• ベストアンサー

レザーソールを長く履きたい

シングルのレザーソールの革靴を持っています。 昔、お店で買ったチャッカブーツなのですが ソールがかなり薄く穴が空いてしまった場合靴を修理できるのかという 質問です。 ちなみにセメンテッド製法です。

  • vhs
  • お礼率65% (64/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プロならできる http://www.kutsu-byouin.com/index.php?data=./data/cl1/ みたいです。

vhs
質問者

お礼

こんにちは! 回答有難うございます! 非常に興味深かい記事ですね。 お金の面などいろいろ考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

紳士靴の販売、修理に携わる者です。ご参考までに。 当店ではセメンテッド製法でも問題なく修理可能です。ただ修理後の剥がれなどの耐久性を考え、製法を変えて、縫い(マッケイ式)にて修理いたしております。 写真はマッケイ式製法で修理した靴の一例写真です。 http://www.parashoe.com/repair/

vhs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セメンテッドでも修理できるというのは知りませんでした。 いろいろ考えて決めたいと思います。

noname#190464
noname#190464
回答No.1

vhs さん。初めまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 シングルレザーソールで、セメンテッド製法… 先ず靴の構造からみて、底と上の部分が縫製(グッとイヤーウェルトやマッケイ等)と違い接着なので、綺麗に剥がせるか?から問題になります。そして、剥がした面の整備をして再度底を貼れるか?です。形が大きく崩れたり、接合面が痛んでいたら無理です。よって、修理不可、もしくは思ったより高額の修理にもなります。(自分の靴ではないですが、以前問い合わせの経験では不可と聞きました。)貴方の靴を、修理工房や買われたショップへ持ち込み問い合わせされると、状態からプロが修理可否や方法含め判断されると思います。 靴の構造(断面) http://www.wdgsof.com/bootskouzou.html 靴の修理についてのお話の事例 http://www.shoe-riya.com/qa_repair_sole.html 何かで聴いたうる覚ええですが、現状の底面を綺麗に整備して、その上からまた底面を貼ると言うリペアもあると…でも本来のリペアではないですし…よくショップに伺った方が良いです(自分は経験ないので詳細は不明)。 ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました。 m(__)m

vhs
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます! そうですね、セメンテッドなので使いきりなのかなと思ったんですが 以前ネットでステッチダウンのデザートブーツを修理してくれた靴屋があると(他では断られた) 聞き、自分のはセメンテッドですが、なにかいい方法があるんじゃないかと思っていたんですよ。 買ったところはセレショなのですが 聞いてみますね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • レザーソールにラバー

    経験者の方に伺いたいのですが シングルのレザーソールの靴にラバー?を貼ろうと思うのですが 無骨な感じになってしまいますかね? それと、貼ると減りは遅くなりますか? 昔、服屋の店員さんに「気持ちばかりの」(ソールを貼ることは) と言われたんですが、そんなもんなんでしょうか?

  • レザーブーツのソール交換について

    はじめまして。ブーツのリペアについて質問させていただきます。 ホワイツブーツのファーマーランチャーというブーツで、ソールはミッドソ-ルがシングルレザー、ソールはビブラム#700です。 このブーツのソールを交換することは可能なのでしょうか?もし可能であれば、ビブラムの他のソールにカスタムすることは可能なのでしょうか? 全く知識が無いため、詳しい方に教えていただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • レザーシューズのソールの張り替え

    レザーソールの張り替えについてお聞きしたいのですが、修理でオールソールをお願いすることは何度でも可能なのでしょうか?自分は何か嫌だなあとは思いつつも、コストのことを考えて、いつもハーフラバーを張っていました。しかし、これから一生物のいい革靴を購入したらやはりレザーソールのまま履いてみたいのですが、ウェルトまですり減る前にリペアに出せば何度でも修理可能なのでしょうか?

  • レザーソールってこんなに滑るの?

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 この間、初めてネットでアルフレッドバニスターの『レザースニーカー』(かかと以外は全てレザーで、かかとは黒のラバータイプ) というのを買ったんですが、今まで靴に興味が無くて、いつも適当にスニーカーを買っていたんです。 なので、ソールがラバーだかレザーだかもあまり考えずに見た目に惚れて買ってしまったんです。 買った事に後悔は無いのですが、レザーソールがこんなに滑るなんて知らなかったので驚いてます。 これじゃあ普通に歩けないなぁ。と思い、ネットで調べたら、 レザーの部分をわざと傷つけて滑らない様にするとか、お店に持って行ってラバーを張って貰うとかあったんですが、 せっかく買ったばかりなのにわざわざ傷を付けるのも嫌だし、ラバーを張ったらレザーソール独特の音も無くなってしまうし、 何かいい方法は無いのかと思って質問させていただきました。 皆さんはどの様に履きこなしているのでしょうか? 何か良い案を知っていたら教えてください。お願いします。

  • ソールが縫われている靴について

    グッドイヤーウェルトというソールと上?を縫う製法があるそうですね。しかし、主にブーツや革靴に使用される製法のようです。 スニーカーでソールと上部分が縫われている製品はありませんか? また、それをなんと呼びますか?

  • サンダルのソールの張替え出来る所教えて下さい!

    子供の靴で、「BooShoes」と言うメーカーのサンダルなのですが、ビルケンのような形でソールも「ビルケン」のようです。 メーカーに問い合わせたのですが、修理は一切してくれないと言う事なので困ってしまいました・・・ とっても穿きやすいみたいで、子供も大好きででも結構いいお値段だったので、もう少し穿いて欲しいと思うのです。 スーパーの靴の修理やさんに行っても、ヒールや革靴のようなソールしかつける事が出来ないみたいで、 出来れば全面を同じようなモノに張り替えて頂きたいです。 どなかた知ってる方、教えて下さい!

  • セメント製法のブーツの修理について

    セメント製法のブーツを1年半ほど履いているのですが、ソールが浮いてきてしまいました。 いろいろ調べてみたのですが、この製法の靴は長く履くことができないというものが多く残念です。 ですが、このブーツに愛着があり、今後も履いていきたいと思っています。 http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-entry-1429.html ユニオンワークスさんの修理のブログ(上記のURL)のように修理をしていただきたいのですが、 私の靴でも同じことが出来るのでしょうか、また他の修理方法なども教えていただきたいです。 余談ですが、自分の靴の革の状態なども判断していただけると助かります。

  • ソールのタイプと機能性。

    レザーブーツのソールですが、私なりに分類すると、 黒くてゴム製でごつごつしていてカカトがあるタイプ (一般的なエンジニアブーツ?) と クリーム色っぽいフラットなタイプ (REDWINGさんのクレープソール?) に大きく分かれると思うのですが、 (素人の私個人の分け方で申し訳ございません。) この、2種類のソールを比較した場合、どちらがアメリカンバイクの操作性に適していますか? よく、足付きの問題などは聞きますが、私は背も高く、また、アメリカンのバイクなので、 スニーカーでも足は、ペッタリ付きます。 その他で、メリット、デメリットがあれば教えて下さい。

  • 紳士靴の製法について セメント? マッケイ?

    お世話になります。 手ごろな価格できちんとした製法の革底の靴を探しています。 靴についてはネットで仕入れた知識のみのど素人です。 昨日、デパートでデザインの気に入ったを靴を見つけたのですが、 コバや靴底、靴の中を確認しても縫い目が確認できないので『セメント製法』かと店員さんに確認したところ、 「マッケイ製法だとおもうのですが、取扱ったことのないブランドなので、うーん。。。」という返答。 店員さんが自信なさそうだったのと、 縫い目の見えないマッケイ製法が理解できず、その場は買わずに帰りました。 そういう製法があるのを知っていれば即座に買っていたところなのですが。 ソールや靴の中に縫い目が見えないマッケイ製法って存在するのでしょうか? その場合、セメント製法の靴の見分け方を教えてください。 ちなみにイタリア製のストレートチップの革靴で、 販売価格は1万5千円前後でした。 一応ソールには革であることが明示されていました。

  • すぐダメになった新品の革靴の修理について相談です。

    新品の革靴が、2回履いただけでダメになってしまいました。 修理などについて、アドバイス頂けませんでしょうか。 当方、靴についてはド素人です。 私は歩き方が良くないらしく、かかとの後ろ外側が擦り減ってしまいます。 いつもは量販店で1万円台後半で買える革靴を買って履き潰してしまっています。 ラバーソールの普通のビジネスシューズです。 しかし、少しデザインが良いものが欲しいと思い、(これも安物ではありますが)アウトレット店の2万円台後半のイタリアのメーカの革靴を購入しました。 レザーソールですが、指の付け根の接地面だけラバーが貼ってあるものです。(ハーフラバーと言うのでしょうか?つま先側から、レザー→ラバー→レザーとなっています。) 店員さんは、この価格帯で手に入るものの中ではかなり品質が良いと言っていたのですが、2回履いただけでかかとがかなり減り、つま先のレザーの部分に至っては、素人目にも「これ以上削れたらダメでしょ」と思える層に達するほど削れています。 かかとは5ミリ程の層が4層あり、一番下の層の1/3程が削れています。 つま先は、コバ(と言うんでしょうか?本体の底の外側に張り出した部分?)の厚みが3ミリあり、その下側に厚み3ミリ程のレザーソールが貼ってありますが、このレザーが、酷いところでほぼ無くなりかけています。 購入時に店員さんから、かかとの交換について聞くと「一番下の層だけであれば修理屋さんで安く修理してもらえるが、その上の層まで削れちゃうと少し高くなると思う」と言われました。 デザインが非常に気に入って買ったもので、出来れば何とか対策をしてメンテナンスもして、長く履き続けたいと思っています。 歩き方は努力して改善していくつもりですので、靴の方についてアドバイス頂けませんでしょうか。 お聞きしたいのは、ずばりこの靴をどうすれば長く履き続けられるか、です。 やはりソールは張り替えた方が良いのでしょうか。 出来ればかかと側のソールはレザーのまま取っておきたいので、この場合ハーフラバーのソール交換というやつが良いのでしょうか。 かかとについても、1番外側の層が削れきる前に変えた方が良いのでしょうか。 それとも2番目の層以上削れるまで待って何かしら耐久性の高いものに変えてもらった方が良いのでしょうか。 それぞれ、交換する際の材質なども合わせてアドバイス頂けると大変助かります。 以上、宜しくお願い致します。 P.S. ちなみに、1万円台後半のラバーソールの靴では、かかと等の減りはここまで酷くありませんでした。 ラバーソールは初めてですが、なんとなく傷みやすいものなのかなぁと思えるのですが、かかとも傷みやすい材質やそうでない材質があるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう