• 締切済み

JZX100 クレスタ エンジン不調

JZX100クレスタ ミッションAT→MTに載せ代えしている車なんですが、先日クラッチが滑りだしたのでクラッチ3点セットを交換し、ついで?にカムとクランクのオイルシールを交換した所、走行中に高速回転域で息継ぎをするような現象が出て直りません。具体的には4500~6000回転でリミッターが効いているような感じになり加速ができません。回転数を上げないと全く普通です。何か、ココを見ればいい、とかここじゃない?とか言うのがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• htetmt
回答No.5

分解整備している所を疑うとクラッチ交換で息継ぎしそうな箇所は思い浮かびませんが、 カム・フロントクランクシール交換で、ターボ系のパイピングの閉め忘れ(ブースト漏れ)、コネクタの半勘合等考えられませんか?エンジンルームをよーく見てください。 いわゆる整備ミスかな。

toriten0728
質問者

補足

ターボ系のパイピングは外していないので違うとは思いますが調べてみます。自分で気づかないところなのかなぁ

• rgm79quel
回答No.4

100系の2.5LだとVVTですよね。 バルタイマップを解析して中身を見てみればわかるように これはインテーク側のバルタイを中域で 『オーバーラップが大きくなるように』 制御しています。 低回転域では安定のためにオーバーラップを小さく (実は本当はアイドル時には大きくしています) 燃焼効率が良くなる中回転域ではオアーバーラップを大きく 吸入空気量を増大させ 燃焼効率が落ちる高回転域では 再びオーバーラップを閉じ気味にし 吸排気効率を向上させます。 つもり、その、何となくですが VVTが作動しなくなっちゃったかも… しれないなぁ… と言う予感もします。

• 16278211
回答No.3

>回転数を上げないと全く普通です 燃料タンクガソリン 燃料タンクフィルター フェールフィルターなどはどうでしょう

toriten0728
質問者

補足

すみません、補足、ではないですが、JZX100 不調 で検索すると同じ症状だと思われる方が質問をしていました。110系との事ですが症状は似ています。何か共通する原因があるのでは・・・と思いここに書き込んでみます。  フィルター系は今から調べてみます。レスありがとう御座います。

• makoto111
回答No.2

>~直りません。 どのような部分へ手を入れて変化が無いのかも書いたら少しは目星がつきやすいかも。

toriten0728
質問者

補足

失礼しました。プラグ交換、タイミングベルトのズレ確認(ずれてない)、スロットルバルブ洗浄、各種プーリー点検、デフオイル交換、などをしました。  プラグの交換は先ほどしたのですが、若干症状が抑えられたような気がします。しかし直ってはいないです(イリジウムからノーマルプラグへ交換)。うーん難しい。

回答No.1

いなかのくるまやです。 カムとクランクのシール交換する際に、なんらかの拍子で タイベルの位相がヒトコマだけずれてしまったとか?? ヒトコマずれ程度だと高回転以外なら動いてるのかも?? 実験してないから、あくまでも推測の域は出ません。

toriten0728
質問者

補足

レスありがとうございます。ズレ確認しましたがズレてはいないです。