• ベストアンサー

レザーソールを長く履きたい

シングルのレザーソールの革靴を持っています。 昔、お店で買ったチャッカブーツなのですが ソールがかなり薄く穴が空いてしまった場合靴を修理できるのかという 質問です。 ちなみにセメンテッド製法です。

• vhs
  • お礼率65% (64/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロならできる http://www.kutsu-byouin.com/index.php?data=./data/cl1/ みたいです。

vhs
質問者

お礼

こんにちは! 回答有難うございます! 非常に興味深かい記事ですね。 お金の面などいろいろ考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

紳士靴の販売、修理に携わる者です。ご参考までに。 当店ではセメンテッド製法でも問題なく修理可能です。ただ修理後の剥がれなどの耐久性を考え、製法を変えて、縫い(マッケイ式)にて修理いたしております。 写真はマッケイ式製法で修理した靴の一例写真です。 http://www.parashoe.com/repair/

vhs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セメンテッドでも修理できるというのは知りませんでした。 いろいろ考えて決めたいと思います。

noname#190464
noname#190464
回答No.1

vhs さん。初めまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 シングルレザーソールで、セメンテッド製法… 先ず靴の構造からみて、底と上の部分が縫製(グッとイヤーウェルトやマッケイ等)と違い接着なので、綺麗に剥がせるか?から問題になります。そして、剥がした面の整備をして再度底を貼れるか?です。形が大きく崩れたり、接合面が痛んでいたら無理です。よって、修理不可、もしくは思ったより高額の修理にもなります。(自分の靴ではないですが、以前問い合わせの経験では不可と聞きました。)貴方の靴を、修理工房や買われたショップへ持ち込み問い合わせされると、状態からプロが修理可否や方法含め判断されると思います。 靴の構造(断面) http://www.wdgsof.com/bootskouzou.html 靴の修理についてのお話の事例 http://www.shoe-riya.com/qa_repair_sole.html 何かで聴いたうる覚ええですが、現状の底面を綺麗に整備して、その上からまた底面を貼ると言うリペアもあると…でも本来のリペアではないですし…よくショップに伺った方が良いです(自分は経験ないので詳細は不明)。 ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました。 m(__)m

vhs
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます! そうですね、セメンテッドなので使いきりなのかなと思ったんですが 以前ネットでステッチダウンのデザートブーツを修理してくれた靴屋があると(他では断られた) 聞き、自分のはセメンテッドですが、なにかいい方法があるんじゃないかと思っていたんですよ。 買ったところはセレショなのですが 聞いてみますね。 ありがとうございます!