• 締切済み

企業に学生向け勉強会(講演会)のアポをとりたい

タイトルのままなのですが、現在ファッションビジネスのサークルに所属しておりまして、 何度か先輩が直接アポを取り付けて実現した講演会に参加したことがあります。 某アパレルブランドの社長さんや、広報の専門学校の校長など。。。 学年が上がったこともあり、今度は自分でそういったアポ取りをしたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 電話をかけるにしても、具体的に何を言えばいいのか。 どなたかご教授願います。

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>先輩には聞けない状況にあるのでここで質問しているのです。 ああそう、ならそう書いとかなきゃだれにもわからんよね。 まったくの赤の他人でもないのに聞けないって事情は他人にはわからんのでね。 そういう状況説明が不得意ってことですかね。 >具体的に何を言えばいいのか。 具体的に依頼したいことを伝え、場所、対象人数、日時、報酬、など交渉すればいいのでは。 先輩じゃなくたって他に相談「すべき」人はいるだろうに。 その人らにはまったく頼らず、事情もわかりっこない赤の他人である質問回答の場で解決しようというのは ちょっとむずかしいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.1

先輩に聞けばいいんじゃないの

baby8star
質問者

補足

先輩には聞けない状況にあるのでここで質問しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパレルブランド立ち上げ、運営する為には

    初めまして。 4月に27才になるフリーターです。 以前からやりたかった、アパレルブランドを立ち上げ、運営する為に、これからの進路を迷っています。 まず今まではアパレルとは全く関係ない仕事をしてきました。 なのでアパレルの仕事の経験が全くありません。 そこで今から専門学校のファッションビジネス科(二年間)に行って勉強をするべきか、 実際現場で販売員などをやるべきか迷っています。 しかし、今までアパレルの仕事の経歴が全くないので、今から仕事につける自信もありません。 もしこの先ブランドを立ち上げて成功させるには、 今するべき事は、まず学校へ行くべきか、働くべきか、どちらのが効率がいいのでしょうか? 年齢も年齢なので、あまり時間を無駄にしたくありません。 アドバイスお願いします! ちなみに学校は青山ファッションビレッジに決めています。

  • 雑誌に服を掲載するには?

    質問です。 レディースアパレルのメーカー勤務の者です。 メーカーブランドで直営のshopはありません。 人気、某ギャル雑誌に商品を掲載してもらうには、どのような手段が 一番いいですか? 直接電話して飛び込みアポしかないですかね。 どなたか詳しい方ご指導お願いします!

  • 就職と大学・学部選び

    某私立美大の1年生です。 将来はファッション関係(ブランド企画・広報・ファッション誌など)か、 化粧品関係(会社の企画・広報・または美容部員)の仕事に就きたいと思っています。 私の学部からは出版関係の就職者は若干名出ていますが、 ファッション・美容関係の就職者はまずいないそうです。 そこで質問なのですが、 (1)たとえば私が大学へ行きながらメイクスクールに通ったとして、 いざ就職のときにやっぱりファッション関係に…となると、 中途半端な印象を与えてしまう気がします。 それでも今興味のあることにはなんでも挑戦すべきでしょうか? (2)美大卒で企画や広報といった総合職(?)に就くことはできるのでしょうか? どんな業種であってもそういう仕事は学歴重視ですよね? 美大だからといって足切りにされないか心配です。 未熟な若者が何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、 そこも含めてアドバイス宜しくお願いします(;;)

  • アパレルマーケティングをするための進路について、必要な事を教えてくださ

    アパレルマーケティングをするための進路について、必要な事を教えてください。 はじめまして。 僕は今、高校生で将来アパレルマーケティングをやりたいと思っています。 僕は将来、アメリカにある洋服ブランドでマーケティングを、将来的には日本、又はオーストラリアにショップを設け、経営をしたいと考えています。 そこで働くには英語が使える事、又、Bachelor、つまり学士号が必須だそうです。 今、その学士号を得るため大学選んでいます。 バイトなどの面でも柔軟性のあるオーストラリアで大学に行くつもりです。 そして今、選択肢として二つの学科があがっています。 一つは、CollegeでBachelor of Arts in fashion marketingをすること。 ここではデザインを中心にファッションマーケティングを学べます。 そして、もう一つは、UniversityでBachelor of Business in marketingをすること。 これは一般的なビジネス学でマーケティングについて学ぶコースです。 アパレルマーケティング経験が0の僕は、アパレルマーケティングをするにあたって何が必要で、どうしたら成功するのかわかりません。 上記のような、一般的なビジネス学を学ぶのか、それとも専門的にファッションマーケティングを学ぶのかどちらがいいのでしょうか? そして又、アパレルマーケティングをするにあたって、一つの店舗を経営するにあたって必要な事、やっておくといいことを教えて頂ければ光栄です。 ※大学に行っている間は洋服屋でバイトをして経験を積む予定です。

  • ファッションビジネスに携わりたい!

