• ベストアンサー

犬がビビリで困ってます・・・

3歳のチワワを飼っています。 犬に対しては、普通なんですが、とにかく人間に対して、ビビッてます。 散歩に行っても、反対側から人が歩いてくると「キューンキューン」と言って固まったり、 知らない人が触ろうとすると、逃げ回ったり、 人が家に来ると奥に隠れて、抱っこしようとすると、ブルブル震えています。 もちろん私に対しては、抱っこを要求してきたり、普通なんですが・・・。 何か解決方法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか??

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

相手の接し方が分りませんが 想像してみてください チワワなら1~3キロ 自分の体の大きさの10倍以上の見知らぬ人が大事な頭に 巨大な手を視界の外から近づく恐怖 おやつで釣る作戦も犬によっては有効ですがおやつよりも 恐怖が勝る事もあります 恐怖や緊張が勝っていればおやつは食べません 大事なのは相手に接し方を飼い主が教えて実行してもらう 来客には事情を説明して犬が近づいてきたら手のニオイを 嗅がせる事から実行してもらう 興味深くそぉぉっと来たら手を犬の前に見える位置から出して もらう 一瞬は逃げても興味があれば嗅ぎます 逃げずに近づいたら首の下を撫でる 気を許して背中を向けたら胴体や肩を撫でる 特に小さい犬は上を見ることが多いので肩をマッサージすると 気持ちよいそうです 撫でるときに優しい声で声がけしてもらったり飼い主がそばで 良かったねぇ良いこねぇと優しく声をかけてあげれば人への 恐怖も徐々に薄らぐとは思います 大事なのは決していきなり頭をなでさせない 外で子供がわぁぁワンコだぁと近づいて来たら この子ねぇ怖がりなのだからまず手をこうして差し出してニオイ 嗅がせてあげて と説明してくださいね それプラスおやつが好きなら相手におやつを渡して与えてもらう 上手にニオイを嗅げたり逃げずにいたらその事を誉めてあげる それを地道に続ければ多少良くなると思います 犬が平気なら犬を飼っている人の来客が有効かもしれません 犬の匂いがついていて興味も沸くだろうし相手も犬慣れしてる でしょうから

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、ビビりの矯正のし方。 A、他者(私以外)への印象を変えてやること。 1、無理はしない。 2、が、必ず、他者への印象を変えてやる試みは忘れない。 先ず、散歩の時は<試み>用のご褒美を携帯されることをお勧めします。 そうして、触ってもらうのではなくて<ご褒美をあげてください>とお願い。 で、ご褒美を食べることが出来たら「いい子だねー!」と褒めて褒めあげる。 これを、しつこーくしつこーく繰り返されること。 来客時も同じ。 客人に触ってもらう前に<ご褒美をあげてください>とお願い。 で、ご褒美を食べることが出来たら「いい子だねー!」と褒めて褒めあげる。 これを、しつこーくしつこーく繰り返されること。 <注意点> 客人からビビっているチワワに近づいて無理強いするのはダメ。 チワワがなんとか客人に近づくように工作する。 あるいは、客人が後ろ向きで悟られないように接近。 と、ある程度は時間をかけてご褒美作戦の実行へ。 散歩の場合は、チワワがビビっていても完全に無視して他者と楽しく会話を続行。 「えっ、この人は怖くないんだー」とチワワに思わせるのが先決。 で、頃合いを見てご褒美作戦の実行へ。 肝心なのは、他者(私以外)への印象を変えてやるには<試み>の回数が必要。 一週間や二週間の試みでは、チワワの他者への印象は変わりません。 チワワの他者への印象が変わるには、<試み>の回数の十分な蓄積が必要。 多分、四週間も意識的に試みられたら飛躍的な変化の時期が来ます。 その時を信じて頑張られてください。

houdinifa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 時間を掛けて、ゆっくり慣れてもらうしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いぬ チワワ

    初めてのチワワを飼いました! (1)リビングで遊ばせてるときに、絨毯をむしったり、拾い食いをいっぱいしたので ラムちゃんの顔に僕の口を開けました! すると、狂ったようにいきなり暴れまわって僕の周りをガハガハ言いながら回りはじめました! そのあと、ぼくが触ろうとすると、凄く逃げ回ったり、抱っこすると、暴れまわります (2)ゲージの中におもちゃが入ってあるのですが、そのおもちゃをくわえて、立って、キューンと鳴くんです! これは何のサインですか? (3)散歩で動かないのですが、なめられてるのですかね?このときは引っ張るのが良いですか? (4)絨毯の穴のあいてる部分を引っかいたりそこの綿を噛んだりしないようにするにはどうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー
  • 犬との遊び方を教えてください

