• 締切済み

うつ病の初期状態

バイトに行くのが辛くなって 朝、職場に行く前や作業をしている時に吐き気、頭痛などの症状があります。 食欲もあまりありません 母親に相談したらうつ病の初期状態になっている と言われました。 母親も同じような経験があります。今も原因は分からないのですが薬を飲まないと吐くと言っていました もうバイトを辞めようと思うのですがうつ病の初期状態でバイトは辞めれるのでしょうか…? 辞める際には1ヶ月前に意思表示をし、14日間前に書面を提出し提出日から14日勤務なければなりません。 うつ病の初期状態では すぐに辞める事は出来ないですよね?

みんなの回答

回答No.3

病院に行って「診断書」をもらってはいかがですか? 心療内科へ行き、今の状態を説明し・・バイトを辞めたい・・と言えば診断書を書いてくれるでしょ!? 病気で仕事が続けられなければ・・仕事先だって問題は無いはずです。 うつは最初が肝心・・まずは心療内科を受診しましょう。

mmts1412
質問者

お礼

 回答ありがとうございました!!  2週間勤務ではなくそのまま辞める事が出来ました  ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かに社会人の常識としては、退職の1ヶ月前に退職の意思を申し出ることが理想だと思います。 しかし、どうしてもこれ以上続けるのが困難であるならその旨を雇い主に告げて、早期退職を図ることもいいと思いますよ。 急に来なくなったりというのは困りますが、バイトですし多少の融通は聞くと思います。 一度ご相談されてみては?

mmts1412
質問者

お礼

 ありがとうございました!  バイト先を辞める事が出来ました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

心療内科に行って、就業不能の診断書を書いてもらえば辞められると思います。

mmts1412
質問者

お礼

 回答ありがとうございました!  無事に辞める事が出来ました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の完治ってどんな状態なのでしょうか?

    半年前から不眠が続き、眠剤の効き目も弱くなり、さらに、吐き気、頭痛に悩まされるようになり、メンタルクリニックに行ったところ、「うつ病」と診断されました><ただし、軽度だそうです。 ですが、私自身としては、不眠においての身体のだるさ(吐き気や頭痛)が一番つらく、それ以外の気力低下の面に対してはあまり気にしてはいませんでした。不眠さえ治って毎日頭がすっきりしてくれれば、食欲も出てきて、身体も楽になり、仕事も集中できるのでは・・・と思っています。仕事で一番辛いのが、眠れないことによる仕事能力や集中力の低下、吐き気、つまり・・・体調不良なのです><とにかく、満足な睡眠がとれるようになりたいのです。クリニックでは「3か月の療養が必要」と言われましたが、うつ病が治った状態というのは、不眠が解消し、気力等が回復した状態のことをいうのでしょうか?今の私は、職場環境の悪化で不眠がひどくなり仕事にならないためもうじき退職予定ですが、新たな環境で頑張っていこうという気力はあります。ですが、この先不眠についてだけは、体調の問題なので心配でしょうがないのです。私としては、お金の心配もあり、できるだけ早く良い職場を探したいという気持ちはあるのですが、医者の言うとおり、ゆっくり療養したほうが良いのでしょうか?3か月の療養で私の身体に変化は起きるのでしょうか?ちなみに、会社がない日は、少しだるさ、軽い頭痛、肩こりがあります。 うつ病が治った状態というのは、どのような状態をいうのでしょうか?気力があり、だるさや吐き気がなくなれば、治ったということにはならないのでしょうか?眠剤なしでも眠れるようにならないと、治ったことにはならないでしょうか?無知で申し訳ありません。経験者の方ご教授願います。

  • うつ病に限りなく近い状態??(長文です)

