• ベストアンサー

銀色のちらちらとしびれ

昔から、銀色のきらきらしたものが降っているように見える時があります。 疲れているときは頻繁に見ました。 貧血やビタミン不足なのかな?とも思い、総合病院の内科に行ったついでに医師に尋ねてみましたら「目にガラス等が刺さっている時に見えることがあるので眼科に行ってみて」と言われたのですが、身に覚えがないため眼科では相談しませんでした。 ここしばらく見えなくなったので治ったのかしらと思っていたら、また最近、降ると表現できる量ではないものの、銀色のものが見えるようになりました。(以前は全体的に見えましたが今は左側に見えます) よく考えたところ、23歳の時の交通事故での脳外傷以来ではないかと思うのですが、因果関係はありそうでしょうか? ここ1.2年程、指先や手のひら、頭の一部がしびれる感じもありますし、頭にスーッと針が通るような痛みもあります。どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

>銀色のきらきらしたものが降っているように・・ 網膜はく離などは、こういった症状があります。飛蚊症といって、蚊が数匹飛んでいるように見える症状です。 網膜剥離は、ボクサーの方などがよくなられる疾患で有名ですが、近頃は、若い方でも多い病気です。 ほっておくと、剥離は進行してしまう場合もあるので、一度眼科にいかれたほうがいいと思います。 軽度の剥離でしたら、レーザー治療で直ります。

watabousitamarin
質問者

お礼

早速、ご回答いただいていましたのにご礼が遅くなりたいへん失礼を致しました。とても貴重なご意見ありがとうございます。一度眼科で調べてもらおうと思います。しかし、私は眼科が大の苦手なのです。どうしても検査中に怖くて目を閉じてしまい、最初は優しい医師や看護師もしまいには怒り出すくらいなのです。でも頑張っていってきますね。網膜剥離はボクサーに多いとのこと、だとしたら頭の怪我とも関係ありそうでしょうか?もしもご存知でしたらお教えくださいませ。

その他の回答 (2)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

こんばんは。#1で回答させていただいたものです。網膜剥離は、眼底から網膜がはがれた状態でおこる病気なので、脳震盪もしくは、目のまわりへの外傷性衝撃などの強い刺激を受けるとおこる可能性も高いです。 片側だけに限局してみられる場合は、そちらの部分が剥離している可能性も高いです。それらの症状(飛蚊症)は、疲れていると増強しやすくなりますし、夜のほうが出現しやすいです。 網膜剥離ですと眼圧は、低下するので、シビレなどの症状との因果関係は、さだかではありませんが、他の眼科疾患では、シビレや頭痛、吐き気などの内科的症状がでる疾患もありますので、やはり一度眼科を受診してみてください。 確定診断がつかなかった場合は、神経内科を受診されたほうがいいかもしれませんね。 脅すようで申し訳ないですけど、網膜剥離ですと放置した場合失明する可能性もなきにしもあらずですので、怖いかもしれませんががんばって受診してくださいね。目は、大切な器官ですからね。 元看護婦ですが、やはり目の受診に関しては 恐怖を感じる患者さんは、けっこう多いです。先端恐怖症の方もいらっしゃいますし、暗所恐怖症の方もいますし。なるべくリラックスして、受診中は他の楽しいことを考えながらチャレンジしてくださいね。

watabousitamarin
質問者

お礼

こんばんは。貴重なご意見ありがとうございました。 目に関しては異常に怖がりになってしまうため、行きづらかったのですが頑張って受診してみようと思います。本当にありがとうございました。

  • aji3
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

回答ではありませんが、私も同じ症状があります。 現在32歳でこどものころから、たまーにそういうものが見えます。長く見えているときもあれば、みじかいときもあります。見えないときは、数ヶ月見えないときもあります。現在今までに大きな病気とかはしたことはありません。今年の3月に人間ドックに行ったときも異常はありませんでした。げんざいまでふつうにせいかつしています。 ただ、みんながみんな見えるものではないということは知っています。 原因は深く考えたことはありませんが、思い当たりません。 痺れとかは出たことは無いです。 でも、たぶん あなたと同じですけど なんなんでしょうね? 以上 回答ではないですが失礼いたしました。

watabousitamarin
質問者

お礼

やはり同じような方がおられるのですね。私も痺れは最近のことですのでたぶん、無関係だと思います。白いものが見えるという話は聞いたことがあるのですが私はどう考えても銀なのです。不思議ですよね。目の病気のアドバイスをくださった方もいらっしゃいましたので一度調べてみようと思っています。

関連するQ&A

  • グレ針の色

    グレ釣りに使う針は銀や金やオキアミカラーが一般的だと思うのですが、 グレはオキアミから出ている部分の針の色で警戒して食わないこともあるのでしょうか? 青い針があったので試しに使ってみたのですが、その時だけ全く食わなかったことがありました。 針の色の使い分けなどもご存知でしたら教えてください。

  • 歯医者の銀色の注射の正体

    ふとした疑問程度なのですが 歯医者で銀色の注射みたいなものをされていたのですが あれは何だったのか気になります。 地味になんかその音も好きでした。 通っていたのは10~7年前ぐらいです。 虫歯の治療以外歯医者には行ってないので、虫歯の治療の過程で使うものだと思います。 先が麻酔みたいに細い針状では無かったような記憶もありますが 全体的なフォルムは注射っぽく、 歯医者さんによってメーカー等違うかもしれないですが 銀色だったように思えます。 (麻酔で無い事は確かです) で、歯に向かって注射するとガリガリという音がして 小さい砂利みたいのが舌にあたった記憶があります。 1回に数本使っていたかと思います。 その後、口をゆすいだ際に 口から砂利みたいなのが出てきました。 思うに、虫歯の治療で最後詰め物をする時に使ったのかなと思いますが 医療の知識は全く無いので、ただの私見です。 この注射の正体はなんでしょうか? なんだと思われますか?

  • 合う革ベルトの色を教えてください(高3男)

    http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=AIGN008 ↑この時計なのですが、今のベルトの質感が好きではないので 革ベルトに変えようと思っています。ついでに色も変えようと思うのですが この時計に合う色のベルトと言えば何色でしょうか? 文字盤(黒)・針(銀)です。できるだけ自然な感じに合うようお願いします。 お勧めのベルトのリンクなども張っていただけると助かります。

  • 色ガラスについて

    るつぼを使って、ガラス作りの実験をした時に、ケイ砂と 四ホウ酸ナトリウムと酸化鉛と金属化合物を使いました。その時に使った、金属化合物が、塩化コバルト、塩化銅、塩化ニッケル、酸化銅、酸化マンガンの5種類を、使いました。5種類とも仕上がった時には、さまざまな色を持っていたのですが、どうして、金属によって、色が異なるのでしょうか?そこがわかりません。誰か教えて下さい。 ついでにですが、もし異なる金属、二種類を混ぜた場合には、二色のガラスができるのでしょうか?例えば、塩化コバルトと酸化銅を混ぜたら・・・・?。

  • 手のしびれがとれず心配です

    三週間ほど前になりますが、保健所で採血をしました。その時、針を抜く際に注射器が少しぶれ、腕に痛みが走りました。その時は今日はすごく痛かったというぐらいで、帰宅。特に気にすることなく数時間たち、お風呂に入った後すぐに布団に入りました。ところが急に腕と手のひらが痺れだし、腕が凄い鈍痛に襲われました。三十分程度でしょうか。翌日になっても手のひらにちくちくまだしびれがのこり(特に薬指と小指)、それが三日ほど。痺れが徐々にとれてくるにつれ、今度は手首の少し下の内側辺りに全然力が入らないような妙な感覚がやってきました。何か凄く緊張しているような感じです。このサイトやネットで色々調べて、神経損傷の可能性を考え、保健所に痺れが残っていることを申しでましたが、神経損傷なら針を刺したときに指先まで激痛が走るはずだから今回はありえない、時間がたてば消えます、といわれました。その後、三週間たち、今日になって整形外科にいきましたが、採血で指に痺れが残るなんて聞いたことないなあ、申し訳ないけどわからない、とそれだけでした。なんか追い返されるような感じでした。 以上が今日までの経過ですが、やはり私は神経損傷を疑っています。少なくとも採血が原因であることは間違いないと思います。でもお医者さんに否定されどうしたものかと困っています。こういうケースでは先生もうかつに診断できないのでしょうか?事情のわかってくれる別の病院の整形外科や神経内科を探した方がよいのでしょうか。採血が原因ということを伏せておいた方がよいのでは、と考えたりもしています。現在の症状は指から手首にかけてのかるいしびれと妙に力の入らない感覚です。ほおって置けば直るような気もしますが、もし直らなかったらと思うと心配です。今のうちに何かできることがあればとにかくやっておきたいと思うのですが。

  • 雷酸銀、銀アミド、アジ化銀のどれでしょう?

    数年前に、銀鏡反応の実験をしたどこかの高校で事故が新聞でのっていましたね。私も学生時代にこの現象に興味を持ってこの銀化合物の性質を研究したことがありました。とても鋭敏な分解反応に驚きました。作り方は濃い硝酸銀溶液にアンモニア水を入れまず沈殿を作り、さらに過剰のアンモニア水を加えて沈殿を溶解した後、一晩おきました。薄いピーナツクリーム色の沈殿ができており、液の表面にもピーナツクリーム色の膜ができていました。この膜をガラス棒でそっと突いて破った瞬間、耳鳴りがするような早い分解が起こりビーカーが木っ端みじんになりました。そこでこの物質は雷酸銀AgOCNなのか、アジ化銀AgN3、銀アミドAgNH2のどれなのかが気になり始めました。反応式も分かれば知りたいです。 自分なりには雷酸銀ではないと思っています。エタノールと硝酸酸性の硝酸銀を慎重に加熱して作った時は白色粉末で鋭敏さは無かった記憶があります。あの反応中の香りは甘い独特のいい匂いがしますね。 アジ化銀はアンモニアからアジ化ナトリウムを作らないとできないし。 銀アミドの可能性が高そうですがWEBや南江堂の油脂類の専門書にも出ていませんにで経験者か専門家の説明をお願いします。

