• ベストアンサー

シスコ

470アカウントぐらいの社内のネットワーク管理経験が3年で、4月に退職し、就職活動をしているのですが、客先での経験がないからダメ、大規模ネットワークの経験が無いからダメ、スキル不足との理由で書類選考ではじかれてしまう日々を過ごしております。 そこで、リスクがあると考えているのが、120万程のシスコのCCIE取得コースを選択して、その時点で、再就職を検討しようと考えております。年齢は、そろそろ、30歳を超えます。 やはり、実務経験を重視するほうが着実でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どれが一番良いかなどはありません。 自分が思う最高の方法を一理にやるだけです。 後で「あっちのほうがよかった」なんて考えは浅はかです ちなみに、日本のネットワーク管理者または 保守をする人は 圧倒的に不足してます (管理者兼雑用係りは、腐るほどいますが) 書類選考で落ちるんでしたら、 備考ランに「キビキビ働くです」と書くのも面白いかもしれませんね>うちの先輩はこれで大手に入りました (っというか、人柄、人懐っこさ、将来性を買われたんだと思います、今ではその人は、日本の中枢ネットワークを保守&拡張に従事されています)

その他の回答 (1)

• otoraku
回答No.2

CCIEを取得するということはCCNAはすでにお持ちでしょうし、経験も3年あるのに書類で落とされますか? 現状はシスコのカタリストとアルカテル社の製品が扱えてトラブルに対して切り分けができたり構成図がかけたり、PORTごとの設定方法とかクライアントの使い方に合わせた提案が出来れば仕事は結構あると思うのですが、私はCEなのでネットワーク系は弱いので今年から少しづつですが勉強を始めています。教えてもらっているのは23歳の女性のネットワークエンジニアです。聞くところによるとネットワークエンジニアは女性が増えているらしいです。たしかにトラフィック検査やルーティング設定後の検証となるとずっとコアエンジンを見つめていたりして根気の勝負みたいですものね。ネットワーク系でしたら今なら外資系の方が良いと思われます。NECとかでOEMを出しても結局シスコが出来なければ進まないのが現状です。