    こんにちは。 私は理系の大学生の女です。 4月に入り、続けていた就職活動で、就職か大学院がで毎日激しい頭痛がするほど悩んだあげくに、最近大学院にきめたのですが、 ちょうどそのころ、研究室でのプレッシャーやバイトでのちょっとした揉め事、彼とのいざこざが重なったせいか 夜不安になって彼の前で何時間もぐずったり、友達と話してていきなり泣き出したり 今まで絶対思わなかったのに、死にたいって思ったり 気持ちが高ぶると、言葉が出てこなくなったり・・・ という状態が続いたので、先日彼と一緒にメンタルクリニックに行って来たところ、 脳を使いすぎてしまって脳が疲れている状態だと言われました。 うつ病に限りなく近く、このままだとうつ病になると。 ひどかった頭痛が消えたのも頭痛するほど脳が動かなくなったからだそうです。 まずは1ヶ月間の休養が必要で、その間はバイトも学校も休んでひたすら何もせずに寝て、ぼーっとしてなさいと言われました。 もらったお薬は、パキシル、ソラナックス、ベタマック、ロヒプノールです。 これが今最低限必要な量だそうです。 でも、お昼とか、夜誰かといるときとか平気なときは、ほんとにバイトとかできそうなんです。 確かに言いたいことがちゃんと口から出てこなくておかしいなと思うときはあるけど、他は全然大丈夫です。 今だって普通だし(薬飲んでるからかもしれないけど)学校も行けそうなんです。 ただ、「やりたいこと」っていうのはないです。やる気がなくて・・ でも、バイトとか「やらなきゃいけないこと」はやれると思うんです。 でもお医者さんも彼も脳みそ使っちゃだめだから寝てなきゃだめって言って、悲しいです。 ほんとに私は寝てなきゃだめですか? 脳みそ使わないでいなきゃ治らないですか?

  • 妊娠だったらどうしよう!うつ病と妊娠初期症状。

    うつ病・不安神経症でめまいなどの身体症状があり、デパス、パキシルを服用中です。 これまで生理周期は一定でした。今回生理が初めて1週間遅れていています。生理予定日前から生理痛のような下腹部の不快感があり、胸がはっている状態が継続しているのですが、生理になりません。今では吐き気が現れたりして、柑橘系なら食べられる状態です。ネットで調べたところ、妊娠初期症状で上記のような体験をした方もいるそうです。 「吐き気や生理が遅れている」のは妊娠の初期症状なのか、今までにはなかったうつ病の症状が突然現れただけなのかわからず、妊娠だったらどうしようと不安です。薬の服用もやめられない状態なので・・・ うつ病や不安神経症を持ち、妊娠初期症状を経験した方など、経験談をお聞かせください。

  • 鬱病でしょうか?

    私は現在、一日三時間で週五日のバイトをしてますが、バイトに出勤する数時間前から動悸が激しくなり、時折、頭痛もします。また、バイト前に楽しいことをすると、バイト中にアクシデントが起こるのではないかと思ってしまい、する気になりません。 特に私は人よりも仕事で失敗が多い、即ち、仕事が出来ない人間なのでそれがもっと災いしてるのだと思います。 仕事で失敗すると、次からはしないよう心がけますが、反面、「自分は失敗ばかりでどうしようもない人間だ」と攻めてしまいます。 動悸や頭痛は鬱の可能性があると聞いたことがあるので、ネットで鬱チェックをしてみたら、軽度~中度の鬱と診断されました。私は鬱病なのでしょうか?そういう場合、どうすればいいでしょうか? 因みに、私には友人が一人もいなく、そんなことを話す相手がいません。過去には親に相談したこともありましたが、的を射た回答が返ってこないので、最近では相談する気にもなれません。 後、バイトのない日は動悸もなく、楽しいことも普通に出来ます。食欲はあります。性欲はバイト前にはなくなりますが、それ以外は普通にあります。

