• 締切済み

原因不明の吐き気・ムカムカ

もうすぐ61歳になる父が去年の秋~冬ごろから下記の症状に悩まされています。 *胸・お腹のあたりがムカムカ *吐き気(実際には吐かない) *顔から血が失せた感じ *数秒~数十秒?目の前が真っ暗になる (*上と関連しているかは不明だが、たまに動悸も) 頻度:1日に何度も起こることもあれば、週に1回のことも 明け方、寝ている時に上記の症状によって目を覚ますことがよくある。 症状がはっきりと出る直前に「あ、くるな・・・」と感じる。 この症状によって以下の検査を受けましたが、どれも特に異常はないと診断されました。 *心電図 *脳ドック *胃カメラ *血液検査  *尿検査(症状が表れはじめた前後かは不明) 脳ドックの医者に症状を伝えると、「脳への血流が悪い可能性がある」と言われ、 また内科医には「不整脈・貧血・血圧降下の可能性がある」と言われました。 *身長162cm体重60kg、 *低体温・低血圧(異常なほどではない)、 *食欲・便通は普通 *睡眠時無呼吸症候群(去年の7月に診断。以前から睡眠不足や昼間の眠気に悩まされ、現在も続いている。マウスピースの効果不明、CPAP治療を検討中)。 *性格は神経質。(過去に何度か心因性と思しき疾患にかかる。突発性難聴・胃潰瘍・気管支喘息など) 自営業でなかなか休みがとれない中、毎日なんとか働いていますが、本当に辛そうです。 上記の症状にお心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

心臓で造られた血栓が一時的に脳血管に詰まって脳塞栓を起こしている様に思えるのですが、脳ドックでその辺りの指摘はありませんでしたでしょうか? 怪我をし難い内容の自営業なのであれば、血液凝固を抑制する薬を投与したりすることで改善しそうにも思えます。お年から考えて、高脂血症もあると思いますので、食生活においても脂分を控えるとかタマネギなどを良く食する様にするなどしてみると良いかもしれません。 しかしながら、何事も素人考えで行なう事は危険ですので、先に検査を受けられた病院にもう一度相談された上で別の病院を紹介していただくのが良いと思います。