• ベストアンサー

高知県でタケノコ狩りをしたいのですが?

家族でタケノコ狩りをしたいのですが、道具も何もありませんので 一式貸してもらえて 半日ほど楽しめるところがあれば、教えてください。 もちろん費用がかかることは承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 高知県の山間部にある「農家民宿」などに聞いてみるといいでしょう。  早めに行って、農家民宿の人と昼過ぎからタケノコ堀して、夕方いっしょに料理して、タケノコなど採れたて山の幸の夕食を楽しみ宿泊して帰ってくるといいですよ。  但し、農家民宿といっても何処でもタケノコ狩りができるとは限りませんから、直接農家民宿に電話でタケノコ狩りができるかどうか聞いてから予約するといいでしょう。  しかし、今年のタケノコ狩りのシーズンはほとんど終了したのではないでしょうか。山菜採りなどならシーズンだと思います。また、農家民宿によって体験できることも異なりますので、直接各農家民宿に体験できることなど聞いてみるといいですよ。しかし、その日の天候や生育状況、その他の都合などによっては急に体験できなくなることもありますから、了承ください。  高知県の農家民宿などは、以下などを参考にしてください。 http://inogt.jp/nouhaku http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml  

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com
solachan
質問者

お礼

ありがとうございました 農家民宿なんて言うのがあること自体知りませんでした。 いろんな宿泊施設があるんですね、タケノコ狩りだけでなく、是非利用させていただきたいと 思います。ありがとうございました。 ゴールデンウィークが楽しみです。

関連するQ&A

  • 筍狩りのできる場所

    おはようございます。 福島県内かもしくはその近郊で筍狩り体験が できるところを探しています。 私自身、筍狩りをした事がないのですが 小学生の娘が筍狩りに興味津々。 私もどんなものか体験したいなぁと 考えております。 「たけのこ堀り」「筍狩り」等、検索して みたのですがどうも見つからず・・・。 お力を貸していただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • タケノコ狩り

    四国でタケノコ狩りが出来るところ教えてください

  • 筍狩り

    今週末に筍狩りに行きたいのですが、『東京・埼玉・千葉』辺りで (1)穴場(大型公園内の無料の所) (2)筍狩り屋さん?(有料等) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? また、その時に用意したら良い物を教えて頂ければ幸いです。

  • たけのこ狩り

    千葉県の大多喜方面で筍狩りとバーベキューが出来る所を教えてください。また、筍のお勧めの調理法がありましたら教えてください。

  • 石川県のたけのこ狩り

    石川・富山・福井、金沢近郊で「たけのこ狩り」が出来るところがあったら教えてください。 有料無料どちらでも構いません。

  • 東海地方で竹の子狩り

    東海地方で竹の子狩りの穴場をおしえてください

  • タケノコ狩りが出来る場所・施設(大阪近辺)

    大阪近辺(兵庫・奈良・和歌山の一部を含む)で、タケノコ狩りを体験させてもらえるような場所を、どなたか知りませんか? 昨年はイチゴ狩りをしたんですが、今年はタケノコ狩りをしようかと思っています。

  • 「○○狩り」 何狩り?

    こんばんは。 「○○狩り」 何が思い浮かびましたか? 勿論、果物とは限りませんよ(笑) 因みに私はベタに「イチゴ狩り」(他はしたことが無いので) おまけ (経験者さま教えてください) 息子(中2)が連休中にお友達の一家が行く「タケノコほり」に誘われました。 「タケノコほり」って普通に竹の子を掘るだけでしょうか? それともイチゴ狩りなどと同じように掘った竹の子を現地で食べるのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください(服装など)<(_ _)>

  • タケノコ(筍)を掘るための道具

    タケノコを掘るのに必要な道具を教えて下さい。 例えば、鍬、スコップ、鉄棒等が思いつきますが、プロが使う道具があれば、教えて下さい。

  • 筍ご飯、筍のことでお聞きしたいです。

    午前に茹でて冷ましておいた筍で、今夜は筍ご飯です。 お宅では、先に味付けして炊き上がりに混ぜる、 又は、最初から材料に調味料を入れて炊きますか? それと是非お聞きしたいのですが、筍以外に何か具を入れられますか? 当方は家族が筍だけを好むので、ちりめんじゃこを少し入れます。 よろしくおねがいします。