  • レフ板を購入しようと思うのですが、それぞれの色の役割についてお教え下さい

    先日、デジカメの件で質問させて頂き大変参考になりました。 これまでの撮影を振り返り、デジカメで商品を撮影する際に照明器具は揃えているものの、撮影時の写真では商品の左側だけが 毎回暗く写り、素材の良さも写真では上手く伝えきれてませんでした。 そこで今回、初めてレフ板を購入検討しようと色々とネットで探してみました。 そうするとレフ板でも板の色が各色あり、銀色、ゴールド色、黒色、白色とあります。 このそれぞれの色の役割と言うか、色によってレフ板の使い分けは変わるものなのでしょうか? 商品撮影には主に服飾をマネキンに着せて撮影しております。 そして現在購入検討なのが、銀とゴールド(リバーシブル)色です。 ただそれぞれのレフ板の色の違いが分かりません。果して銀とゴールド色でいいものか??? 写真撮影の知識はまだまだ素人です・・・。どうぞアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

  • 不思議。血圧、脈拍数、体温、頭痛

    26歳の女で、身長156cm、体重約42kg(ダイエットしてません) 自分の身体の事で不思議に思う事がチラホラあります。 安静時です 血圧→高86mmHg低57mmHg 脈拍数→110回/分 体温36.9℃ 因みに血液検査でフェリチンが6.1と鉄欠乏性貧血といわれ (ヘモグロビンゎ正常値でした)さらにビタミンBも4.1ととっても低かったのです。 鉄剤と昇圧剤、ビタミンB群のサプリを飲み始めました。 (昇圧剤で頻脈、動悸が更に増さないか少し不安です) 明らかに低血圧で貧血なのゎ分かるのですが、不思議なのが なぜ体温が高めなのでしょうか…?平熱が36.7~37.3℃です。 もしろん低血圧、貧血なので、動悸、息切れが半端無くのぼせやすいです凹 ですが代謝ゎ良いみたいで、すぐ汗もかきますし冷え性でもありません。 むしろ身体ゎ常に温かい方です。 ただ自分が寒いと感じた時ゎ手のひら(指先まで)青白く冷え切ります…。 あと長年頭痛持ちです凹偏頭痛でも緊張性頭痛でもありません。 CTゃMRI、脳波の検査も何度か受けましたが異常ありませんでした。 原因不明で常に頭全体が痛重たい感じでたまにズキズキガンガンします。 煙草すいません、お酒も飲みません。 肉、魚、野菜、果物好き嫌いなく食べます。甘いものゎたまに食べる程度です。 妊娠、授乳中でもありません。 すみません。長くなりましたが、 低血圧で貧血と平熱高め、原因不明の頭痛ゎ何か関係あるのでしょうか? また私と同じ様な方はどのように対処?してますでしょうか。

  • 術後の経過

    1月14日に手のひら側に出来たガングリオンの手術を受けました。 場所は、左手のひら側、薬指と小指の間付け根から1センチほど入ったところです。 傷口は約1.5センチ、ひと針縫って、23日に抜糸しました。 傷口は完全にふさがったのですが、薬指の痺れが全く取れません。ビタミン剤と痛み止めの飲み薬を2週間分もらって服用しています。 この痺れは目安としてどれくらい続くものなのでしょうか。 あと傷口の付近がまだ腫れたように盛り上がっているのですが、これもゆくゆくは引っ込んでいくのでしょうか?(何かが触るともちろん痛いです) ピアノを弾くのですが、指先が鍵盤に当たると薬指に軽い痛みを覚えます。 握る方向はまだいいのですが、おもいきりの『パア』ができません(つっぱります) この状態でも、気にせずどんどん手を使ってしまっていいのでしょうか? 使ったほうがいいのでしょうか? まだまだ日が浅いという事だとは思うのですが どれくらいかかるのかなあ、と思ってお聞きした次第です。

  • ガラスの破片が指先に入ったまま?

    瓶を割ってしまい、片づけいているとき、指先を切ってしまいました。傷口は小さいので、すぐ閉じたのですが、その部分がちくちく、時に鋭く痛むのです。おそらくガラスのかけらのごく小さいものが皮膚の表面近くに埋まったままなのだと思いますが、このままにしておいて大丈夫でしょうか? それとも思い切って、針を消毒してつついて出してみるべきでしょうか? (かなり怖いのですが)。 海外滞在中なので、もし膿んだりすると困るのです。現地の医者にはかかりたくないので。