• ベストアンサー

エクセル2000が変?

すみません。ご存知の方教えて下さい。 エクセル2000を使用しています。OSはW2K(Pro)です。ある日突然、エクセルのファイルをダブルクリックで開いても上のメニューバーなど枠は表示されるのですが、中身が空洞(壁紙が見えます)になってしまいました。 なぜ突然こうなってしまったかわかりません。 何かdllが不足しているのですかね? 何度OSを再起動しても同じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

一応、チェックする所と言えば、Excelを起動していない状態で、ファイルの検索で *.xlb を検索し、"ユーザ名".xlb が見つかりましたら 削除します。 ちなみにWin95/98/Me(非NT系OS)で、Office2000の場合は、Excel.xlb です。 (このxlbファイルは、Excelを起動し直すと、新らしく作成されます。) これで通常の方法によりExcelを起動して回復しませんか。

rio_grande
質問者

お礼

ja7awuさん、ご回答有難うございました。 よくわからないままに、なぜか直ってしまいました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• tizzy
回答No.1

何かファイルが壊れているのかもしれませんね。 エクセルのヘルプ内にある 「アプリケーションの自動修復」を 一度お試しになってみてください。 OfficeのCDを要求されると思いますので ご用意ください。 チョッと時間がかかりますので お時間のあるときにでも。 また、ディスククリーンアップや チェックディスク、デフラグなどのメンテナンスを 一通りされてみるのも効果があるかもしれません。

rio_grande
質問者

お礼

tizzyさん、ご回答有難うございました。 よくわからないままに、なぜか直ってしまいました。 どうも有難うございました。