• 締切済み

地震が不安で結婚式に出席するか迷っています

7月に私と夫の共通の友人が長野で結婚式を挙げます。 友人は4年前、私達の結婚式のために鹿児島まで来てくれました。 去年の12月から結婚式の日程を聞いていて、私と夫、3歳の子どもで鹿児島から結婚式に参加するつもりでしたが、東日本大震災の影響が気になり、関東地方に行くのが不安です。 先日「M8の余震が早くて1か月以内に起こる」とニュースで見て、万が一大地震に遭ったらどうしようと思っています。結婚式前日に東京で1泊、当日は長野で1泊の予定です。 招待状はまだ届いていませんが、友人から「地震が心配だけど予定通り結婚式はします。大丈夫?」とメールが来ました。地震が心配だから欠席の連絡をするのは失礼でしょうか?心配しすぎでしょうか? 夫は自分一人だけ出席し私と子どもは欠席でもいいと言っていますが、やっぱり全員で出席すべきか迷っています。皆さんならどう判断されるか、考えをお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

心配するなら、欠席です。 何事もないと、アトアト、「いけばよかった」と思うかもしれない。 しかし・・・危機感とか、保険とか、全部「万が一」です。 つまりは、ナイ確率のほうが多い。 しかし・・・です。 子供のためには、万が一、全滅でも、誰かが代表で、行って、「万が一」になっても・・・嫌でしょう? わが身を守るのは、自分自身の考え方そのものです。 他人の意見で動いてはいけません。 津波の教訓がここでも、別に生かせる人と、生かせない人は、後でわかる。 何もなければ、逃げた人を笑う。 ご自身で考えることです、石橋はたたいてみることです。 たたいて、わたるかどうかは自分で決める。 我が家なら、パスです。 自分が・・・ではなく、子供の将来を考えて、親のどちらが欠けても、だめだし、 どうしても、「助けが要る」ような不義理ではないからです。 ちなみに、これが葬式でもパスです。 死んだ人間より、生きている人間が優先だから。 ただし、病気とかでの、よんどころないことでの「助力」が必要ということなら、私も行きます。 行く・・・ということに対する、危機との、対価としてのアナタの命のありようが、どれなら引き合うかです。 東京では仕方ないから(?)普段どおりに生活しますし、長野ではどうでしょう? でも、鹿児島より、原発に近いことは確かだし、水のボトルは子供優先、妊婦優先での販売です。 だから、普通じゃないです、でも、人は、見ないようにして「普段の生活」を守っているだけです。 日本の半分が、「正常・清浄」であることも、必要なことです。

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し様子を見て考えてどうするか決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.7

祖母がよく「大丈夫がはずれると怖い。」と言っていたものです。リスク管理としたら全員でなく、どなたか一人が出席するのが良いと思います。

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全員で出席が一人で出席かもう少し検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

茨城県に住んでいるものです(今回の地震では震度6強)。 1カ月以上たった現在も、余震は毎日のように起こっています。 隣の県では原発問題。 でもそれでも、東京に住んでいる友達は妊婦の私を心配して、 やっと復旧した常磐線に乗って会いに来てくれました。 この手の回答は本当に人によって分かれる所ではあると思いますが、 私が質問者様の立場だったら行きます。 これが今月で宮城・岩手・福島・茨城というのなら 躊躇する気持ちはわかりますし、さすがに先方も 理解してくれるでしょう。 でも7月でしょう。 しかも長野でしょう。 そして自分の結婚式のために鹿児島まで来てくれた人でしょう。 欠席という結論を出す前に、 なんとか出席するための方策をもっと考えるべきでは。 出席して欲しい人に「欠席」と言われる事がどれだけ残念で悲しいことかは、 結婚式の主役を経験しているならおわかりになるはずです。 (もちろん、来て頂く大切な人たちを被災者にしたくないという気持ちも お相手にあるとは思いますが) それが自分の結婚式のためにはるばる鹿児島まで来てくださった方なら なおさらです。 東日本に滞在する時間を極力短くする(披露宴だけ滞在する勢い) ことで、不安も極力解消できるのでは。 東京を経由しないルートだっていくつか考えられると思います。

