なぜ痔の手術をするのか?

このQ&Aのポイント
  • 痔の手術の必要性とは?手術をする理由とは?
  • 手術を決意するまでの経緯とは?手術の決意理由を教えてください。
  • 痔の手術の体験記ばかり読んで、手術を受けることの必要性を感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ痔の手術をするのか?

市販の座薬を入れてもイボが出てきてしまい、 とうとう立ち仕事ができない程悪化したため、専門病院に行ったところ 切痔を慢性的に繰り返したためにできたポリープだと告げられました。 ネットで調べて痔は手術しないと完治しないと知っていたため、 即手術日を仮予約して、その日はマグミット錠とネリコルト軟膏を処方されました。 この薬がよく効いて、診察の際に悪化した裂肛も二週間で治り、 まだ長時間立っているとポリープが出てくるものの、だいぶ小さくなりました。 薬で二週間でこんなに良くなるなら、もう二週間もすれば完全にポリープ出なくなるんじゃないの? と勝手に期待しているんですけど、そうすると手術をどうしようと思いまして・・・。 たいした手術じゃないと思って安直に考えてたんですけど、 ネットで詳しく手術について調べていたら思っていたよりずっと大変そうだと気がつきまして・・・。 (ちなみにそこでは入院10日、手術するならメスでの切除になると言われましたが、 名医として信用はあります) しかも自分はパニック障害なのに、手術当日は精神安定剤も飲めないということに気がつきました。 安定剤なしで手術を乗り越えるなんて無理です。 しかも医者は「命に関わるものではないので少しでも不安のある方に無理に手術は勧めない」と言うのです。 でも、それじゃあ皆さんは薬でこんなに良くなるのに、 なんでわざわざ痛い思いしてまで痔の手術をするのでしょう? 痔の手術の体験記ばかり読んでたもので、私位痔を悪化させた方は10中8,9手術をしているように思えて、「手術は受けないといけないもの」とすら思っています。 しかも受けた人は皆手術を勧めているし・・・。 初診からどれくらいで手術を決意しましたか? また手術を決意した理由も教えて欲しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

今処方された薬で良くなって来ているのだから、手術しなくても完治するのではないか…との事ですが、ここで質問した所で頼りにならない返事になると思います。 診察された医師が一番良く分かっているはずです。 ここでされている質問は担当医師に質問するべきだと思います。 私は長年市販の薬等で誤魔化していましたが悪化して、肛門の3/4切除しました。 完治するには手術しか無いといわれたからです。 術後十日間も、決して快適な病院暮らしではなかったです。 退院後も十日位消毒のため通院しました、近くの病院だったので其の点よかったですが… 二、三年の間 肛門を 3/4も切除したからでしょう肛門の「シマリ」が悪く苦労しました。 今薬で完治するのでしたら問題ありませんが、医師が治す方法は手術しか無いと云うのでれば、なるべく早く手術するべきだと思います。 とりあえず納得の行くまで、医師に質問や相談をして下さい。

kurukuru
質問者

お礼

答えにくい話題に回答して下さって、有難うございます。 お医者さんには初診時から別に手術を勧められてないんですよね。 こちらがネット情報から勝手に手術しなければ治らない気になって決意しただけで。 あくまでも手術は患者さんが希望した場合にのみ行うというスタンスで、 お医者さんの方からそうしなければならないとは言わないらしいんです。 「薬で様子見てから決めたら?」と言われたんですけど、 今回を逃すと次にこちらの予定の調整がつくのが冬になりそうだったので、 つい焦ってしまいました。 でも私のような人間はやはり焦ってこのような重大事を決めない方がいいのかもしれません。 体験談を交えたアドバイスありがとうございます。 やはりお医者さんも本当に悪い状態なら即手術を勧めますよね。 もう少し様子を見てから決めてみたいと思いました。 ありがとうございます。