• 締切済み

JZX100 クレスタ エンジン不調

JZX100クレスタ ミッションAT→MTに載せ代えしている車なんですが、先日クラッチが滑りだしたのでクラッチ3点セットを交換し、ついで?にカムとクランクのオイルシールを交換した所、走行中に高速回転域で息継ぎをするような現象が出て直りません。具体的には4500~6000回転でリミッターが効いているような感じになり加速ができません。回転数を上げないと全く普通です。何か、ココを見ればいい、とかここじゃない?とか言うのがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • htetmt
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

分解整備している所を疑うとクラッチ交換で息継ぎしそうな箇所は思い浮かびませんが、 カム・フロントクランクシール交換で、ターボ系のパイピングの閉め忘れ(ブースト漏れ)、コネクタの半勘合等考えられませんか?エンジンルームをよーく見てください。 いわゆる整備ミスかな。

toriten0728
質問者

補足

ターボ系のパイピングは外していないので違うとは思いますが調べてみます。自分で気づかないところなのかなぁ

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

100系の2.5LだとVVTですよね。 バルタイマップを解析して中身を見てみればわかるように これはインテーク側のバルタイを中域で 『オーバーラップが大きくなるように』 制御しています。 低回転域では安定のためにオーバーラップを小さく (実は本当はアイドル時には大きくしています) 燃焼効率が良くなる中回転域ではオアーバーラップを大きく 吸入空気量を増大させ 燃焼効率が落ちる高回転域では 再びオーバーラップを閉じ気味にし 吸排気効率を向上させます。 つもり、その、何となくですが VVTが作動しなくなっちゃったかも… しれないなぁ… と言う予感もします。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>回転数を上げないと全く普通です 燃料タンクガソリン 燃料タンクフィルター フェールフィルターなどはどうでしょう

toriten0728
質問者

補足

すみません、補足、ではないですが、JZX100 不調 で検索すると同じ症状だと思われる方が質問をしていました。110系との事ですが症状は似ています。何か共通する原因があるのでは・・・と思いここに書き込んでみます。  フィルター系は今から調べてみます。レスありがとう御座います。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

>~直りません。 どのような部分へ手を入れて変化が無いのかも書いたら少しは目星がつきやすいかも。

toriten0728
質問者

補足

失礼しました。プラグ交換、タイミングベルトのズレ確認(ずれてない)、スロットルバルブ洗浄、各種プーリー点検、デフオイル交換、などをしました。  プラグの交換は先ほどしたのですが、若干症状が抑えられたような気がします。しかし直ってはいないです(イリジウムからノーマルプラグへ交換)。うーん難しい。

回答No.1

いなかのくるまやです。 カムとクランクのシール交換する際に、なんらかの拍子で タイベルの位相がヒトコマだけずれてしまったとか?? ヒトコマずれ程度だと高回転以外なら動いてるのかも?? 実験してないから、あくまでも推測の域は出ません。

toriten0728
質問者

補足

レスありがとうございます。ズレ確認しましたがズレてはいないです。

関連するQ&A

  • JZX100に詳しい方教えてください。

    JZX100ツアラーS(5AT/NA)で4速3000~4000回転の間で、一度息継ぎしてから吹け上がります(4速のみ)。困ったことにこれが、毎回ではありませんが、ほぼ毎回に近い頻度で発生いたします。いざという時の加速で非常にストレスが溜まります。いままで対策をうってきましたが、一向に改善いたしません。ATミッション交換、ECU交換、O2センサー交換、スロポジセンサー交換、プラグ交換、イグニッションコイル交換、プラグコード交換、バキュームセンサー交換、カム角センサー交換、イグナイター交換、燃料ポンプ交換、スロットル清掃です。ディーラーでも診断機で反応が出ずにお手上げ状態ですが、症状ははっきり出ます。あと、気になることは減速して低速になってから、アクセルを踏むと、回転だけが上がって、加速が後からついてくるみたいな感じになります。この症状と何か関係があるのでしょうか?どなたかこういった症状に詳しい方、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • JZX100ツアラーSについて教えてください!

    平成13年式のJZX100ツアラーS、走行75000Kmに乗っています。1年前に中古でディーラーから購入しました。5速で高速とかを巡航中に4速にキックダウンさせて加速(100Km前後)すると、3000回転から4000回転の間で加速が息継ぎします、感覚的には2段加速みたいな感じになります。4速の時しかなりません。ディーラーでいろいろ調べてもらい、CO2センサーの交換、コンピューター交換でも改善されずに、先日ミッションを新品に交換しましたが、結果変わりませんでした。ディーラーはお手上げ状態な感じです。高速を走行中の追い越しで非常にストレスが溜まるのと同時に危険な思いもします。 どなたかJZX通の方、解決策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • JZX100の維持費

    Jzx100マーク2に乗りたいんですが年間維持費っていくらぐらいいりますか ドリフトもしたいので1カ月にいるオイル交換代や消耗パーツも大体いくらぐらいいるかも教えていただけると嬉しいです。180sxも好きだったんですがみなさんに聞いたら結構高いんで次に好きだったJzx100にしようかと思いまして。 ちなみに、免許は18才なんで18才ぐらいの人の保険料も教えてください。 あと、Jzx100の車体って安いので中古車相場ってどのくらいですか?ツアラーvがいいです ミッションやエンジンはドリフトしても丈夫ですか?よろしくおねかいします