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できるだけ家族全員で出席する方向で考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

こんばんは。 確かに悩むところではあると思います。小さなお子さまをお連れになってのご旅行になりますから、万が一のことがあればと思うのは当たり前といってしまえば当たり前です。 ただ地震を含む天災というのは、いつ、どこで起こるのかというのは誰しもわからないものです。 長野に限らずお住まいになっておられる鹿児島だって例外ではございません。日本全国いや海外においてもどの場所でもこの条件は平等です。 私ならば全員で出席の意向を示すと思います。4年前にきていただいた旧知の友達であるなら祝いたいし、いつくるかわからぬ天災を気にして欠席することで後悔はしたくないからです。危険が明らかな状態である場合は、主宰するお友達のほうだって考えると思います。 3ヶ月先です。どのように変わってくるかわかりません。それを気にされるより、予定は予定として普段どおりの行動をしていくのが本当だと思います。 1ヶ月前まで様子見されてから判断されてみてもいいかと今の時点では思います。それまではこれまでどおり全員出席の意向を持っていてもよろしいのではないでしょうか。

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できるだけ家族全員で出席する予定でもう少し様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

長野に限らず、東北・関東・中部は大地震の可能性があります。 個人的には、直下型が起きたことを考えると、東京の方が怖いです。 現在、長野県の被害は、北端の栄村と言うところだけですから、 結婚式のある長野(長野市?長野県?)は大丈夫だと思います。 交通のルートとしては、何本もあるので、陸の孤島にはならないと思います。 心配をしていたら、何も始まりませんから、私なら家族で参加です。 しかし、誰しも「絶対に大丈夫」と言い切れる問題ではありません。 不安を抱えながら出席しても、みんなが疲れるだけですので、 心配であれば、早い段階でお断りする方が無難だとも言えます。 一番の心配は子どもさんを連れての出席でしょうね。 先方にがっかりさせたいためには、ご主人のみの出席だと思います。 ここへの回答は、きっと各自の不安度合いによって意見が分かれると思います。

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あと少し時間があるので別ルートも考えながら家族で出席するか決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.3

長野の北(栄村あたりは何度か震源地になって揺れているし、避難もしてますね)でしたら、出席そのものを再考しますが、長野市や松本市あたりならそんなに心配しないです。私なら一番心配の東京1泊をやめて出席するけどな~。 帰宅難民の出た東京に泊まろうとするから不安が大きくなるのではないですか? 飛行機で松本空港経由にしていけば交通障害にもなりにくそうですし、飛行機がなくても名古屋経由で帰れそうです。 停電や余震の多い時期・地域での招待を断るのと、いつ起こるかわからない地震への不安で招待を断るのは、ずいぶん違いますからね。友人への思い入れの強さが物を言います。

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京を経由しないルートも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

基本的に大丈夫です。 1ヵ月後から2ヵ月も経っているし、震度6位なら命はほぼ大丈夫ですよ。 帰宅を心配する位で。 直下型は自分も心配はしています。 が、それなら過去の大地震でも直後に全部の地域が揺れてる筈ですよね? 実際には関東大震災と東海地震と東北大震災が全部来た、なんて聞きません。 安全よりも危険を重視する派ですが、たった1泊なら気にせず行ってもいいと思います。 楽しんでらして下さい。

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫と話合ってどうするか決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

まだ3ケ月後ですね。 私なら、欠席を伝えて、その分結婚祝い金を出席した時と同じ分だけ出します。 大変申し訳ないとは思いつつ・・・。 東京に住んでいますが、震災から東京にもいつ大地震がきてもおかしくないので、とても心配です。 震源地となる範囲はプレート上どこでも有り得ます。

