• 締切済み

原因不明の吐き気・ムカムカ

もうすぐ61歳になる父が去年の秋~冬ごろから下記の症状に悩まされています。 *胸・お腹のあたりがムカムカ *吐き気(実際には吐かない) *顔から血が失せた感じ *数秒~数十秒?目の前が真っ暗になる (*上と関連しているかは不明だが、たまに動悸も) 頻度:1日に何度も起こることもあれば、週に1回のことも 明け方、寝ている時に上記の症状によって目を覚ますことがよくある。 症状がはっきりと出る直前に「あ、くるな・・・」と感じる。 この症状によって以下の検査を受けましたが、どれも特に異常はないと診断されました。 *心電図 *脳ドック *胃カメラ *血液検査  *尿検査(症状が表れはじめた前後かは不明) 脳ドックの医者に症状を伝えると、「脳への血流が悪い可能性がある」と言われ、 また内科医には「不整脈・貧血・血圧降下の可能性がある」と言われました。 *身長162cm体重60kg、 *低体温・低血圧(異常なほどではない)、 *食欲・便通は普通 *睡眠時無呼吸症候群(去年の7月に診断。以前から睡眠不足や昼間の眠気に悩まされ、現在も続いている。マウスピースの効果不明、CPAP治療を検討中)。 *性格は神経質。(過去に何度か心因性と思しき疾患にかかる。突発性難聴・胃潰瘍・気管支喘息など) 自営業でなかなか休みがとれない中、毎日なんとか働いていますが、本当に辛そうです。 上記の症状にお心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

心臓で造られた血栓が一時的に脳血管に詰まって脳塞栓を起こしている様に思えるのですが、脳ドックでその辺りの指摘はありませんでしたでしょうか? 怪我をし難い内容の自営業なのであれば、血液凝固を抑制する薬を投与したりすることで改善しそうにも思えます。お年から考えて、高脂血症もあると思いますので、食生活においても脂分を控えるとかタマネギなどを良く食する様にするなどしてみると良いかもしれません。 しかしながら、何事も素人考えで行なう事は危険ですので、先に検査を受けられた病院にもう一度相談された上で別の病院を紹介していただくのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 原因不明の吐き気

    数年前から原因不明の吐き気で悩んでいます。症状としては、食後(たまに食事中も)に強烈な吐き気がした後に、体中が痺れます。吐くのが怖いと思うとシビレがきます。まず始めに胃の異常を疑い胃カメラもやりましたが、特に以上はありませんでした。その際にアコファイドを処方されましたが、効果がないようです。ちなみに血液検査も尿検査も異常はありませんでした。次に喉に異物感があり耳鼻科での内視鏡検査も受けましたがこれも異常ありませんでした。残すは精神科と思い受診したところ、不安や焦りからくるものという診断結果で、エリスパンを処方されました。 似たような症状に悩まされてる方や、これを克服した方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 原因不明の胃痛と軽い吐き気

    去年の秋に胃潰瘍になり、年末胃カメラで確認したところ、胃はきれいだったのですが、症状はとれず、胃痛と吐き気がします。病院はずっと行ってるのですが、原因不明らしいです。最近も胃カメラやガンの検査、エコー、血液、検便など色々検査をしましたが、すべて異常なしです。ストレスが原因って言われますが、ほとんどストレスはないです。同じような体験をされてる方や、専門家の方、なにか色々とアドバイスください。

  • 原因不明の吐き気

    今年の1月に胃腸風邪にかかったあとから食後の吐き気、少ししか食べられない、体重減少が続いたので、胃カメラ、バリウム検査、血液検査、腹部エコー、人間ドック、様々検査をしましたがどれも異常なし。 ピロリ菌もいませんでした。 胃カメラ検査をした病院は胃腸科でしたが、『胃カメラで見る限りは何もないからなぁ。育児疲れかな?』で、終わりました。泣 1月から今まで不調がずっと続いていてしんどいです。 自律神経が弱っているのかなと思い、整体に行きましたが、一時は良くなりましたが結局再発…次は心療内科に行く予定です。 ネットで色々調べているんですが、これは機能性胃腸症ではないかと思うのですが、胃カメラをした病院ではそんなことは言われませんでした。 またそこの病院に行って、『これは機能性胃腸症じゃないですか?』と聞くのも嫌だし、心療内科でも機能性胃腸症の診断ってできるんでしょうか。 早く治して何も気にせずご飯を食べたいです。

  • 原因不明の突然の吐き気に困っています。

    原因不明の吐き気に困っています。 体調は良好で、健康診断でもどこにも問題はありません。 ですが、外食時に「よしこれから食べよう」という時に突然吐き気を催すことが増えました。 人と一緒にする外食の時限定で、家での食事や一人での外食ではまったく起こりません。 また、吐き気は強いのですが、実際に吐いたことはありません。 健康には自信があり胃腸も強い方ですし、精神的にもこれといった悩みなどはなく原因がまったくわかりません。 この症状のせいで、主人と外食するのが怖くなってしまい、最近は義父母の家での食事などもまた吐き気がしたらどうしようと心配です。 市販の酔い止めの薬などはこのような症状に効くのでしょうか? 今までにバリウムも胃カメラも飲んだことがないので、できれば苦しい検査は避けたいなぁと思っているのですが、同じような症状の方でこうして治った!とかこういう薬が効く!というアドバイスをお願いいたします。

  • 原因不明の病気?

    私は32歳の男性ですが、原因不明の症状に冒されて困っています。 現在はだいぶ落ち着いたのですが、首を動かした時に起こる左首の痛み(電気が流れるような痛み)と左首のみの異様な肩こり? ひどくなると、左胸全体や左腕と手指にかけての痺れ感が起こります。 それと同時に胃の具合も悪くなります。(気持ち悪くなるのですが、普段と違うのは胃薬を飲んでも全く効かないのです。) 上記の症状の他にも、調子が良かったと思ったら急に調子が悪くなることもあります。(この症状の現れる時間帯は不規則) 体調が悪くなると不整脈が現れやすくもなります。 現在はかなり回復したのですが、去年は上記の症状に加え、めまい(左側によろけたりした)・筋力低下(力が余り入らず、運動も続けられない状態)・会話をしていると具合が悪くなり口ごもってしまうなど・・・ 今まで行った所は、胃腸科・整形外科・循環器科ですが、胃腸科ではエコー検査で異常なし。 整形外科ではレントゲン検査で異常なし。 循環器科では心電図・血液検査・レントゲン検査で異常なし。 ちなみに私はデスクワークではないし、特に左肩を酷使する仕事ではありません。 これだけ様々な症状があるのに全て異常なしの健康体と言われても納得できません。 このような場合何処へ行けば良いのでしょうか? 似たような症状の方で、どの診療科へ行ったら良くなったなどの情報がありましたら是非教えて下さい。 また専門家の方で考えられる病気などがわかるようでしたら是非アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 原因不明の吐き気があるのですが

    腹痛はなくて吐き気だけです。体温測ったらいつもより低い36度丁度です。いつもは36.5くらいです。 昨夜は眠れずに1時間で目が覚めてしまいました。 口や喉の渇きも異常に感じます。左の背中に数秒ほど痛みがありましたが、これは激痛でもなく今は治まっているので偶然のような気がします。。。わかりませんが;; もってる薬は大田胃散A錠剤・ 胃薬がこれしかなくて、消化剤なので吐き気の場合でも飲んでもいいのか、どうなのでしょうか? 食べすぎ飲みすぎの吐き気じゃない感じなので悩んでいます。 吐き気があるときに適当に胃薬を飲んだらよくない例などもあれば教えて下さい むしろ飲まないほうがよいですか?

  • 何科でどういう検査が必要か

    眼の奥が痛かったり、脳梗塞のような 症状が出たりするので、脳ドックを 受けました。この検査で異常なしと 診断された場合、何科に行けばいいで しょうか。また、どういう検査を受ければ はっきりと病気の有無が分かりますか。 まだ検査の結果は届いておりません。しかし、 異常があれば連絡が来ると思うので、 何も異常なかったと思われます。

  • 原因不明の腹痛・吐き気等

    去年の3月の生理2日目に腹部の激痛・吐き気に襲われ 同じような症状が生理時以外にもあったので産婦人科を受診しました。 しかし内診には問題なく「内膜症」の可能性があるかもと言う事で ピルを開始する事にしました。 しかし、数ヶ月経っても不定期に腹部の鈍痛・吐き気は治まらず 次は大学病院の消火器内科受診しました。 エコー・CT・MRI・胃カメラの検査をしましたが 胃カメラで胃炎が見つかった程度で特に異常なしでした。 症状が出てから1年以上経ちましたが未だに不定期に痛みが襲ってきます。 主な症状は次の通りです。  (1)腹部の鈍痛  (2)みぞおちの痛み  (3)吐き気  (4)ゲップ この症状が出て以来体調も優れず常に眠くだるいです。 飲めてたお酒も受付けなくなり、たまに飲んでも気分が悪くなります。 小さい子供が2人おり正社員で働いてますので この体調を1日でも早くどうかしたいものです。 病院を変えるべきでしゅうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 突然倒れることがあるのですが、原因不明です。

    突然倒れることがあるのですが、原因不明です。 酷い時は意識も失います(数十秒) 当方、15歳(中学3年)の男です。 初めて倒れたの、4年前、自分の曾祖母の葬式中納骨の際に倒れました。 その時は30秒ほど全く記憶がありません。うっすら意識が戻り始めたときは、父に抱えられてました。 倒れた際、幸いにも後ろに母がいたので、怪我はしなかったので、なれない葬式の疲れだろう、と気にも留めませんでした。 そして、ちょくちょく立ちくらみのような症状が現れたのですが、歩くのを止めれば、自然に戻るので放っておきました。 そして、昨年秋。期末テストの数日前に、勉強の後、席を立ち、いつもの症状が出たので、歩くのを止めました。「あ、良くなってきたな」と思い、一歩踏み出した瞬間、意識を失いそのままフローリングに頭を強打しました。あざと痛みが一週間ほど残る結果となり、後一歩で大怪我でした。 それを見かねた母に、学校を早退・遅刻しても大きな病院へ連れて行かれ、MRI(1回)、脳波(2回)、心電図(短時間2回・24h1回)、血液検査(約5回)、血圧検査(2回)を受けさせられました。 結果・・・心電図に若干の不整脈(身体に影響ない程度)、血液中にアレルギーに反応する成分(こちらも影響は無い程度) 貧血も、低血圧も、脳の異常も、何も無かったのです。結果原因不明。 その後も度々、倒れはせぬものの、しゃがみこむ事があります。 少々、余談ですが この年になって、異性とお付き合いを始めました。 今までは、友達と出かけるなどと言うのは少なかったのですが、彼女と言うこともあり、しばしば二人きりで出かけます。 家で上記の症状が出る分には、床にでも寝転がれば治りますが、出先で万が一にも倒れてしまった場合、かなり驚かせてしまうでしょうし、迷惑だと思います。 それも、屋外でしたら、コンクリートかアスファルト。頭を打てば、出血するでしょうね。。 念のため彼女には「倒れても焦らなくていいから」とは言いましたが、原因も具体的な処置も分からないので、それについては言えませんでした。 母は看護師なのですが、いつも風を送って、冷や汗をとばす程度・・・ かなり困っています。お詳しい方、原因まで分からなくてもいいので、症状を軽減、又は症状自体の発生を減少させる方法、万が一の際の処置、対処について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痩せて行くのが原因不明

    僕が検査した内容 血液検査→異常なし 胃カメラ→異常なし 心電図→異常なし 甲状腺→異常なし 脳のMR→異常なし 肺のCT→ブラが出来てました 大腸内視鏡→大腸のびらんの爛れがみつかり過敏性大腸 蓄膿もみつかりました 主な症状はたまに嘔吐と下痢は毎日で痩せて行く 173/56だったのが今は49.5しかなくて食生活は不規則で前より食べる料は激的に少なくはなりましたが、1月からで7キロ減ってます。 去年の1月に検査しましたが、何処も異常はなく、定期健診で血液検査はしてますが数値は普通です ストレスか病気かなのは間違いありませんが、シャブでもしてんのって友達に言われるぐらい痩せてます 周りは痩せて行くのは心配する必要がないといいますが、心配気味ですね 嘔吐する時は重度な運動をした時とかその他、コーヒーと煙草が原因だと解りましたか痩せるのはわかりませんね 赤い吐血と黒い吐血を吐いてそれから検査をしたのに、異常がないとは不自然ですね 診療内科に行っても自立神経の乱れとしか言われませんが、痩せるのは普通でしょうか? 癌とかなら吐血した時点で進行していってるから医者は進行はしてるからといわれ否定されましたが…

専門家に質問してみよう