  • 退職の手続きについて

    パートなんですが体調があまりよくなくて中々治らないので今後の体調を考えて辞めようと思います。 退職するときは、退職日の30日前までに意思表示をし、14日前までに書面で申し出ること。(退職届提出の日から原則として14日間は勤務すること) ってテキストに書いてありました。 5月22日に退職するとしたら 4月21日か22日に意思表示をしたら14日前までに書面で申し出るんですが 意思表示をした後すぐに書面は出せないのでしょうか? 出せるならいつぐらいから出せますでしょうか? 回答お願い致します

  • 抑うつ状態(うつ病)で休職中ですが書類提出のために

    抑うつ状態(うつ病)で休職中ですが書類提出のために会社へ行きました。 その時部長からは「意思表示(こうしたい、こうしてほしいなど)や自己表現(挨拶、感謝など)を徹底的にやれるようにして強くなって欲しい」「自己表現や意思表示が足りなかったり自分でストレスをコントロールできなかったのがうつ病になった一因」と指導されました。やはりうつ病になるのは「本人が弱いのが悪い」「本人が全て悪い」のであり、うつ病になるような弱者というのは何処へ行っても同じようになって社会から捨てられるのが普通でしょうか? ※自覚というか思い当たる所が色々あるので会社の言う事が正しいと感じたりもします。

  • これはうつ病の症状ですか?

    ・朝起きると身体がだるい ・食欲がない(無理に食べると吐き気や下痢になる) ・仕事場に着くと泣きそうになる ・筋肉に軽い痙攣がでる ・なかなか寝付けない ・頭痛(主に後頭部) ・手足の震え ・自殺というかこの世から消えたいと思う 最近新しい仕事を始めたばかりなんですが、精神的にも体力的にも辛いです。 他にも悩みがありこのような症状はありましたが、新しい仕事を始めてから酷くなりました。 友人に相談したらうつ病じゃないか心配されました。うつ病という言葉を聞いて病院に行くことを考えています。 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • うつ病?

    3ヶ月ほど前に友人に絶交されました 絶交されてから何をしても楽しくありません。 楽しかったことをしてもいつも友人と遊んでいたので思い出してしまい辛いです。 食欲も無いです。 夜も寝れません。 頭痛もします。 たまに吐き気もします。 絶交されたのも自分が原因なので病院に行くのも甘えだと思ってしまいます。親に相談もしにくいです。 病院に行ったら楽になりますか?

  • うつ病

    ここ半年頭がぼーっとしたりやる気が全く起きないことが多くなり、また最近では頭痛や吐き気を催しているのでうつ病ではないかと疑っています。 そこで病院に行きたいのですが、心療内科ならどこでも診てもらえるのでしょうか? 心療内科に行くのは初めてなので悪い医者の言いなりになって薬漬けになったりしそうで怖いです。何かアドバイスを下さい。再来年に受験が控えているので、出来るだけ早く脳の状態を治したいです。 あと、保険証って使ったら後で親にバレますよね?

  • これはうつ病ですか???

    先月末に精神科を受診したら、 ジェイゾロフトとマイスリーを処方されました。 ジェイゾロフトを飲むと、吐き気がしたり、 気持ちが悪くなったことを伝えると、 今度はワイパックスを処方されました。 ワイパックスとは、不安を鎮めたりする作用の 薬のようで、ドキドキしたりする時だけ飲むように しています。 私の症状は、 外出するとひどく疲れる。 苦手な人(残念ながら私の両親です) が会いに来るとき、吐き気がしてくる。 心臓がドキドキしてくる。 母親からの着信を見ただけで、 吐き気。 子供の幼稚園の親の行事に 参加するかしないかで、ひどく悩み 頭痛と、吐き気。 こんな感じです。 子供がいるので、家事はしますし、 来月引越しもあるので、引越しの準備も 少しづつやっています。 気分が良いときもありますし、 雑誌を読んだり本を読んだりもします。 ただ、人と接すること、メールや電話のときに 吐き気、動悸などの症状が出ます。 これはうつ病なのか先生に聞いても、 そういうことを考えない方が良い、と言われて はっきりわかりません。