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつ来るかわからない地震はやはり心配だと私も思います。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    ごく一般的な考え方が知りたいのですが、 3人目の子どもを来年3月下旬に出産予定です。 12月初旬と1月下旬に友人の結婚式があります。出席すべきかどうか悩んでいます。 考えるべき点は、 ・夫に4歳と1歳の息子を預けて行かなければならない ・2人は共通の友人なので出席か欠席かは統一したい ・12月は東京ー大阪、1月は東京ー東京 ・以前妊娠3ヶ月で友人の結婚式に出席せず、非難を浴びた経験がある  (誰もつわりのつらさを分かってくれなかった) ・友人の反応が怖くて妊娠を知らせる勇気がない 等です。 実際に出席してお祝いしたい気持ちは大きいのですが、2人目を妊娠時、出産当日までつわりのため嘔吐していました。 子どもたちを置いてまで出掛けるべきなのか悩んでいます。 普通は出席するものなのでしょうか? ちなみに私は結婚式を挙げていないし、友人たちからお祝いももらっていません。

  • 乳児を連れての結婚式出席

    もうすぐ子供が生まれる予定の友人から、知り合いに結婚式に呼ばれたが出席か欠席か迷っていると相談を受けています。 私自身同じ経験をしていて、結婚式のときに子供が3ヶ月になる計算でしたので、授乳室もあるし他に赤ちゃんも来るからと言われましたが、欠席にさせてもらいました。もちろん非礼に対して重々お詫びを言い、御祝儀も別のときにお渡ししました。 しかし当人からはは未だ私に来てほしかったようなことを言われます。そう言われると、全く何も感じないわけではありません。 このような経験をしていることから、友人にはどうアドバイスしたらよいか迷っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 主人の友人の結婚式。出席するべき・・・?

    お世話になります。 4月に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 現在、東京に住んでいて、結婚式は私たちの地元である鹿児島であります。 その友人夫婦(A夫婦とします)とは、主人のもう1人の友人夫婦(B夫婦)と3カップルで正月に集まったり、一度キャンプに行ったりして、顔を合わせたのは4、5回くらいです。 B夫婦の奥さんとは私も仲がよく、昨年11月に地元で行われたB夫婦の結婚式には主人と共に私も参加しました。 4月に招待されているA夫婦の結婚式にも参加しようと思っていたのですが、以下の理由からわたしは欠席し、主人だけの出席にしようかと考えております。 ・わたしが妊娠してることが発覚し、現在妊娠4ヶ月です。4月には7ヶ月になります。 ・その夫婦とは1対1で会うほどの仲ではなく、式には主人とB夫婦くらいしか知り合いがいない。また、わたしたち夫婦は結婚式は挙げていません。 ・5月にわたしの友人の結婚式(地元鹿児島であります)に出席することになっており、金銭的にも厳しい。ちなみに主人の別の友人の結婚式も4月に東京であります。 2人で出席するとなると、交通費もいれて軽く10万以上は吹っ飛んで行くので、まだ入社2年目24歳の主人の給料で出産費用のことも考えるとかなり厳しいです。。 主人1人でとなると5、6万ですみます。 しかし、B夫婦の式には出席したのに、A夫婦の式には欠席となると、これから気まずくなってしまうかなとも思います。 欠席するとなると、どのように言えばいいでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 喪中期間中の結婚式出席について

    喪中期間中の結婚式出席について質問です。 いとこに結婚式の招待をされていました。 いとこは私のいとこで、私の夫も招待されています。 式は2月です。 出席する予定だったのですが、夫の父が亡くなりました。 そして、招待状がちょうど亡くなった翌日に届きました。 なので、出席の意思は口頭でしかまだ伝えていません。 亡くなった日から結婚式までは65日開くので、 49日は過ぎます。 ですが親なので、やはり喪中ということで欠席したほうがよいのでしょうか? 事情があって私たちは式を挙げていません。 いとこは祖母とともに遠方におり、 こんな機会でもなければ滅多に親戚が集まることもないので、 夫をぜひ紹介したいと思っていたのですが… 夫の気持ちも考え、そして聞いてみないことには決定できないのですが、 喪中という点では出席できるのか、欠席したほうがいいのか、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席の返事を出した後に、欠席する場合について

    3月1日に、友人の結婚式があります。 招待状をいただいたときは行ける予定だったので、出席と返事をしたのですが、 最近体調が悪く、結婚式に出席するのが難しくなってしまいました。 できれば欠席させてもらいたいと思うのですが、出席と返事を出しているのでどうしたらよいか、困っています。 やはり、今から欠席は失礼にあたってしまいますよね? この場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 喪中の結婚式・披露宴の出席について

