OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RPM

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112000
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

RPMについてですが、CD-ROMにパッケージが多数保存されている状態で、そのディレクトリに移動後,
RPM -Uvh *.rpm
とした際に、インストールされていないパッケージについては、どうなるのでしょうか?
実際に試すわけには、行かない状況でしてご教授願います。
OS:turbolinux server6.1
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

スクリプトだけで出来るものかちょと考えてみましたが、スクリプトだけでは無理のようです。
rpmのインデックスが、/var/lib/rpm/Packageに、バイナリ形式でファイルされています。
既に、インストールされているパッケージは、
rpm -qa (query all)で参照できますが、ファイル名を抽出することは簡単ではないとおもいます。
それより、'gnorpm'のGUIの環境から、必要なものをアップグレードする方法もあります。TurboLinux、redHatでもいずれもこのコマンドは使用可能とおもいます。

hogehoge ojin
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます。
地道に、検索してインストールしました。
”gnorpm”探してみます。
投稿日時 - 2001-08-03 09:12:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

Redhat Package Manager(RPM)

-Uvhのスイッチは、基本は、基本的には、通常のインストールと同じで、インストール済みのものについては、変更されている場合には、新しいファイルて上書きしないで、ファイル名.rpmsaveで保存されます。
これは、設定ファイルがアップグレードで消えてしまうことを防ぐ目的ですので、インストールされていないものについては、ワイルドカードであれば、全てインストールされてしまうと理解しています。
したがって、*.rpmは、危険ですので、ファイル名をきちんと書く必要があるとおもいます。

理解に誤りがあれば、ごめんなさい。

hogehoge ojin
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます、試さなくて正解でした。
一つずつ、アップグレードを行うことにします。
ところで、ワイルドカード使用にて、インストール済みのものに関してアップグレードを行い、インストールされていないものに関しては無視してくれるような方法は無いでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-31 22:04:37
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

>とした際に、インストールされていないパッケージについては、どうなるのでしょうか? インストールされない。 >RPM -Uvh *.rpm 全部半角で記述すれば問題なし。
>とした際に、インストールされていないパッケージについては、どうなるのでしょうか?

インストールされない。

>RPM -Uvh *.rpm

全部半角で記述すれば問題なし。