• 締切済み

表示されている最後のレコードは?

アクセス2002 OS XPです。 金銭の管理のデータベースを作っています。各テーブルから、ID、氏名、支払い金額、入金額など選択し、フォームで見れるようにしています。そこに、テキストボックスをひとつ作り、現在の残金を表示させたいのです。フィールドに残金1残金2残金3。。。。と作っており、最後に入力されているレコードをそのテキストボックスに表示させるにはどうすればできますか? まだ初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• maruru01
回答No.2

>ところでその更新日を表示させるにはどのようにすればできるのですかね? テーブルのフィールドの1つですので、他のフィールド(ID、氏名、入金額など)と同様に表示出来ます。 既にフォームが作成されているなら、テキストボックスを置いて、コントロールソースにこのフィールド(更新日)を選択すればOKです。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Accessのテーブルには、順番という概念がありません。 したがって、並び順については、どのフィールド(項目)で並べ替えるかを指定しなければいけません。 つまり、 「最後に入力されているレコード」 を表示させるためには、入力順もしくは入力日(更新日付)のフィールドが必要になります。 そして、新規データ入力やデータの更新を行うたびに更新日付を更新する処理を書いておきます。 この更新日付のフィールドがあれば、最後に入力(更新)したデータ(つまり更新日付が最新)を表示させることは出来ます。

eri5455amr
質問者

補足

有り難うございます。ところでその更新日を表示させるにはどのようにすればできるのですかね?