    喪中の結婚式・披露宴の出席について 12月19日に大学の友人の結婚式に招待されました。 自分の結婚式にも遠方から来ていただいたし、全国に散り散りになっている友人に会える機会なので、行きたいと思っていました。 しかし、私は2月に実母、5月に祖父を亡くし、喪中です。(49日、108日は過ぎています) 友人は、私が喪中とは知らず、招待してくれました。 ちょうど、喪中ハガキが届いた後、結婚式が行われます。 喪中で縁起が悪いので、欠席したほうがよいでしょうか。 欠席の理由は「子どもがいて都合がつかなくて」にしようと思っています。 それとも、喪中でも出席してよいか、友人に確認し、出席したほうがよいでしょうか。 もし、友人に確認する場合は、何と聞けばよいでしょうか。 友人も忙しいし、お手数をかけるのは申し訳ない気がします。 私の結婚式にも、遠方から泊まりがけで来てくれたし、出産の時も手作りのお祝いをくれた友人です。 できれば出席したいのですが、もし、欠席の場合でも、お祝いは贈ろうと思っています。

  • 私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

    私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

  • 友人の結婚式に出席するべきでしょうか?

    先日、父が逮捕されました。 起訴され、初公判が5月になる予定なのですが、ちょうど同じ時期に15年仲良くしている友人の結婚式があります。 私は父のこともあって一度欠席する旨を伝えたのですが、「お父さんのことでしょ?そんなの関係ないよ」「●●(共通の友人)も来るんだから来てよね」などと言われました。 このような立場になって結婚式に出席するのは正直どうかと思うのですが、みなさんならどうされますか?

  • 友人の結婚式、出席で出したのですが…

    9月末に友人の結婚式があります。 共通の友人も行くと思っていたので 招待状では出席と出したのですが その友人は欠席で出したそうです。 正直、新婦の友人とは2年以上あっていないし そこまで仲がいいわけでもないし 周りに共通の友人も欠席をする子1人しかいないので 行くのが億劫です。 結婚式自体が初めてでどういったものかわかりません。 色々考えているうちに日付が迫っていて、 今から欠席にするというのも相手方に非常に迷惑だとわかっています… どういって断るのがいいか、教えてくださいm(__)m

  • 結婚式に欠席予定だった方からご祝儀をいただいた後、結婚式に出席してくださることになりました。

    結婚式を10月に控えております。 招待状を出す前に出席のお願いを友人達にした際、 1人だけ都合が悪いということで欠席の返事をいただきました。 その後友人達と会うことがあり、その欠席予定の友人からご祝儀をいただきました。 それで、先週になって「予定がどうにかなったので出席したい」と連絡があり、私も是非出席してもらいたので喜んで招待状を送ると伝えました。 その友人は遠距離でして交通費に大体5万円かかります。 ご祝儀は5万円頂きました。 この場合のお車代っていくら出せば良いのでしょうか?? 親しい友人なので「お車代○○円出します」とは言えます。 ただ欠席で見積もっていたので5万円はちょっと厳しいのが正直なところです・・・。 地元でやる予定だったのでお車代のことは全然頭にありませんでした。 すみませんが宜しくお願い致します。

パソコンからの印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • Wi-FiモデムBUFFALO WSR-3200AX4Sに交換したら設定できなくなり印刷できないので有線LANにしたらWindows8.1は印刷できたのですがWindows10のパソコンに切り替えたら反応しなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか。
  • パソコンのOSはWindows10で、有線LANで接続しています。Wi-Fiモデムを交換したことが原因で印刷できなくなりました。Windows8.1では有線LANで印刷できたのに、Windows10に切り替えたら反応しなくなりました。解決策を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J6580CDWでパソコンからの印刷ができません。Wi-FiモデムをBUFFALO WSR-3200AX4Sに交換したことが原因でしょうか。Windows10のパソコンで試していますが反応がありません。どうすれば印刷できるようになりますか。
回答を見る

専門家に質問してみよう