なぜ痔の手術をするのか?

このQ&Aのポイント
  • 痔の手術の必要性とは?手術をする理由とは?
  • 手術を決意するまでの経緯とは?手術の決意理由を教えてください。
  • 痔の手術の体験記ばかり読んで、手術を受けることの必要性を感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ痔の手術をするのか?

市販の座薬を入れてもイボが出てきてしまい、 とうとう立ち仕事ができない程悪化したため、専門病院に行ったところ 切痔を慢性的に繰り返したためにできたポリープだと告げられました。 ネットで調べて痔は手術しないと完治しないと知っていたため、 即手術日を仮予約して、その日はマグミット錠とネリコルト軟膏を処方されました。 この薬がよく効いて、診察の際に悪化した裂肛も二週間で治り、 まだ長時間立っているとポリープが出てくるものの、だいぶ小さくなりました。 薬で二週間でこんなに良くなるなら、もう二週間もすれば完全にポリープ出なくなるんじゃないの? と勝手に期待しているんですけど、そうすると手術をどうしようと思いまして・・・。 たいした手術じゃないと思って安直に考えてたんですけど、 ネットで詳しく手術について調べていたら思っていたよりずっと大変そうだと気がつきまして・・・。 (ちなみにそこでは入院10日、手術するならメスでの切除になると言われましたが、 名医として信用はあります) しかも自分はパニック障害なのに、手術当日は精神安定剤も飲めないということに気がつきました。 安定剤なしで手術を乗り越えるなんて無理です。 しかも医者は「命に関わるものではないので少しでも不安のある方に無理に手術は勧めない」と言うのです。 でも、それじゃあ皆さんは薬でこんなに良くなるのに、 なんでわざわざ痛い思いしてまで痔の手術をするのでしょう? 痔の手術の体験記ばかり読んでたもので、私位痔を悪化させた方は10中8,9手術をしているように思えて、「手術は受けないといけないもの」とすら思っています。 しかも受けた人は皆手術を勧めているし・・・。 初診からどれくらいで手術を決意しましたか? また手術を決意した理由も教えて欲しいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1

今処方された薬で良くなって来ているのだから、手術しなくても完治するのではないか…との事ですが、ここで質問した所で頼りにならない返事になると思います。 診察された医師が一番良く分かっているはずです。 ここでされている質問は担当医師に質問するべきだと思います。 私は長年市販の薬等で誤魔化していましたが悪化して、肛門の3/4切除しました。 完治するには手術しか無いといわれたからです。 術後十日間も、決して快適な病院暮らしではなかったです。 退院後も十日位消毒のため通院しました、近くの病院だったので其の点よかったですが… 二、三年の間 肛門を 3/4も切除したからでしょう肛門の「シマリ」が悪く苦労しました。 今薬で完治するのでしたら問題ありませんが、医師が治す方法は手術しか無いと云うのでれば、なるべく早く手術するべきだと思います。 とりあえず納得の行くまで、医師に質問や相談をして下さい。

kurukuru
質問者

お礼

答えにくい話題に回答して下さって、有難うございます。 お医者さんには初診時から別に手術を勧められてないんですよね。 こちらがネット情報から勝手に手術しなければ治らない気になって決意しただけで。 あくまでも手術は患者さんが希望した場合にのみ行うというスタンスで、 お医者さんの方からそうしなければならないとは言わないらしいんです。 「薬で様子見てから決めたら?」と言われたんですけど、 今回を逃すと次にこちらの予定の調整がつくのが冬になりそうだったので、 つい焦ってしまいました。 でも私のような人間はやはり焦ってこのような重大事を決めない方がいいのかもしれません。 体験談を交えたアドバイスありがとうございます。 やはりお医者さんも本当に悪い状態なら即手術を勧めますよね。 もう少し様子を見てから決めてみたいと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痔の手術どうしよう

    還暦を迎える男性です。 十数年前より痔であることに気づき近所のかかりつけ医院で注入薬をもらっていました。 しかしここ数年小康状態が続き痔であることを忘れるくらいでした。 ところが家の台所のリホームで外食が続きまた不自由な生活が続いたこと、それに寒さが追い打ちをかけ痔が悪化してしましました。 排便時の痛みや出血でかかりつけの医者に行き痔の薬をもらい、10日経ってもあまり良くならないようなら専門医で診てもらった方が良いと言われました。 かかりつけの医院の注入薬も効き目はありましたが、この際、専門医の診察を受けようと専門医に一週間に診てもらいました。 いぼ痔と切れ痔の診断、注入薬2種類と飲み薬2種類一週間分もらいました。 今日薬が切れ、診察日であったので2度の目の診察を受けました。 薬の効果はありましたのでもう3週間同じ薬を続けることになりました。 専門医の診断は手術しない以上、完治することはないと言われました。ですがこれは手術しなければとも言われませんでした。 ここらで覚悟を決めて手術をしようかとも思っていますが。最終判断は、3週間後の診断を受けてからのことですが、私のような経験をお持ちの方ご意見をお伺いしたいのです。

  • 産後で痔の手術をしたいのですが、、

    産後3ヶ月で、いぼ痔・切れ痔が悪化し、 手術を検討しています。 肛門科を受診し、 いぼが一つ、肛門ポリー プもあるため手術 しないといけない状態に なっています。 完 全母乳で育てているので 、 手術は卒乳し て からでないと痛み止めを使えないからで き ないと言われました。 便を柔らかくする薬 と、注入軟膏を貰い使 用しているものの、 いぼが出たり出血して 激痛だったり、、 排 便時だけの痛みならいいのですが、後に 痛 みが続くので育児にも支障が出てます。 今 すぐにでも手術をしたい!という気持ち で いっぱいです。。 産後痔の手術された方、 どうされたかお聞きしたいです!

  • 痔の手術

    お尻に違和感を感じたので肛門科を受診しました。 切れ痔とイボ痔があり、切れ痔を繰り返している為、肛門も狭くなっているようです。 イボ痔は軽度でした。 すぐに手術かと思いドキドキしていたら、「別に急がなくてもその内手術すれば良い」と言われました。 手術方法はLSISとSSGと2種類ありLSISは肛門括約筋を少しだけ切って肛門を拡げる方法、SSGは皮ふ弁を移動させて肛門を拡げるそうです。 「君の場合は筋肉が硬くなってるわけじゃなくて肛門自体が狭くなってるからSSGね」と説明されました。 その時は「なるほど」と思ったのですが自宅に帰ってきてからSSGについて調べると ◎LSISでは処置できないくらいの重症な場合 ◎リスクが高いので最近は行っていない ということをネットで見ました。 重症ならすぐに手術が必要だと思うので私は重症ではないと思います。 なのに何故SSGなのでしょうか? 「君の場合は筋肉が硬くなっているわけじゃないから」と説明されましたが今考えるとよく意味が分かりません。 痔で筋肉が硬くなることは無いですよね?? 矛盾を感じるのは私だけでしょうか? もし、イボ痔で肛門が狭くなっているというのならイボ痔を処置すれば良いと思うのですが…。 手術となると怖いので疑心暗鬼になってる部分もあると思いますが、ヤブではないかと疑ってしまいます。 病院を変えるべきか迷っています。 経験者の方や専門家の方教えてくださいm(_ _)m

  • イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

    イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT) 5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。 そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。 痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT) ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。 病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。 そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

  • 痔になってしまいました。 なってしまったというかもう何年も前の話なのですが、もともと時々切れ痔になっていたのがイボになりました。 手術で治るらしいのですが、そもそも特に不都合がないので何も処置していません。 ただあまり長く放置するのもどうかなと思うのですが、今後更に悪化して深刻な症状になったりするのでしょうか? 実際に経験した人や手術を受けた人がいれば教えてほしいです。

  • 痔 手術後肛門が狭くなった

    痔の根治手術をし、1か月半程たちました。 いぼ痔と切れ痔で、傷は大きかったようです。 入院中は特に問題もなく退院出来たのですが、退院後便が細くなったようです。 通院の際にも先生に「少し肛門が狭いのが気になる」と言われました。 様子を見て1か月後に診察なのですが、その間、便は柔らかい方がいいのでしょうか。 肛門を広げるため、硬く太目を出した方がいいのでしょうか。 便を柔らかくする薬はずっと飲み続けています。 今まだ腫れがあるし、肛門もチクチクします。 無理をして肛門を傷つけると、また切れ痔のようになり肛門が狭くなってしまうでしょうか。 通院の時に聞けば問題なかったのですが、その時は何も思いつかずに帰って来てしまいました。 遠方なので、聞くためだけに病院へ行くことは出来ません。 詳しい方、経験された方おられましたらご意見お願いします。

  • 痔の手術後の経過が、、

    去年の12月に切痔の手術をしました。 狭窄とポリープ?と見張りイボと潰瘍をとる手術で日帰りで縫うことなく傷口はそのままという感じの手術です。 現在44日経ってますが、排便時とその後約3時間ぐらいズキズキ痛みます。もうっちょっと早く回復するものだと思っていたのですが、こんなもんなのでしょうか。手術から少し痛みは軽くはなっていますが、この3時間ぐらいがつらいです。膿はほんの少ーしだけまだガーゼにつきます。 体を全身石鹸で洗った時もちゃんと洗い流しているのに次の日、2、3日ぐらい傷口が腫れたのか痛みが増してしまいます。また自転車も術後3週間ぐらいで乗ったのですが痛みが強くなってしまい怖くて乗れていません。早く社会復帰したいのですが、、 このままちゃんと完治するのか心配でなりません。

  • 痔と言うのは手術で治すような事を聞いたことがあったので薬で治るものなのでしょうか?

    火曜日にお尻にいぼ痔らしきものがあって (おへそを正午の位置にたとえると5時の方向) 木曜日に肛門科で診断したのですが、 個人的には手術でとっとと直したいと思ってたのですが・・・ お医者さんからは「血豆になってますね」と言われました。 それで、手術のことを話したのですが、 そこのお医者さんは手術はできればしたくないとのことで ヘモナーゼという薬とネリコルト軟膏という薬が 2週間分処方されました。 痔と言うのは手術で治すような事を聞いたことがあったので 薬で治るものなのでしょうか? 痔の部分は触れても痛みは無く、固いしこりのような感じです。 大きさで言ったらパチンコ玉くらいの大きさです。

  • 痔の手術について

    痔になり、先月辺りから、排便後も痛みがあり、今まで坐薬や内服薬を試してきましたが、意を決して肛門科へ行きました。 先生は、「イボ痔とキレ痔が複数ある」と言い、「このまま薬で騙し騙しいくか、一週間入院をして手術をするか」だと提案をしました。 今は、無職のため、逆に言えば、手術には理想的な時期です。 でも問題は、術後は、かなり生活を制限されるのではないかということです。 一ヵ月は、運動、アルコール、旅行は禁止とのこと。あと、僕は一人暮らしですが、離れた場所に老いた親がいて少し面倒を見ているので、それも気掛かりです。 手術に踏み切る前に、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 治ったと思った痔が・・・

    高2女子です。最近、切れ痔になってしまったので病院に行ってきました。2週間ほどで治るということだったので、薬を2週間分いただいてきました。 1週間ほど薬を服用したところ、排便のときに痛みを感じなくなりました。そこで『思ったより早く治った』と思ったのですが、今日排便をしたときに、また硬い便で傷口が開いてしまったみたいです。痔になったばかりのときのようなズキズキする痛みが、またぶり返してきました・・・・。 薬はあと5日分ありますが、これだけの薬で間に合うのでしょうか? 薬を飲んでいても、傷口がまた開くことってあるものなのでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう