• 締切済み

こんにちは、zddです。宜しくお願いします。

こんにちは、zddです。宜しくお願いします。 1個のLinuxサーバー(OS:Redhat)に、smtpauth用とsmtp用の2つのpostfixを入れて使用したいのですが、2つのpostfixを共存させるにはどうすれば宜しいでしょうか。 1個目のpostfixは、OSインストール時に入っています。 2個目は1個目とは別の場所にソースからコンパイルして入れれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

試してませんが、多分、設定ファイルをコピーして書き換えると動くと思います。 標準の設定ファイルディレクトリが /etc/postfix だとすると、別途 /etc/postfix2 というディレクトリを作ってそこにファイルをコピーします。 コピーした先のmain.cf master.cf等を修正。main.cf内のspoolディレクトリやその他定義ファイルなどのパスを全部修正して重ならないようします。 postfix 起動時に -c /etc/postfix2 というオプション指定をすればそこのファイルを見て起動します。起動用の /etc/init.d/postfix2 とかも作る必要がありますが。