• 締切済み

結婚祝い(物)で良い物ありますか?

31男です。 今度、弟(29)が結婚します。 簡単な披露宴はするのですが、弟から、兄弟なので祝儀はいらないというようなことを言われたので、妹と話し合って、何か物であげようということになりました。 弟にも欲しいものとかを聞いたのですが、あまりパッとした答えが返ってきませんでした。 妹と考えているのは、どこかの温泉やホテルなんかの宿泊券のようなものが第1候補です。 電化製品のようなものは、いまいちかなと思っているのですが。 何か良いものがあったら教えてください。 予算的には幅がありますが、5~10万円くらいを考えています。

みんなの回答

• una045
回答No.4

こんばんは。 その方が家を出られて独立されているのなら 家庭用品はある程度そろってますよね。 何か記念になって自分たちでは買わないものを プレゼントされてもいいかなと思います。 私は以前ワインが好きな人にバカラのワイングラスを 贈ったことがあります。 たしか、4万円ぐらいだったと思います。 残りはお金とか。

noname#6478
noname#6478
回答No.3

5~10万といえば大金ですよね。 やはりここは品物よりお金が一番だと思います。 確かになんかお金って生生しいし、なるべく品物で 残してもらいたいわって気持ちは分かりますが、 こればかりは自分が当人になれば間違いなくお金が 一番ありがたく、品物同様意外と後々気持ちにも残ります。 兄から貰った祝儀はテレビとベッドに、あの時計は叔母さんから なんだわとかいう風に。 叔母さんが来た時はまだ丈夫に動いてますとかいう 話題にもなりますし。 祝儀はいらないというのは私も社交辞令だと思います。 お金に困ってないと言っても、物入りの時に兄弟からの お祝いは幾らであっても助かるものですよ。 電化製品やモノにしてしまうと重なってしまったり、 もう用意してあったり結構必要の無いものが沢山貯まったりします。 しかも家庭のものって弟さんよりもそのお嫁さんの センスもあると思いますから私はオススメしません。 自分で自由に選べるよう、せめて商品券(旅行券)か できれば現金をと思います。 旅行券ならば旅行後のお土産話を、現金ならば大きなものが 買えると思いますから報告をと一言加えればよいと思いますよ。 結婚の前って色々決めることが沢山会って、次から次から 決断を迫られることが多いので、「何が欲しい?」と 聞かれたところでパッと答えられることが中々出来ません。 だからと言って適当なものを指定してしまって後悔しても どちらもいい思いはしませんからね。

• pipi29
回答No.2

弟さん夫婦が、新婚旅行をいかれないのであれば、旅行券とかGOODだと思いますよ。 兄弟二人でと言う事ならば、どーんと10万円分でいっちゃってください。大喜びでしょう。 ただし、口では祝儀(お金)はいらないみたいな事をいってはいても、どうでしょう・・・ 自分の場合は、やはり・・・現金は本当に嬉しかったですね。 自分も兄弟から聞かれた時には、別にいいよと応えましたが、祝儀が親と同じく10万円入っていた時には、兄貴の事をありがたい!と正直思ったもんです。 どちらにせよ、新しい門出を祝う気持ちがあれば、品物でも祝儀でもうれしいですよ。

fakey99
質問者

補足

早くに回答ありがとうございます。 確かに現金というのは考えましたが 一応、妹と二人で物にするということに決めましたので、 何かないかな?と思っています。 家電系の物は・・・と書きましたが、 やっぱりそれも候補に入れようかなと思っています。

回答No.1

弟さんが祝儀はいらないと言う事は、金品や物をいらないということです。電気製品品や、宿泊券でも同じことだと思います。私がfakey99さんの弟でしたら私は、現金で10万円いただきます。「妹との気持ちです。これで必要なものがあったら足しにしなさい」と10万円上げれば良いのではと思います。それでもいらないと言うのならしょうがないですが・・・・