  • バランサーとオートマチックミッションについて

    すいませんが、二つ質問があります。 1.三菱のミニキャブのタイミングベルトを交換しました。 普通は、ベルトをかける所は2箇所ですよね。(クランク、カム) ミニキャブにはもう一つバランサーというものでしょうか? がありますが、もしこれに間違った位置にベルトをかけた場合 どんな不具合が発生するでしょうか? 私は、間違った組み方は実際にしていないのですが もし間違った場合どうなるのか知りたいです。 2つ目.ハイエースのオートマチックミッションで オイルオンプの所からオイル漏れがあったため、オイルポンプを外して シール交換をしました。 その時に、ダイレクトクラッチが抜け落ちてきて なにげなく、付けたんですけど オイルポンプを装着した時に、手で回るはずのダイレクトクラッチから出ているシャフトが手で回らなくなりました。 オイルポンプのネジをゆるめると手で回るので オイルポンプがダイレクトクラッチを無理に押しているようなんですけど ダイレクトクラッチがちゃんとはまっているかどうか 何度も確認したのですが オイルポンプを付けると、シャフトが手で回りません。 おそらく、ダイレクトクラッチの付け方が悪いと思うのですが こういう所は触った経験がなくどうしていいかわかりません。 オイルポンプやダイレクトクラッチをばらした経験のある方からの 回答がほしいです。

  • AF62ディオのエンジン不調

    ディオのエンジンが高回転までまわりません。 暖気前だと30キロ出ません、それもやっと30キロです。エンジンが完全に暖まればスムーズに加速しますが45キロ位が限界です。 クラッチ、センタースプリング、ウエイトローラー、ベルト、オイル、プラグは新品に交換しました。キャブは素人療法ですがキャブクリーナーを使ってある程度清掃しました。 対処方など知ってる方教えてください。

  • MTの運転に関して

    現在、9年式のレグナムに乗っています。 MT車なんですが、どうも3速に入れるときに硬いような気がするのですが、回転が少ないときに入れると入りづらい物なんでしょうか?? 後、ミッションオイルなんですが、ギアは入りやすくなると思うのですが、クラッチを繋ぐときのショックも多少は軽減されるのでしょうか? 現在90000キロなんですが、ミッションオイルは交換時期でしょうか?? ショックを減らして、上手に運転するコツがあれば、教えてください。

  • エンジン不調で困っています。

    エンジン;マツダ1800cc BPノンターボ 5F EFI 始動直後に2速で顕著にでますが、1500~2300回転あたりでアクセルを踏み込んでも息継ぎする感じで回転数が上がりません。 モタモタしている状態でアクセルを小刻みにあおると、フケ上がりはしないで時々アフターファイヤーが出る時があります。 1速に戻して(1速ではフケ上がりのもたつきはあまり感じません)2500回転以上で2速につながるようにすると 息継ぎのようなもたつきはなく、スムースに回転が上がります。 2速のままスピードを落として1500回転位からアクセルを踏み始めると又、その回転域でフケません。 バタバタ小刻みににアクセルをあおったり深く踏み込んだりしている内にエンジンに火が入った様に普通に加速し始めます。 不調の回転域以外は普通に加減速します。しばらく走ってエンジンが暖まると問題の回転域でも症状が出なくなります。 アイドリングは始動直後も、いつでも安定しています。(オートチョークはかかります。) 今までに行った素人対策は、中古品コンピューター・エアフロ取り替え、プラグ・プラグコード新品交換、インジェクションクリーナーを燃料に投入などです。 まとまりの悪い説明ですが、何か説明不足が有りましたらお知らせ下さい。 ディーラーに持っていけば早い話と言われればその通りですが、その前に何か良いお知恵をご教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クラッチの不調

    平成5年式のEP82スターレット(MT)に乗っているのですが、 最近クラッチ及びミッションの調子が悪く、 走っていて非常にストレスを感じます。 何とかしたいのですが、原因と対処法がいまいちつかみきれませんので、 どなたか御指南いただけないでしょうか? 出ている主な症状としては、  1.クラッチの切れる位置が手前過ぎる(前はもうもう少し奥だった?)  2.ギアの入りが悪い(特にLOW) です。単にクラッチとミッション別々に調子が悪いのか、なにか関連があるのか? どちらにしてもよい対処法が分かりませんので、宜しくお願いいたします。 ちなみに、走行は80000km。中古で購入時は走行70000kmでしたが、 それからギアオイルは交換しておりません(それ以前にいつ交換したかも不明)。 クラッチは、いつの時点でかは分かりませんが、強化クラッチに交換されています。

  • 低速時の異音とミッションオイルについて

    NCロードスター(MT)を一ヶ月前に新車で購入しました。 しばらくして、1・2速でクラッチを繋げエンジン回転が2000回転以下のときにエンジンの下の辺りから「シャラララ」という音がするようになりました。 先日、一ヶ月点検ということもありディーラーに相談したところ「原因は分からないがミッションオイルを交換してみる」と言われ、交換しました。そしたら音は止んだのですが、原因が分からず納車したばかりの車ということで不安が残ります。 ミッションオイルとかかわりのあるところで考えられる原因は何でしょうか?

  • グランデプントのデュアロジックですが、渋滞にはまったりすると(多分ミッ

    グランデプントのデュアロジックですが、渋滞にはまったりすると(多分ミッションが高温になると)発進時の半クラッチでガッガッガッっと振動があります。MTオイル交換とかでマシになる症状でしょうか?MTオイル交換して10000kmぐらいですが…