    50代女性、無職の一人暮らしで、チワワのオス5歳を飼っています。 愛情を持って育てているつもりですが、犬の気持ちがわかりません。 普段、私は、家にいて、お散歩は朝夕2回、 うちの犬は、お散歩がそれほど好きではないので、15分以内です。 他の犬がダメなので、一緒に遊ぶことはありません。 家の中での遊びは、ボール投げや引っ張りっこも興味なし。 ぬいぐるみを壊すことや家のものを悪戯することが好きなようです。 もっと遊んであげたくても、何をして遊んでいいのか分かりません。 ひーひー何か要求してくるのですが、何を訴えているのか分からず、 今まで、おやつを与えて、満足させていましたが、 最近、太ってきたので、おやつも控えさせたいです。 うちの犬が満足できるような遊びは、何かありますでしょうか? 私が、犬のために出来ることがあれば、教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のことで困ってます。

    うちの犬、甘えん坊なのか、散歩の請求が激しいのです。(外犬、中型犬) 夜の9時に散歩に行くようにしても、それが2~3日続くと8時ぐらいから鳴きだすしまつです。必ず、その時間に行く・・・というわけにもいかなくて、待たすとうるさくて・・・ご近所のこともあるので、家で用を足してから散歩するようにしたらいいかなーと思うのですが、家では、かならz図と言っていいほど用足しをしません。散歩の時じゃないといけないみたいです・・・キューンキューンの声が聞こえると、お隣さんの、苦虫かみつぶしたような顔がちらついて気が気じゃありません!何かいい方法ないでしょうか?家で(庭)用を足すようにさせる方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

    犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワが人や犬にびびって吠えたり逃げるのを治したい

    自分の家のチワワ♀3歳半(ミニチュアダックス少し入っている)がいるのですが、外に出ると人や犬にびびって吠えまくったり近くにいると吠えながら逃げだそうと必死になります。 元はといえば自分がチワワが小さい時に子犬交流会などへ行かせなかったり、散歩をしてなかったせいなのですが、このままだと散歩が苦痛です。(自分が) 今からでも治すのは可能なのでしょうか?それならどうすればいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の足が気になります・・・

    11ヶ月の犬なんですが、散歩に行ってて他の犬に出会い、暴れようとしたので制止させたんですが、そのあとに左前足を地面につけないようになりました。足の裏を舐めたり、歩くときもちゃんと足を地面につけないで歩こうとしてたので、心配になり抱っこして家まで連れて帰ってきたんですが、 5分もしないうちに足の状態も普通に戻ってました。痛そうにもしてないですし、力も普通に入ってる感じです。犬も足を気にしたりまったくしてません。 一体なんだったんでしょうか・・・。犬も人間のように足をつったりすることはあるんでしょうか? 今は普通に歩いてますし、痛そうにもしていないので、病院には連れていかなくていいかなとも思っていますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩に行きたがらない

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 以前、うちのチワワ(♀6ヶ月)が散歩でちゃんと歩いてくれない という質問をさせていただきました。 その後成長と共に歩いてくれるようになり 最近は犬と一緒にお出かけした時など長めの距離でも 歩けるようになっていました。 散歩の時間の頃になると玄関への扉が開くと「行くの?」 という感じで嬉しそうでしたがここ2日間散歩に行きたがりません。 午前中は大体ファンヒータの前で丸まっているのですが 「散歩行こう!」と言ってリードをつけようとするのですが 寒くて嫌なのかその場を動こうとしません。 チワワなのでどうしても散歩しないといけないわけではないのですが 外の世界や他の人間、犬になれさせたいのです。 うちの犬はもっと小さい時は人間大好きだったのですが 最近は私達夫婦と身内以外はダメです。 他の犬は恐がってしまって全くダメです。 今成長途中なので今そういう経験をどんどんさせないと いけないのではないかと思うのですが… 無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? 今は週に1回は犬連れでおでかけしています(車移動) その時は他の人や犬に会ったりします。 その位のペースでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩デビューでいきなり負けました。

    Mダックス100日の♂を飼っています。 先日お散歩デビューをしたのですが、 そのときにチワワ4ヶ月♂とノーリードであそばせていました。 追いかけっことかじゃれあったりしていました。 よくみてみるとなんか上に乗られて、ウチの子が腹を出していました。 その後は距離をおいて吠えていました。 チワワとは俊敏さが数段劣っていたようで、 それ以来、他の犬にちかよらないようになってしまいました。 抱っこ散歩では犬を見たら尻尾を振って喜んでいたのですが。 散歩になれてきたら他の犬と遊んだり出来る子になるでしょうか?

    • ベストアンサー