    将来、ファッションビジネスに携わりたいと考えている高校生、女子です。 ここに書くのも恥ずかしいほど大きな夢ですが、私の将来の夢はパリコレクションの常連となっているような国際的なブランドのマーチャンダイジング、ビジネスに携わる女性になることです。幼い頃からファッションに興味があり、小学生の頃には自分で具体的な職業について調べ始め、それが具体的な夢になり始めました。 とにかく今の自分にできることをやろうという一心で今までやってきました。小学校高学年の頃には、幼いながらに国際的なブランドで働くなら第一に英語が不可欠だろうと思い、高校でアメリカに留学したいと考え始めました。しかし費用の面でもそれは簡単なことではないので、自分がどれだけ真剣なのかを両親に見せようと思い、中学生の頃にTOEIC780点を取りました。また、いくらビジネスに携わるといってもアパレル業界で働くなら、イメージを簡単な絵で表現するぐらいは必要なんじゃないかと考え、デザイン画も習っていました。そして今は両親も認めてくれ、アメリカに留学中です。15才で一人でアメリカに来て高校に通うのは、とても大変な面もありますが、思い描く未来のためと思って頑張っています。 最近になって、真剣に大学のことも考え始めるようになりました。わたしはもちろんファッションビジネスが学びたいのですが、日本国内だとその特定の分野のビジネスを扱うのは専門学校しかありません。109系と呼ばれるようなファストファッションのビジネスやデザインに携わりたいなら即戦力を身につける専門学校、ラグジュアリーブランドのビジネスに携わりたいなら名の知れた大学の経営、経済学部が有利だと聞いたことがあります。そこで、国内の大学に行くなら上智大学の国際教養学部ビジネス先攻、また、海外も視野に入れるならNYのFITを考えています。普通に考えると、FITにはファッションビジネスを扱う学科もあり、学士号も取得できるのでそれが最善です。 しかし、FIT(に限らず米国の大学)の卒業率は極端に低く、英語が母国語の生徒にとっても卒業は難しいと聞きます。また、アルバイトもビザの関係でキャンパス内でしかできないので、自分の生活費の一部を賄うこともできません。学費は少しFITの方が高いですが、際立った違いはありません。加えて、これは自分の中の甘えなのかもしれませんが、4年間海外でネイティブにとっても難しいことをこなしていかなければいけない、というのには相当な決心が必要です。 やはり、FITなどの大学で専門知識を身につけた方が有利なのでしょうか。それとも、国内の大学で勉強しても十分に夢を叶えられる可能性はあるのでしょうか。 まだまだ時間はあるのですが、今まで頑張ってきた分真剣に悩んでいます。これからも努力は惜しみません。ファッション業界で働いていらっしゃる方、または詳しい方、大学のことに限らなくても構いません。なにかアドバイスがあれば教えてください。 長文を読んでくださり、ありがとうございました!

  • 進路について

    はじめまして。 今某芸術大学の現役4回生の者です。 4回生ということで、進路に悩んでいます。 僕は大学でグラフィックデザインの勉強をしています。 当然グラフィックデザイナーになるべく勉強を続けていたのですが、在学中にファッション業界に興味を持ち、アルバイトもアパレルの販売をしています。 そしていざ就職となるとグラフィックデザイナーの道かアパレル関係の道かで迷ってしまいました。 どちらもすごく好きなんですが、優先順位をつけるならアパレルの方が上です。 アパレルと言っても、販売よりもクリエイティブ的なことをしたいのです。 ところが今のところグラフィックデザインの勉強しかしていないため、Tシャツのデザインを考えて、プリントを委託してそれをブランドとして販売しようと思います。 将来自分のブランドを出したいとも考えます。 最終目標はアパレル関係に携わりたいです。 このような意図の上での悩みです。 目標に近づくために就職先を考えました。 (1)アパレル関係に就職してアパレル業界のノウハウを知り、そこから自分のブランド設立へつなげる。 (2)グラフィックデザイナーとして就職してデザインの勉強を深めていき、そこから自分のブランド設立へつなげる。 という考えです。 どちらの方が効率が良いでしょうか? また目標に近づくために他にいい方法はあるでしょうか? 就職活動末期のため焦っています↓ どうかアドバイスをお願いします!

  • ありがとう講演会について

    取引先より1000円はらって講演をききにくる様、養成されましたが、パンプレット等みても内容が良く理解できません、なにか宗教色が強いような気きもします どなたか講演をきかれた人いませんかどんな内容だったか教えてください よくわかりませんが、(株)ヒューマンウエアー研究所主催のようで 清水英雄 氏の講演の様です 参考URL http://arigato.co.jp

  • 行ってみたい講演会ありますか?

    行ってみたい講演会ありますか? 誰の講演でしょうか? ※ 日本人もしくは日本在住の日本語で講演してくれる人です。 ※ その人が講演会をしている、していないを別として。 ※ 研究・学術的な分野以外の人です。 また、上記の条件で面白かった講演会がありましたら、教えてください。

  • 講演会について

    ある企業の社長様の講演に出席する予定です。 会社にはあまり関係のない内容ですが、社長様の経験を通しての講演内容のようで、とても興味の持てるテーマなため出席を決意しました。 ありがたいことに、出席をさせていただけることになり、お礼状を出させていただきたいと思っていますが、この場合は、ナレーターさんみたいな人が居れば、社長様だけでなくナレーターにもお礼状が必要なのでしょうか?

  • 講演会

    もうすぐ、私の勤める会社の幹部の講演会があります。 (いろいろな組織の代表をしたり、本を出したりしている人) でもなかなか人が集まらないらしくて、社員も、お友達価格で1人4、5人ずつ集客をしなくてはいけません。 私は、こういった類いのものを、知り合いに進められなくて、集客のノルマが達成できそうにありません。 ノルマ達成できないと、私は解雇されてしまう可能性はありますか?? ちなみに講演会は、直接業務と関わっているわけではありません。