• 締切済み

建築

僕は高3なんですが 大学は建築科のある大学に 進もうと思っています ですが親に建築は 今仕事ないから 建築科には行かさないと 今頃になって言われました 本当に今建築は 仕事がないんでしょーか?

  • dawtm
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

noname#183939
noname#183939
回答No.2

設計事務所に勤めている者です。 親御さんがそう仰る根拠によりますが、大まかには下記のように思います。 日本はこの先人口が減っていくので新築の需要は減ります。 しかし改築やメンテナンスの仕事は増えます。 ・・・と言ったことはあるのですが、あくまで大局的な話です。 今高3の方が大学を出て就職して10年20年のうちには食いっぱぐれるような事態にはまずならないと思います。 また人口が減ることは他の業種に対しても同じ影響を与えます。 増えるのは医療福祉業くらいで他は同じく需要減、輸出産業は横ばいといったところでしょうね。 今の所他業種と比べて極端に建築の就職が悪いと言うことはありませんしおそらく4年後、6年後もないでしょう。 それより注意すべきは収入の悪さです。 どんなにいい大学を出ても建築の世界では長時間労働が当たり前なので薄給激務か高給激務かの選択肢しか有りません。 基本的には建築が好きな人が選ぶ道です。 その点自身が有るなら、親御さんとはよく話し合ってみてください。

回答No.1

建築っていっても結構幅が広いんですよ。 質問者さんは建築学科になって何をやりたいかは決まってないんですよね? 私は設備設計をやってますけど仕事は腐るほどあります。 一軒家やマンションを立てるような建築関係は分かりませんけど分野によってはかなり変わりますよ。 仕事がないから建築の分野には行かないと言う人が増えたせいか若くてやる気のある人材が少ない気がしますね… 残業は嫌だとか休日出勤は嫌だとか…何を甘えたこと言ってるんだって思いますよ。

関連するQ&A

  • 建築学科にいきたい…すごい悩んでます

    あたしは外国人で、日本で7年間普通の学校に通ってきました。今高校3年生になるところなんですが、そろそろ大学を決めなきゃ後から後悔しそうでいますごく悩んでます。 私は、将来何の仕事やりたいかすごく迷い、迷った結果建築系学びたいと思い、建築のこと調べるたびに建築への興味が深くなってきてます。 私的には建築を英語で学び、自分の国に帰っても、どこ行っても仕事ができるようにしたいです。日本では英語で建築を学べるかを調べたところ見つかりせんでした。留学をしたいのですが、親が厳しくて一人ぐらしさせてもらうことができないです。 そこで、すごく悩んでいますが、日本語で建築を学ぶと他の国では仕事ができないのでしょうか?日本語で建築学んで、もし日本で仕事をすることになりましたら、国家試験は絶対に必要なのでしょうか? 長文失礼しました! 本当に悩んでるのでアドバイスをください。

  • 建築家について

    現在高3生です。 将来は建築家になりたくて 大学について色々と調べてみたのですが、 国立では 東大 東工大 京大 私立では 早稲田 特にデザインに関しては 首都圏の東大、早稲田が特に(人脈的にも)強いということは分かりました。 昔からデザインに関する仕事がしたくて 高校では私立の芸術系に進みたかったのですが、 親の反対もあって普通科の進学系の高校に進みました。 現在兵庫住みなのですが、 志望校として(自分の学力的に) 大阪大学の地球総合工(建築学科)を目指しています。 しかし、調べていても阪大の建築に関しては あまり情報が入ってきません。 それに、 家を出て、建築デザインで有名な早稲田を目指すべきか それとも阪大を目指すべきなのかも迷っています。 どなたか詳しい方がいましたら色々と教えて頂けるとありがたいです。

  • 建築学科について

    私は建築士を目指している高3です。 そこで質問なのですが早稲田大学の建築学科は デッサンが入試試験にあるようですが、 どのような試験で難易度はどれくらいなのか 是非教えていただきたいです。 また、建築学科が有名な教授、もしくは大学は どこだか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建築士のメリットをたくさん教えてください

    私は今高3で 受験勉強してはいるのですが やはりやる気が出ないことが多く 将来が想像できたら 勉強もはかどるといわれ 将来を想像したのですが。 「大学(建築学部)入ったら 今遊べない分 思いっきり遊んでやるー」「夏休み入ったらネトゲだー」「大学卒業したら建築士に…」「バイトも楽しみだなー」などと考えていたのですが 「あれ? バイトしてたら遊ぶ暇なくないか?」「そもそもバイトするほど(勉強面で)余裕があるのだろうか?」「就職もちゃんとできるのだろうか」とネガティブなことばかり増えていって 建築士のメリット と検索し何とか立て直そうとしたのですが メリットよりデメリットの方が書かれてばっかりで「最近は1級建築士持ってる人が多く需要がない」「収入があまり良くない」「工学系は実験ばかりでバイトする時間がない」「耐震がどうのこうので信頼を失っている」などと書かれており トドメを刺された感じで 今は何になりたいかもわからなくなりそうです。 建築はこんなにいいところがあって目指した方がいい みたいなコメント をもらえると幸いです。 建築士のメリット デメ・・・(汗(デメリットは控えめ程度で)を教えてもらえないでしょうか>< 追記 昔から物を自分で考えて描くのがあまり好きではなく(いじられるから)彫刻とか本棚を作ったりする 完成図が決まってるものを作るのが好きでした。何か作ってるときだけかなり集中できて 面白さもあって 彫刻はよくほめられていたので 木関係がいいなーと思い親と同じ建築系の仕事をしようと思いました。建築といっても設計だのありますが 造る専門をしたいと思っています。ちなみに親は離婚していて父とはたま会ってもらう程度です(母と住んでます)。

  • 建築学を学びたいのですが。。。

    はじめまして、私は17歳の高校二年生です。国公立大学の工学部の建築学科を目指しています。あと半月程で高三になり、具体的に大学進学を考えていった今、進路についていくつか悩んでいます。 主に、いま物理を学んでいないということです。 高校一年の進路選択で物理ではなく、生物を選んでしまいました。高二になり建築を学びたいと思った時にはもう遅かったです。 化学は一年の時から学んでいるので、それで受けれる大学はいくつかあります。 けど、建築学部のある国公立大学は少なく、自分に合った、というか狙えそうな大学のセンター入試の選択科目が物理か総合理科なんです。総合理科は今年の問題を解いたところ、ある程度点がとれました。 でも建築を学びたいのに物理がさっぱりではどこの大学に入ってもいけない気がします。 そこのところどうでしょうか?やっぱり無謀でしょうか? だからといってまだ諦めたくはありません。。。 よいアドバイスや意見等あったら教えてください。直接この質問などに関係なくても、何か参考になる話があったら是非聞かせてください! (文書くのが苦手なので変なところあったらすみません...)

  • 建築関連のデザイン研究・仕事をするにはどこの大学がイイのか?(国立)

    こんにちは。僕は新高3(理系)です。 建築関連のデザインに興味があります。 大学も建築関連のデザインを学べる大学を志望しようと思っているのですが、どこの大学がイイのかさっぱり分かりません。(大学のパンフレットには都合のいいことしか書いてありません) 芸術系の大学は対象外です。 ==質問== 有名建築家(黒川紀章氏のような)とよばれるような建築家になるには大学はどこに進学すればよいのでしょうか?そして何をするべきなのでしょうか? 建築家になったはいいが、仕事はあるのでしょうか? 都市の開発・計画は建築の仕事に含まれるのでしょうか? ==== お願いいたします。

  • 建築って。。。?

    初めまして。私は今、住居やデザインについて学べそうな建築学のほうにいきたいと思っています。そこで、聞きたいのですが、建築学科などに入ると物理ってやりますよね?そうすると、受験勉強でも化学ではなく物理をとったほうがよいのでしょうか?今、どっちをとろうかと悩んでいます。実際に大学で学んでる方などいましたら教えていただけると嬉しいです!! あと、建築って女の子少ないってほんとですか?

  • 大学をやめて建築士を目指そうか悩んでいます

    今、色々あって大学をやめて(どちらかというと辞めたい)建築士を目指そうか悩んでいます。 辞めたい理由は、人間関係がほとんどなんですが、それを書くと長くなるのでそこは省略させてもらいます。 ちなみに今年入学した1年です。 学科は情報なんですが、正直あいまいな感じで入ってしまいました。すごく興味があるわけでもありません。 僕は将来の夢やなりたい職業などなく、とりあえず大卒はとっといたほうがいいだろうと思いいってるのですが、本当は やりたいことをみつけたいし、夢に向かってがんばっているひとがうらやましいです。 そこで最近建築士に興味がでてきて、資格を取りたいと思うようになりました。 しかし、簡単なことではないと思うし、とるなら専門学校にはいかなくてはなりません。(ほかにも実務経験7年などもありますが。) 金銭的に全然余裕がないし、自分で学費は払いたいと思います。 ですが、まだ建築士になりたいとちょっと興味がでただけであり、大学の人間関係を言い訳に何かやりたいことを急いで探し、大学から逃げている自分がいる気がします。 そこでとりあえず、独学で学科の試験の勉強をしたいのですが、お勧めのテキストがあったら教えてほしいです。 それでもし本当に自分にあっていたら、親に話しを切り出して・・・って思っているのですが、 ほんとに今の大学は苦痛で、すでにサボりまくりです。 しかしまだ念には念ということで、必修だけは頑張ってでてます。しかしこんなサボってることは親はしりません・・・。 こんな考えをしてる自分は甘えで、愚かな考えでしょうか・・・。

  • 22歳なんですが建築を学びたいです

    いま22歳のフリーターです。 建築にずっと興味があり大学か専門に行こうと思うんですが 2年で卒業できる専門に行くか4年はかかってしまう大学に行くか悩んでます 卒業してからも建築の仕事につきたいと思ってます もし大丈夫だったら留学も視野に入れたいです アドバイスお願いします

  • 1級建築士or2級建築士??

    現在、大学4年のものです。建築学科で建築を学んできました。来年からは建築関係の会社で働くことに決まっています。 最近、将来1級建築士を取得したいと思っているのですが2級建築士を来年受けるか悩んでいます。ゼネコンで働く親が言うには2級は持っていても意味がない、どうせならいきなり1級を今から学んで3年後に確実に1級を取得したほうが良いと言います。 みなさんはどのようにお考えでしょうか。経験者、同じ境遇の方からのご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう