• 締切済み

レザーブーツの汚れ

ブーツ(ベックマン)が汚れたから洗いたいですが 泥とかじゃなくて、ソールで擦れた感じの汚れです レザークリーナーで洗おうと考えているのですがコレで大丈夫でしょうか? 参考画像 http://c.mjmj.be/GminjhEt70/

みんなの回答

• wwc57263
回答No.5

ソール部分で擦ってしまったように思うので、経験上の意見ですが普通のクリーナー類では落とすことは出来ません。 やるとすれば革用の「シミ抜き剤」を使うか、もしくは「補色用のインク」を上から塗るか、のどちらかです。 シミ抜き剤は薬局で手に入りますが、結構強力な物なのでシミと一緒に「色落ちする」可能性もあります。 使う場合はそれなりの覚悟の上で購入してください。 補色インクについては、ハンズなどで「アドカラー」という物が売られています。 色んなインクが売られていますが、レザー類に使うなら経験上これが1番いいです。 革のキズなどの補修用に「アドベース」という物もあるのでセットで持っているとかなり便利です。 通販などでの購入も可能ですから一応調べてみてください。

回答No.4

こんにちは。 気が付かないうちにこう言うの出来てますよね。 汚れと言うよりスレ、シミと言うか、革の中からの変色と言うか。 先ずはクリーナーでカリカリしてみて(ウェスを用い爪を立てる感じ) これで取れたらラッキーでしょうね。 どうしても取れない、でもどうしても取りたい、と言う時は荒療治があります。 私が発明しました。採用は自己責任でお願いします。 美容グッズで鼻の辺りに絆創膏のようなものを貼り付け、しばらく放っておいて 剥がすと毛穴の中の汚れまで取れる、って言うのありますよね。 あれの要領です。 シューグーって知ってますか? 靴底補修に用いる固まる前のゴムです。 これを絆創膏の代わりに用い患部に薄く塗ります、で固まったところで剥がします。 そうするとこのシミのようなものもいっしょにくっついてきます。 ただこの方法は私もまだ2回しか行ったことがなく安全性は未確認です。 私の2回は成功でした。安物だったのでダメ元でやった。 ゴムの塗り厚さ、硬化時間(剥がすタイミング)などの傾向を把握していません。 剥がせなくなってしまった又は他の部分の色も取れてしまった、などの事故が考えられます。 剥離しやすいよう患部周囲に何かクリームみたいなものを塗っておくのも一考です。 以上、最後の手段として。

回答No.3

クリーナーで洗って痕が残るようであれば補色クリームを使う

• tada9999
回答No.2

初めまして。 見事に汚れが付いた上に、擦れちゃってますね・・・ ↓此方のサイトを参考に、手入れしてみては如何でしょうか? 革靴 手入れ【銀座大賀靴工房】(PCサイト) http://www.fight.co.jp/info/teire.html 私の皮靴も↑此方のサイトを参考に磨いたところ、すごくキレイになりました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

レザークリーナーで落ちますかね? 茶色の靴磨き買ってきてゴシゴシした方が目立たなくはなると思います。 試してみないと何とも言えませんが、革靴系は全部そうやって処置してきたんですが。。。