OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PostfixでMaildir形式

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200476
  • 閲覧数731
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (33/90)

昨日、会社の人からPostfixの設定をMailBox形式ではなく、Maildir形式にした方がいい、と言われました。

その方が言われたように、Maildir形式にしてみようと思うのですが、設定方法とそのメリットがイマイチ分かりません。

Maildir形式に変更した際には、POPサーバーの方も変更しなくていけないのでしょうか?
Maildir形式だと、どういうメリットがあるのでしょうか?

どなたかご教授ください。
おねがいします。

環境
OS:Redhat Linux 7.1J
SMTPサーバー:Postfix-20001228pl05
POPサーバー:Qpopper4.0.3
その他:POP before SMTPを使用
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

>Maildir形式だと、どういうメリットがあるのでしょうか?
大量のメールを扱う場合や、MailID を多く持っている場合などはメリットが高いです。

Mailbox形式の場合、ユーザのメールは一つのファイルで管理されるのですが、この時ファイル破損などが発生すると全てのメールを失う事になってしまいます。

Maildir形式ではユーザのメールディレクトリに1通づつファイルとして保存されていますの、ファイルはそんなどで失うファイルの量は最小限に食い止めることが可能です。
それと、メールディレクトリはユーザディレクトリに格納されるのでセキュリティ的にも強固なものになります。

あとは、Mailbox形式ではユーザの数に順じて同一ディレクトリにファイルが作成されるので余り大量になるとファイルアクセスの効率が下がる傾向に在ります。

Postfixは詳しくないので分からないのですが、設定ファイルに記述するだけで良かったのではないかと思います。

Qpopper4でなくてQpopper3を利用しているのですが、QpopperをMaildirに対応させる為にはソースからコンパイルすれば利用できたはずです。
お礼コメント
tefuron

お礼率 36% (33/90)

ご回答ありがとうございます。

おかげで、Maildir形式のメリットが分かりました。

ただ、

>Qpopper4でなくてQpopper3を利用しているのですが、
>QpopperをMaildirに対応させる為にはソースから
>コンパイルすれば利用できたはずです。

の部分ですが、どのように設定すればMaildir対応になるのでしょうか?
(ホームページで検索したのですが、うまく見つけられなかったので・・・)
投稿日時 - 2002-01-23 00:35:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

ごめんなさい、Qpopperに関して勘違いしていました。

maildirはqmail形式のメールBOXなようで、この形式にqpopperが対応していない様です。
Maildirを利用するのであればqmail-pop3dをpopサーバにするのが一般的なようです。
POP before SMTPに対応させるにはパッチを当てる必要があるようです。
googleで「qmail POP before SMTP」で検索すれば出てきますよ。