、机かなんかを置いて済ますことも出来るのでは?とも思ってます 迷ってしまって決められないので、何か助言をお願いします

  • 一人暮らしの最も経済的な暖房器具選び

    一人暮らしの冬の暖房器具購入について質問です。 他の方の質問も検索してみたのですが、いまいち決まらないので質問します。(すみません。<(_ _)>) 1Kの鉄筋作りのマンションに住んでいます。 部屋は12畳の部屋(フローリング)と小さなキッチンがあります。 この部屋にははじめからコロナのエアコンがついています。 電気代がたくさんかかるのではないかと思い、今まで電気のコードを差し込んだことがありません。 ですが、最近だんだんと寒くなったので何もない部屋に暖房器具を買おうかなと思っています。 ハロゲンヒーター、石油ファンストーブ、こたつ、電気カーペットなど、色々ありますがどれが一番経済的でしょうか?

  • 一人暮らしにあたって。

    来年くらいに初めて一人暮らしをしようと思っていているので経験者さんの意見をお願いします。 1・フローリング(洋)か畳(和)の部屋どっちのが住み易いですか?(掃除のしやすさとか。) 2・探したり契約するのによい時期  (2、3月が物件多いと聞きますが5月すぎると家賃をう安くしてもらえる可能性があると友達に聞いたのですがどうなんでしょー?) 3・やはり電気じゃなく都市ガスが使えるとこのがよいか?(都市ガスじゃないほうが家賃は安いような気がするのですが結局電気だと火力弱いから同じですかね?) この他に物件をみるときに確認した方がよいところとかがあったらアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの家具レイアウトに悩んでます

    男です。1Kでこんな感じの部屋に住む予定です。家具の配置で悩んでます テレビ、pcデスク、ローテーブル、降りたたみベッドを置く予定です。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの生活家具家電安く揃えたい(福岡)

    7月に賃貸1DKマンション(築29年)で一人暮らし(+猫1匹)を始める30代女です 部屋スペック:鉄筋5階建ての2階真ん中の部屋、専有面積20.0平米、6.2畳分フローリング、4.5畳分キッチン、バストイレ別、クローゼット有り、バルコニー有り、洗面台なし、ロフトなし、横窓なし、インターネット利用料無料 最初から付いているもの:冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ガスコンロ、エアコン、照明、TVインターホン 人から譲ってもらえるのが分かっているもの:三合炊飯器 実家から持っていくもの:低反発マットレス、枕、掛け布団、毛布(敷き布団は持っていくものがない)、猫用トイレ、猫キャリー 揃えたいと思っているもの(必要かなと思ったのを挙げただけなので、一度で無く、いるものから) ・ベッド(下を収納スペースに使いたい) ・食事やノートPCを使用したりするテーブル(椅子ではなく床に座った方が落ち着くかも) ・ティファールのポット(朝晩必ず紅茶か緑茶を飲むし…普通のポットよりこちらがいいと勧められました) ・食器、本などを置ける棚 ・小型TV(マンションにCATVが通っています) ・ノートPC ・カーテン(バルコニー用) ・カーペット ・掃除機(基本はクイックルワイパーみたいなので掃除をすることにして、掃除機はハンドタイプでもいいかと。置き場所ないし) ・クローゼットに置く下着などの収納ボックス ・フライパン、鍋などの調理器具 ※あと、朝はいつも食パンを焼いて食べるので、ついている電子レンジにその機能がなければトースターも 必要そうなものを挙げてみて、緊急を要しないものは住んでみてからおいおい揃えようとは思いますが…(いらないと思うものもあるだろうし) とりあえず、日ごろからリサイクルショップやディスカウントショップなどで目星をつけておこうと思います。 当方福岡市内(引っ越し先も市内)ですが車はあります。 福岡市とその近郊で、こういうものがあるリサイクルショップや、「これはあの店が安い」という情報がありましたらお教えください。 (小物以外はクレジットカードが使えるところがいいです…) また、初めて集合住宅に住むので防音などの意識があまりわからないので、 「こういうものがあった方がいい」 というものがありましたらお教えください。

  • 一人暮らしでの家具・家電・布団など

    一人暮らしを考えています(新社会人) 家具・家電・布団など1から調達したいと思いますが、どちらで調達するのがお勧めでしょうか。 またインテリアなど詳しくないので、ある程度配色など相談して決められるところがいいです。 出来るだけ費用も抑えたいと思いますが。 具体的にはベッドを始めソファー、カーテン、冷蔵庫、洗濯機など一人暮らしに必要なモノは全て1から調達する必要があります。 場所は横浜駅周辺、車で引っ越しする予定で引っ越し後に購入する予定なので…横浜駅から多少離れていても構いません。 初めての一人暮らしなもので詰まらない質問かもしれませんが…皆様、何卒、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしで飼うことどう思います?

    社会人3年目、一人暮らしの男です。 大学1年の頃近所にすごく可愛いゴールデンがいて、ずっといつか飼いたいと思っていました。 しかしゴールデンなんて私のような新米一人暮らしが飼うような犬種なのだろうか・・と悩んでいます。 また、学生時代わけあって2年間小型犬を預かっていましたので、一通りの世話は見てきたのですが、 犬に対しての知識は乏しく今から勉強しなくてはならないレベルです。 ゴールデンは寂しがり屋だと聞きます。 平日9:00~17:30の間は最低でも家にいられません。幼い頃に平日昼間一人ぼっちにさせても大丈夫なのでしょうか・・。 また、仕事が遅くなると22:00までかかる日も時々あります。 ご飯とかはそんなに長い時間あげなくて大丈夫でしょうか? また、マンションは賃貸で、14畳+6畳+6畳の3部屋です。室内で飼っても問題ないでしょうか。 (大型犬は要相談ということなので、大家さんには相談予定です) 仕事持ち一人暮らしの人はどうやって飼っているのか、 また、私のような人間が大型犬を飼うことになると、どういう問題がありそうか、お聞きしたく質問させて頂きました。 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう