• ベストアンサー

歌モノと劇伴音楽の作曲

劇伴音楽よりも歌モノの方が 稼ぎやすい(報酬が高い)という事を耳にしたのですが 歌モノの作曲をするのと 劇伴音楽を作曲するのでは どのくらい報酬に差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

回答のしようがありませんが、歌ものはミリオンヒットがあったり、チャートのTop tenとかに入りますが、劇判音楽でミリオンなんてまずありませんし、1950~1960年代には劇判のテーマ曲がチャート入りとかしてましたけど、ここ数十年そんなのは見たことがありません(ジブリ系の曲でもさすがにチャートに入ったのは千と千尋の神隠しくらいで、これも六位が最高でした)。 ということで歌ものは大ヒットが見込めますが、劇判は作曲料だけに近い(まあサントラがCD化されれば、いくらか稼ぎは出てきますが)と思われます。 低予算映画の作曲料は軽自動が買えるか買えないかといったところです。

usakosoon
質問者

お礼

なるほど。CDが売れるか売れないか そして、それでお金が入るか入らないかの違いなんですね。 今まで歌モノの作曲には興味が無かったのですが 歌モノの作曲家を目指す事も視野に入れた方がいいかもしれないですね 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 劇伴作曲家に向いていない

    こんにちは。現在18歳で音大で作曲の勉強をしています。 将来はドラマやアニメ等の劇伴作曲家になりたいと思っていましたが 現役の劇伴作曲家の方のお話を聞けば聞くほど 自分には向いていない職業なのではないかと思ってきました 具体的に、どの部分が向いていないかと言うと ・人間関係をうまく築けない(人に嫌われやすい) ・自己主張、個性が強い(他人との協調が難しい) ・思い込みが激しく極度のネガティブ(根性無し) ・好きな事と嫌いなことの差が激しい(いくら勉強しても得意不得意の差が大きい) …などです。 ですが、劇伴作曲家は小さいころからの夢で 私にとってどうしてもかなえたい夢です。 ですが、自分の適性と職業の内容が合わなければ 特にこのような自由業では生計を立てていけません。 そこで質問なのですが 1.このような性格では劇伴作曲家になっても仕事が来る望みは低いでしょうか? 2.劇伴作曲家に適した性格になるためにはどうしたらいいでしょうか? 3.すでに音大に入ってしまったのですが退学して新しい道を探したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 劇伴作曲家にへはどうやって

    劇伴作曲家を目指している学生です。独学で和声やコード理論を学んでいます。 歌手やバンドなどはオーディションやデモを送るなどの、アーティストになるための方法が明確ですが、劇伴作曲家になるための方法が具体的に分かりません。 作曲家事務所にCDを送る事意外の方法はどのようなものがあるのでしょうか? 現在アニメなどの音楽を担当しておられる方は沢山いると思うのですが、その方々はどのようにしてお仕事をいただいてるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 劇伴系の作曲家になりたいのですが

    今、21歳で劇伴系のオーケストラの作曲の勉強をしつつ作品を作っています。 しかし他の作曲家の人の劣化版コピーしかつくれません。 才能がないのはわかっているのですが一生に一度の人生です、自分で納得できるレベルの美しい曲を書きたいのです。 作曲家の中には独学で複雑で可憐なオーケストラの曲を書けるかたがいますが、今の私にはどうしたらそのようなレベルに追いつけるのか全くわかりません。 音大も考えてはいるのですが、年が年ですし踏みとどまっています。 できれば独学の方向でいきたいです。 ある作曲家の方に聞いたところ独学で参考書と耳コピだけで今までやってきたとおっしゃっていました。 和声や対位法、クラシックの楽式などは少しかじりました。 具体的な所でいうとパーカッションの使いかたやストリングスの絡ませ方(たくさんの旋律が重なりあっている場合耳コピができないので困っています)楽式などがどうしていいかわからず困っています。 目標は山下康介さんのようなレベルになりたいと思っています。 私はどうしたらよいのでしょうか、パニックで限界にきています。

  • なぜ女性の作曲家は少ない?

    こんにちは。劇伴音楽の作曲家を目指している女子です 将来はドラマ音楽などの作曲家を目指しているのですが 女性で劇伴作曲をされてる方って男性に比べて圧倒的に少ないですよね? 歌手やピアニスト、シンガーソングライター等では女性も活躍しているのに なぜ作曲家は男性が圧倒的に多く、女性は少ないのでしょうか。 また、女性が作曲活動をするには歌が歌える必要があるのでしょうか。 また、私は今の所J-POPの作曲は興味が無いのですが J-POPの作曲家の方が収入が多いという話も小耳に挟みました。 それと、劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという 話も聞いたのですが本当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 作曲家になるには。

    私は将来劇伴などを作る作曲家になりたいのですが、音楽理論は覚えた方がいいのでしょうか? また専門学校と大学、どちらが作曲の勉強を詳しくできるのでしょうか?

  • 音大生(作曲系学科)将来について。仕事について。

    私は、現在ある私立音楽大学の作曲系の学科に通っている大学一年生の女です。 私は将来、劇伴作曲家(BGMの作曲家)になりたいという夢を抱いて 大学に通い、作曲を勉強していますが 最近、自分の人生設計が限りなく甘かった事に気がつき焦っています。 最初に、劇伴作曲家は需要の割に希望者がとても多い職業であり その中で売れなければ生活はしていけません。 ですが、私は曲は平凡で学科生からの人気もあまり無いですし (大学でレッスンをしてくださる劇伴音楽の先生は 何故か評価してくれていますが同じ門下の女の子とくらべると 学科生の評価はかなり違います。) 人間関係も好き嫌いがはっきりしすぎている性格のせいで 上手に人間関係が築けず、同じ学科には友人が殆ど居ません。 最近一緒に居るのは演奏系の学科の友人ですが、また壊れそうになっています。 また私の大学にも卒業して劇伴音楽家として活躍されている OBの方や先輩が居ますが、全員男性で女性は一人もいません。 曲も平凡で、世渡り下手、なおかつ女である私が劇伴音楽家を目指すのは 無謀だったのではないかと考えています。 そして、劇伴音楽家は収入が少ない事は知っていたのですが その相場を劇伴音楽家の先生から聞いて よほど売れなければ食べていけないという事を知ってしまいました。 私の性格と才能からしてそこまで曲が売れるとは正直考えにくいです。 かといって、私はクラシックからこちらの世界に入ったので歌モノのセンスは本当に皆無です。 (ロックバンドが好きではないという事も大きいと思いますが...) 歌モノは劇伴と比べて稼ぎやすいと言われても作れる気がしません。 こうなると残っているのは一般企業への就職ですが 音大は就職がかなり不利な上に私が卒業した高校は偏差値が40前半の底辺高校でした。 正直、頭が凄く悪く音大出身ではどこの企業も雇うメリットが無いと思います。 今まで音楽一筋でやってきたので他に得意な事はあっても仕事に活かせられるレベルではありません (例:パソコンはオフィスや簡単な画像合成なら使えるがプログラミングは出来ない。) ちなみに音大に進学したのは本当に作曲家になりたかったからと このまま一般大学に進んだとしても良い大学は行けずどのみち就職先は無い、とあきらめていたからです。 両親も仕事をクビになり、大学卒業後は何が何でも 自分で生きていかなければいけません。 自分の無計画さが招いた事だとは分かっています けれど、音大で頭も悪く、曲も普通過ぎ、世渡りが下手で 不器用な私はどうしていいかわかりません。 外見も良くないので結婚も望めないでしょう どうか助けてください。

  • 音楽家というのは作曲によってお金を払われるべきなのか?

    音楽家は作曲をして売ることによってお金をもうけることができます。 音楽家の目的は自分の表現したい音楽を作るのが目的と思います。だからといって音楽家でお金をもらっていない人はいないような気がします 是非音楽家(ミュージシャン)の方がいらっしゃいましたらご意見聞かせて下さい 音楽家でない方もお金という報酬についての意見を聞かせて下さい

  • ポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます

    ポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます どうしてもどうしてもプロになりたいです ただメロディがつまらないポップスというかありきたりのただのいい曲って感じのものばかりです 以前作曲家の方が「いい曲というのは誰でも書ける それを超えたものがないとだめだ」とおっしゃっていました まさにわたしの書く曲は退屈ないい曲って感じです そこから抜け出したいです ただ最近の中田ヤスタカさんなんかはメロディは単調なものだけどアレンジが凝っているといった感じを受けたので編曲次第なのかなとも思ったのですが。。。 なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 作曲の仕方

    私は作曲をやってみたいのですが、自己流で満足できる音楽が作れません。インスト、歌モノ両方を作ってみたいのですが、やはりコード進行とか覚えなくてはいけないのでしょうか?私はコードが分からないので、それは勉強するべきでしょうか? ぜひとも教えていただきたいです。

  • 「モーツァルトの子守唄」の作曲者

    「モーツァルトの子守唄」を作曲したB.フリースの略さない 正式な名前とスペルをわかる方いましたら教えて下さい。 私の持っている音楽中辞典には載っていませんでした。 お願いします。

専門家に質問してみよう