• ベストアンサー

銀色のちらちらとしびれ

昔から、銀色のきらきらしたものが降っているように見える時があります。 疲れているときは頻繁に見ました。 貧血やビタミン不足なのかな?とも思い、総合病院の内科に行ったついでに医師に尋ねてみましたら「目にガラス等が刺さっている時に見えることがあるので眼科に行ってみて」と言われたのですが、身に覚えがないため眼科では相談しませんでした。 ここしばらく見えなくなったので治ったのかしらと思っていたら、また最近、降ると表現できる量ではないものの、銀色のものが見えるようになりました。(以前は全体的に見えましたが今は左側に見えます) よく考えたところ、23歳の時の交通事故での脳外傷以来ではないかと思うのですが、因果関係はありそうでしょうか? ここ1.2年程、指先や手のひら、頭の一部がしびれる感じもありますし、頭にスーッと針が通るような痛みもあります。どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

>銀色のきらきらしたものが降っているように・・ 網膜はく離などは、こういった症状があります。飛蚊症といって、蚊が数匹飛んでいるように見える症状です。 網膜剥離は、ボクサーの方などがよくなられる疾患で有名ですが、近頃は、若い方でも多い病気です。 ほっておくと、剥離は進行してしまう場合もあるので、一度眼科にいかれたほうがいいと思います。 軽度の剥離でしたら、レーザー治療で直ります。

watabousitamarin
質問者

お礼

早速、ご回答いただいていましたのにご礼が遅くなりたいへん失礼を致しました。とても貴重なご意見ありがとうございます。一度眼科で調べてもらおうと思います。しかし、私は眼科が大の苦手なのです。どうしても検査中に怖くて目を閉じてしまい、最初は優しい医師や看護師もしまいには怒り出すくらいなのです。でも頑張っていってきますね。網膜剥離はボクサーに多いとのこと、だとしたら頭の怪我とも関係ありそうでしょうか?もしもご存知でしたらお教えくださいませ。

その他の回答 (2)

• bableboom
回答No.3

こんばんは。#1で回答させていただいたものです。網膜剥離は、眼底から網膜がはがれた状態でおこる病気なので、脳震盪もしくは、目のまわりへの外傷性衝撃などの強い刺激を受けるとおこる可能性も高いです。 片側だけに限局してみられる場合は、そちらの部分が剥離している可能性も高いです。それらの症状(飛蚊症)は、疲れていると増強しやすくなりますし、夜のほうが出現しやすいです。 網膜剥離ですと眼圧は、低下するので、シビレなどの症状との因果関係は、さだかではありませんが、他の眼科疾患では、シビレや頭痛、吐き気などの内科的症状がでる疾患もありますので、やはり一度眼科を受診してみてください。 確定診断がつかなかった場合は、神経内科を受診されたほうがいいかもしれませんね。 脅すようで申し訳ないですけど、網膜剥離ですと放置した場合失明する可能性もなきにしもあらずですので、怖いかもしれませんががんばって受診してくださいね。目は、大切な器官ですからね。 元看護婦ですが、やはり目の受診に関しては 恐怖を感じる患者さんは、けっこう多いです。先端恐怖症の方もいらっしゃいますし、暗所恐怖症の方もいますし。なるべくリラックスして、受診中は他の楽しいことを考えながらチャレンジしてくださいね。

質問者

お礼

こんばんは。貴重なご意見ありがとうございました。 目に関しては異常に怖がりになってしまうため、行きづらかったのですが頑張って受診してみようと思います。本当にありがとうございました。

• aji3
回答No.2

回答ではありませんが、私も同じ症状があります。 現在32歳でこどものころから、たまーにそういうものが見えます。長く見えているときもあれば、みじかいときもあります。見えないときは、数ヶ月見えないときもあります。現在今までに大きな病気とかはしたことはありません。今年の3月に人間ドックに行ったときも異常はありませんでした。げんざいまでふつうにせいかつしています。 ただ、みんながみんな見えるものではないということは知っています。 原因は深く考えたことはありませんが、思い当たりません。 痺れとかは出たことは無いです。 でも、たぶん あなたと同じですけど なんなんでしょうね? 以上 回答ではないですが失礼いたしました。

質問者

お礼

やはり同じような方がおられるのですね。私も痺れは最近のことですのでたぶん、無関係だと思います。白いものが見えるという話は聞いたことがあるのですが私はどう考えても銀なのです。不思議ですよね。目の病気のアドバイスをくださった方もいらっしゃいましたので一度調べてみようと思っています。