• 締切済み

原発に反対ですか?賛成ですか?

今こんな時だからこそおうかがいします。 私は今回の件で初めて原発の危険性を知りました。多くの人はそうだと思います。 あなたは今後、原発を日本から無くして欲しいですか? いや、電気が無くなって不便な生活をしたくないから、原発はあって欲しいですか? では、原発が無くなっても電気は大丈夫だとしたらどうですか? 私は心底、原発が日本からなくなって欲しいと思うようになりました。 日本国民全員の意識が、原子力のありかたに関心が向いている今だからこそ、行動を起こすべきだと思います。まずは情報を集め、自分の判断で見極めることです。 孫さんのような影響力が強い方も動き出しています。 http://www.ustream.tv/recorded/13845813

みんなの回答

回答No.11

反対です。  今回の惨事は、あらためて原発について考えさせられました。以前はどちらかと言えば肯定派でした。 私は左翼ではありませんが、できるだけはやく他の発電に移行していくべきだと思います。 また余った深夜電力を貯めておくには莫大な費用がかかるともありましたが、この問題も並行して解決できるといいですね。このために電気料金が上がっても文句は言いません。 コストが安いからという短絡的な考えで始まった原発ですが、このざまですからね。結局は税金で尻拭いをするのです。

shin0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も、全く関心がないなかでも、以前はどちらかと言えば肯定派でした。 余った深夜電力を貯めておくには莫大な費用がかかるっていうのは、おそらく揚水発電のことだと思います。原発が安いなんてのは全部嘘ですよ。現に日本の電気料金は世界一高い(こういえば、日本には資源が無いからだと言われますが。。。)ですからね。故に大企業などは自家発電所を持ち、コスト削減しているのです。 今回の事故の被害総額はいくらになるんでしょうね。。。 その賠償も税金からですね。

• zebura23
回答No.10

原発反対です。 電気が使えない? バッカじゃないの? 次の地震で原発がまた破壊されて、放射能汚染まみれになって その影響で子供が生めなくなって、そいで電気が使えて何なのさ! 汚染された魚食って、水飲んで、 自分は被害と関係ないと思おうとしたって、そうは行かない! 放射能汚染された海水はもう、沖縄まで行ってんだよ! 原発推進って言うやつは、狂ってる!

shin0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもちょっと落ち着きましょう。原発反対する奴は、暴力的で頭が悪いとか言う人もいます。 悲しいですが。。。 僕は今年結婚する予定ですが、子供のこと考えるとやっぱ怖いです。

• MVX250F001
回答No.9

賛成です 未曾有・想定外の大災害にも耐えられることを女川原発が証明してくれました また、今回の事故でも多くの教訓を得て、更に安全性は高められるでしょう 電力が不足したらエアコンとかを我慢すればいいとかの問題ではありません 問題は産業界です 日常的に消費する食品や日用品が安くいつでも手に入るのは、安定した大電力があるからです 数百年とか経って原発よりも更に安全でクリーンなエネルギーが実用化すれば別ですが、現実的な代替案が実用化されない以上、原発に頼らざるを得ないでしょう

shin0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 未曾有・想定外の大災害にも耐えられることを女川原発が証明してくれました この意見は斬新すぎますよ。福島がこんな事態になっててそれはないんじゃないですか。。。 しかも、福島原発(一号機)が水素爆発を起こしたのは、そもそも津波が原因ではなく地震の揺れが原因という見方もあります。つまり耐震性もやばいんじゃないかということです。 日常的に消費する食品や日用品が安くいつでも手に入るのは、安定した大電力があるからです って、原発のどこが安定していますか?東電の管轄内で言えば、現在原発の五分の一しか起動してないのですよ。 数百年後には確実に太陽光のような自然エネルギーが主流となっているでしょう。なぜなら、永久に無くならないうえに地球を汚さないからです。人間はバカなので一度痛い目を見ないと分からないのです。 石油がやばい→核燃料はリサイクル可能なうえに、空気を汚さないからすげぇいい→福島事故(現在)→でもやっぱ、原発はリスク高すぎ、死の灰溜まり過ぎてるし。。。とりあえずは火力(コンバインドサイクル発電)でいこう→科学の進歩(より節電効率が高くなる技術とより発電効率が高くなる技術かつクリーン)の流れでいいんじゃないですか。

• riri1609
回答No.8

私もNo.3様やMo.7様と同意見で賛成です。私が住んでいる街に造ってくれてもいいと思っています。 問題は原子力発電所自体にあるのではなく、それを運用している人間だと思っております。 世界的に見て、過去に何度も大きな地震や津波は発生しております。それを「想定外の大きさだった」とかいう人間が責任者として収まっているのが問題だと思います。 このような者達は、刑事罰を与えてもいいと思っております。 質問者様、あなたはどのような状況になったら「原発が無くなっても電気は大丈夫」になりえると思いますか?風力発電でも問題は起こっていますよ。 消費できる電力は約半分になりますが、生活レベルを下げても大丈夫ですか?私は嫌です。 地震や津波の被害が発生したら、「あれはこうしてなければならなかった」とかいう専門家がよくメディアに出てきますが、なぜそれを発生前に言わない? 事故が「起きたから」反対という方達も、私にしたら問題が起きる前には何も言えない専門家と同レベルにしか思えません。

shin0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故が「起きたから」反対という方達も、私にしたら問題が起きる前には何も言えない専門家と同レベルにしか思えません。 確かにそうですね。ですが、誰しもきっかけというものがあります。政治家が生まれたときから政治家ではないように、医者が生まれたときから医者ではないように、様々な選択をしてきた結果、今の僕があるんです。3月11日以前の私は、原発のことについて全く知りませんでした。興味もありませんでした。なぜなら、自分の身に直接影響するような事柄では無かったからです。言い訳かもしれませんが、多くの方がそうではないでしょうか。でもだからこそ、今回の事故は多くの人の目を覚まさせるきっかけになるんじゃないかと思っています。 ですが、マスコミは原発反対の意見を徹底的に排除していますよね。 一番問題なのは、国民が原発推進派の意見だけを受け入れ、「安全」という言葉に惑わされ、自分の頭で考えることなく流されることです。そんなのはマインドコントロール以外のなにものでもありません。 人はミスをし、機械は壊れます。 原子力発電所が危ないのは、やはり放射性物質と生物は共存できないからではないでしょうか。 消費できる電力は約半分になりますが、生活レベルを下げても大丈夫ですか?私は嫌です。 とおっしゃいますが、今現在東電の管轄内で起動している原発の出力は400万KWぐらいですよ。 なぜなら福島第一・第二の全基と柏崎の半分が止まっているからです。現在停電は起きていますか? 節電の効果もあるとは思いますが、火力発電所も相当数やられているはずなのに、何とかなっているのはそれだけのポテンシャルがあるからです。もともと原発が占める割合は3分の一ですし。火力発電所が復旧し、自家発電の分も考えれば、真夏のピーク時でさえ問題ないでしょう。万が一足りないのであれば、短期的にはコンバインドサイクルタイプの発電所を増設すればいいんです。オーストラリアのように、地震がないにも関わらず、原発が一基もない国もあるのです。 っというか、生活レベルってなんですか? 過剰なネオンなんかないほうが星が綺麗で心が癒されますよ。

回答No.7

ANo.3 wr_limited2004 さんと同意見で賛成です。 火力発電所が爆発炎上したら「もう火力発電所は要らない」とか、水力発電所が決壊したら「もうダムは要らない」と言うのではなく、どんなものであれ、万が一の際に被害が大きいものほど、過去最悪の災害にまで考慮した危機管理体制を含む安全対策とコンプライアンス情報公開を徹底的に行って欲しいものです。(企業コンプライアンスという点では原子力産業は昔から最悪の部類みたいなのですが・・・) 土地代の高い都庁の前とまでは言いませんが、臨海である必用があるのであれば「お台場、フジ・テレビの隣」に建設してアトミック・シティとでも名付け、フジ・テレビやアクア・シティと共に原子炉制御室見学コースの観光事業もやって欲しいですね。(そこまで安全対策と情報公開を徹底して欲しいです。) 一方、風力発電機や太陽光発電機を外灯などの公共電化機器にもっともっと普及させて、機個人が手軽に購入できる価格に引き下げて欲しいものです。 そして同じ原発でも核融合発電の研究開発にもっと予算を割いて欲しいですね。 ITER (国際熱核融合実験炉) の建設が青森県六ヶ所村ではなくてフランスのカダラッシュとなった経緯はよく知らないのですが、フジ・テレビの隣に (別にフジ・テレビに固執しているわけではないのですが) 原子炉制御室見学コース付き核融合型原子力発電所を建設するような時代になって欲しいものです。

shin0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は原発に反対ですが、あなたの意見には賛成です。 アトミック・シティいいすね(笑)マスコットはアトムとウランちゃんで。 核融合発電は一つの理想形かも知れないですね。 ただ、今現在のこの状況をどう考えますか? 原発を安全にコントロールするということに対し、人類の科学は追いついていなくはないですか? アンコントローラブルなものを実用化させ、現在、福島の方々がめちゃくちゃな被害を被っているのなら、それは人体実験と呼べなくはないですか?

回答No.6

原発推進派です。 何故なら、今の生活レベルを維持したいからです。 原発反対を言っている人達って、田中康夫氏の『脱ダム宣言』とか、 八ッ場ダムの建設中止を支持しなかったのでしょうか? 二酸化炭素が増えて、『海面が上昇してどこかの国が水没の危機にある・・・』 とか言っていた人たちの事はどう考えるのでしょうか? 何故、一つ事が起こるとヒステリックに大騒ぎするのでしょうか? 水力もダメ、火力もダメ、原子力もダメ・・・ どうやって今の生活レベルを維持するのでしょうか? 夏の暑さにもエアコンを使わず、スーパーで冷凍食品も買わない? PCも使わない、陽が落ちたらすぐに寝ますか? 40年前の生活レベルに戻って良いのですか? どうやってエネルギーの確保をするのか? その解決方法をまず示さずして、原発を云々しても意味が無いのでは? 日本中のあらゆる建物にソーラーパネルを敷こうが、 日本中に風車を建てようが、原発並の電力を安定して供給する事は無理だと思います。

shin0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故、一つ事が起こるとヒステリックに大騒ぎするのでしょうか? それは、原発が飛びぬけて危険だからでしょう。 原発はひとたび事故が起きれば、超巨大なダーティーボムになってしまうのです。 今回、原発以外にもコスモ石油コンビナートで爆発事故がありましたが、そのことが原発事故以上にとりだたされますか? あなたが仰るのは完全に極論ですが、ひょっとすると福島の被害者達は、40年前の生活レベルに戻っても原発を廃止して欲しいと願っているかもしれませんね。

• blue-555
回答No.5

金儲け、効率ばかり優先する事への警鐘だと思う。 食料問題だってそう。 効率とコストばかり考えすぎて、リスクに対する考えが乏しすぎる。

shin0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそうですね。 後藤政志さんがいうように人の命に関わるものにグレーゾーンはあってはならないと思います。 ちなみに、原発が効率がいいっていうのはでっちあげです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

不要に一票入れてきましょう。 http://www.youtube.com/watch?v=yVbRyLyT_I0

shin0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 小出さんと広瀬さんの講演会が4月29日にあるので、都内にお住まいであれりお時間があれば是非。 http://yaplog.jp/gyoutokumagma/archive/3

回答No.3

原発には賛成です。 その発電量は他の発電システムではまかなえない凄いものですから。 ただし、東京で使う電力なのに東北地方に発電所を置くことには納得できません。 「地消地産」精神にのっとり、東京で使う分の発電所は、東京都庁の隣に作れば良いと思う。

shin0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 その発電量は他の発電システムではまかなえない凄いものですから。 っというのは、微妙ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B 東京電力のwikipediaを見ても分かるように、東電の管轄内の原発はわずか三箇所です。しかも今はご存知のように福島第一・二が完全に止まっていますし、柏崎も半分は止まっています。 事故的な停電は起きましたか?ちなみに計画停電が必要だったのは、火力発電所も大規模なダメージを受けたからです。 東京の近くに原発を作れないのは、人口密集地の近くにリスクのあるものを置いてはならないという法律があるからです。この法律ドン引きじゃないですか?言い換えれば、東北などの人口が多くない地方の人達はどうなってもいいと言っているようなものです。 原発には賛成であることを改めろと言う訳ではありませんが、反対派がなぜ反対するのかを知るのも、あなたとあなたの家族にとって悪いことではないと思います。時間があれば以下の動画を見てみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yVbRyLyT_I0

• tarutosan
回答No.2

思う事を話すのは家族にだろうと大事。 こういうとこでも勿論大事。 選挙の1票みたいなもんですね。 で、反対派です。 よく頭悪いもん作ってくれたなって感じ。 燃料棒、廃棄物。永遠に保管するのに莫大な費用がかかりますが、その時作った人が払う訳じゃないもんね。生きてないし。 こういうのって結局金目的でしょうね。情けないです。 原発停めても停電にならないのはわたしも存じてます。 太陽電池から電気を大量に備蓄する画期的なシステムが出来れば解決します。 人が思ったことは必ず人が形に出来る。 今は無理でもそのうち…ね。

shin0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 人が思ったことは必ず人が形に出来る。名言ですね。 原子力の代わりに太陽光発電が推進されていれば、今頃は化石燃料の代替エネルギーになっていたかもしれませんね。