• ベストアンサー

ソースからインストールした時の管理方法

redhat9サーバにpostfix+Qpopperでメールサーバを構築する予定です。しかしQpopperのrpmファイルがないのでソースからインストールする予定です。それで、2点教えてほしいです。 (1)どこにインストールされるのですか?インストールする場所の指定は可能なのでしょうか? (2)もしQpopperをアンインストールする必要が出た場合どのようにしたらいいのですか?rpmなら「rpm -e」でいいのですが・・・。 御教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nthnbslk
回答No.3

>1)ログファイルとは、/var/log/messegesでいいのですか? - 違います。make install時に画面にザーーっと表示が出るでしょ。 普通その中に何を何処にインストールしているかの情報も出てきます。 それをログとして取っておくということ。(方法は自分で検索して調べてください) >3)これって、inetdの削除と、インストール先ディレクトリ(デフォルト/usr/local配下)をまるごと削除する事ですか? - 違います。/usr/local以下を全部削除したら大変なことになるでしょ。ちゃんと文章を見てください。 delete the Qpopper executable and directories. (Qpopperの実行ファイルとQpopperのディレクトリを削除) --- 削除して安全かどうか自分で判断できないなら「削除」しないことです。

kaituyo
質問者

お礼

すいませんトンチンカンな質問しました。 ノートPCか何かで、検証してから実施するようにします。いろいろ御指導ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nthnbslk
回答No.2

例えば 1) インストール時にログファイルを保存しておいて、ログ見ながらファイルやディレクトリを手作業で削除。 2) checkinstallを使う。(qpopperに checkinstallが使えるかどうかは知らないけど) 3) qpopperのドキュメントに書いてある方法 Uninstalling Qpopper To uninstall Qpopper, remove the inetd.conf line, and delete the Qpopper executable and directories.

kaituyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと教えてください。 1)ログファイルとは、/var/log/messegesでいいのですか? 2)checkinstallは実は試していました、私の仕方が悪かったのか、なぜかQpopperのrpmは出来ませんでした。 3)これって、inetdの削除と、インストール先ディレクトリ(デフォルト/usr/local配下)をまるごと削除する事ですか?

回答No.1

1 defaultのインストール先は/usr/localですが、--prefix= を負荷することにより指定が可能です。 2 tar-ballからのインストールですからアンインストールをコマンド一つで行うことはできません。

kaituyo
質問者

お礼

インストール先は、「--prefix=」で指定可能なのですね。ありがとうございます。でも、/usr/localでも問題なさそうなので、defaultインストールにします。 おっしゃるとおり、コマンド一つでアンインストールができないので、仕方を御存知でしたら、御教授願います。