• ベストアンサー

芸能人(著名人)個人・義援金寄付ランキング

ある雑誌では「芸能人(著名人)個人・義援金寄付ランキング」という記事がありました。 なぜ寄付した人達は公表するのですか? 黙って募金したらカッコいいのに! って思ってしまうのですが。 寄付金に対する免税処置・・・、企業の宣伝効果・・・ もちろん純粋な気持ちで募金している人もいるでしょうが、なぜ「私は○千万送ります」とか言う人が居るのでしょうか? あと、みなさんがかなりの著名人だった場合、やはり募金額を公表しますか?私は黙って行いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamoht
回答No.5

義援金の額を公表したり、被災地に見舞いに行くスケジュールを 事前にメデアに発表して、見舞いにいったところを派手に宣伝する 何人かの芸能人は、義援ではなく、自己宣伝のために震災を利用 したとまでは言いませんが、震災という波に乗るのがうまい人だと は思います。 本当に心から純粋な気持ちで、亡くなられた人をお思い、被災者 のことを思う芸能人を知っていますが、この人たちはそっと個人で お見舞いに行って、黙って帰ってきています。 もちろん被災者を元気づけるため現地でライブを計画している芸能 人は、それなりの効果が上がっていると聞いていますので、自己 宣伝とは思いませんが。 義援金についてですが、私もご質問者さんと全く同じ考えです。 義援金というのは、それぞれの人が心から純粋にお見舞いの気持 を持って、額にこだわらず、少しでも被災者のお役にたってほしいと いう願いから募金するものであって、いくら義援金を出しましたと発 表するものではないと思います。たとえその人は純粋な気持ちから 募金したとしても、聞く人からみれば、逆に宣伝を狙っての募金かと 疑ってしまいます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

黙って募金したら格好いいとか中二病なこと言う国は日本だけ。 黙って募金したら普通は「何で募金しないんだ」って言われるっつーの。 だから世界中どこでも実名公表が当たり前。 匿名募金は日本独自の悪しき文化。 そのせいで誰が募金してるのかしてないのか判断出来なくなってる。 あと、寄付に対する減税はその寄付額を上回ることは無い。 100万円寄付したら減税額は20~30万円程度。 得をすることはあり得ない。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「何で募金しないんだ」って言われるっつーの。 これについてはNO5の方の御回答が的を得ていると思いますので私からの意見を省きます。

• ID10T5
回答No.3

ぶっちゃけああいう人たちは会社と同じです。自分の名前を売ることは廻り回って自分に有利に跳ね返ってきます。 だから多少出血大サービス気味でも高額の寄付をするし、それを公表するのです。 もちろん寄付したんだからお金は義援金として被災者の元に行きます。何の問題もありません。 それで自分の名前が売れるんだからそれに越したことないでしょう。いわゆるWin-Winの関係というやつです。 黙って募金したらカッコいい?誰にも知られないのに誰がカッコいいと思うの? あなた病院にでも行った方がいいよ。ところでそういうあなたはちゃんと募金したんだろうね。 どこにも書いてないけど…。 ボクは100ドルですけど募金しました。ここで実名晒す意味はないのでしませんけどね。

qiqiqi0123
質問者

お礼

NO5 の回答が私の代弁をしてくれているようなものですから省きます。 もちろん私も募金をさせていただきました。 今は街頭募金以外でも会社、町内会、ボランティア団体・・・色々な所から募金を募ってきますので、それらに全て微力ながら協力させてもらってますよ^^ 結果総額はあなたの100ドルははるかに超えてますが、そうは言っても募金は被災者を思っての善意であって、真心を送るのは強制ではありません。 「あなたは募金したんだろうね」と言われたら強制に捉えてしまっても仕方ないですよね。

• sutorama
回答No.2

あの人が募金したから、私もしよう だと思います その人のファンだったり、一目置いている人だったり、尊敬できる人だったり とにもかくにも、そのような理由で一人でも募金をする人が増えれば、誰がどのように感じていても良いのです 逆に、あの人が多額の募金をしたから、私はしないという人はいないと信じたいですね あと、私的な意見ですが、そのランキングを勝手にしているのはその雑誌なので、批判するならそのようなランキングをしているマスコミが対象だと思います

qiqiqi0123
質問者

お礼

回答No.1

私が芸能人なら公表します。 みんなが寄付したり支援に行ったりしてるのに あの人は何もしていないと言われたり 思われたくないです。 そうなれば、人気が落ちて仕事が減り 所属しているプロダクションやCMのスポンサーなど 多くの関係者にも 迷惑をかけることになってしまいます。

qiqiqi0123
質問者

お礼