rpmとソース、どちらでインストールするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • サーバー構築をする際に、rpmとソースのどちらでインストールするか悩んでいます。
  • rpmとはパッケージ管理システムで、管理がしやすいが公式サイトに置いていない場合は自分でrpmを作成する必要があります。
  • 一方、ソースからインストールする場合は最新のバージョンを利用することができますが、管理が煩雑になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

rpmとソース、どっちでインストール?

サーバー構築をするのですが、rpmとソースどちらでインストールするか迷っています。 会社のwebアプリ開発/本番サーバーになるものなので、手順等もしっかりまとめていかなくてはなりません。 サーバーもwebアプリの規模に応じて追加したりとなければならないため、全く同じ環境のサーバーを作ることもあります。 自分はいつもrpmでインストールをしています。公式サイトにrpmが置いてなければ自分でspec書いてrpmを作っていますが、それは管理がしやすいからという理由ですし、rpmの方がソースからインストヘルするより時代的に?新しいからです。 じゃあrpmでやれよと思うんですが、この話をした人(7人くらい)は、みんなソースからと答えました。。中小のホスティングやってい会社の方々です。 たしか"はてな"や"yahoo"はパッケージ管理と聞いています。サーバーが多くて大変だからですかね。。 こう色々と考えていると、どっちにすればいいか分からなくなって質問に至りました。。。。 rpmとソース、どちらでインストールしているか? なぜそうしてるのか教えて頂ければ幸いです。 ぜひご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.3

・資産管理(バージョン管理や変更履歴管理)をどのようにするか? ・OS標準PKGとの関連性はどうか? といった観点で使い分けをしていますね。 以下、具体例です。  パターン1.ソース管理とバイナリ管理を完全に分離させる場合   ・ソース管理はSVNやCVS   ・バイナリ管理はRPM   と分けて管理します。堅実な方法。  パターン2.ソース管理とバイナリ管理   ・ソース管理、バイナリ管理、双方共にSVNやCVSで管理します。   バイナリ管理も cvs update等でお手軽反映。設定ファイルだけを管理する場合も有用。   運用の手番が少なく、運用負荷が低い。   但し、コマンド入力を間違えると、間違えたバージョンがそのまま適用されてしまうリスクがある。  (パターン1なら、RPMパッケージの検証でエラー検出できる)   パターン1、2はOS標準PKGとの関連性が低い場合に、よく利用しますね。 引き続き、OS標準PKGとの関連性が高い場合は…  パターン3.OS標準PKGに依存するようなバイナリを導入する場合   OS標準PKGと管理方法を合わせるために、RPMを利用します。   OS標準PKGと依存関係を結んで、勝手に置換されることを防止する目的もあり。   パターン1と同様、ソース管理は別途行う。  パターン4.OS標準PKGに改造を加える場合   元々がRPMで管理されているので、引き続きRPMで管理。   OS標準PKGに上書きされるのを防止する目的もあり。   パターン1と同様、ソース管理は別途行う。   

その他の回答 (2)

• gunmafan
回答No.2

Redhat系ですと、 RPMでインストールしている理由は、yum updateが出来るから運用が簡単。 ソースからインストールする場合のメリットは、バージョンを指定してのインストールが簡単です。 OSのメジャーバージョンアップを行う際にも(たとえば、redhat5からredhat6のように)、 関係しているソフトをすべてソースからインストールしていれば、 ソフトウェアの依存関係を気にせずに、バージョンアップできるメリットがあると思います。

• TYWalker
回答No.1

RedHat系ですよね。 であれば私もrpmを使うと思います。 もっと私はDebian系なので、deb(apptitude)しか使いません。 debを使っていると依存関係も全部解消してくれるのでラクです。 その「中小のホスティングやっている会社の方々」に、なぜソースを使うのか、なぜパッケージ管理を使わないのか聞けばいいんじゃないでしょうかね。 で、メリット、デメリットを比べて、決めればいいんじゃないでしょうか。 私はdebを使っていてトラブルがない(debを使うのをやめる理由がない)ので使い続けています。