• ベストアンサー

有機化学

プロペンを酸化するとどうなんの? というよくわからない質問をクラスメイトに質問され・・・・・・ かなり混乱しています。 というか、プロペンって酸化されるの??? と思っていたりします。 ただでさえ化学が苦手な上に、有機化学は難しいので大変困っています。教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

二重結合はいろんな物質がくっついていくとっかかりになる構造です。 酸化も起こります。付加反応も起こります。 これはどの本にも書いてあることだと思います。 高校の教科書にも出てきます。 ベンゼン環の二重結合が普通の二重結合とは少し性質の異なるものであるという結論もこの性質を踏まえた上で導いているはずです。 酸化された後どうなるのか、どういう物質ができるのか についてはいろんな段階があると思います。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できました^^

その他の回答 (1)

• Bubuca
回答No.2

プロペン(プロピレン)を酸素酸化すると酸化プロペン(プロピレンオキサイド)になる、と言いたいのではないでしょうか。 プロピレンオキサイドは界面活性剤やウレタンの原料になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%B3

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます プロピレンオキサイド???カッコイイ名前ですね!!